道が遠(yuǎn )くて
先(🛥)師(📇)(shī )のご病気が重く(📶)な(🎎)った時、子路は(😘)、い(🏥)ざ(✡)という場(chǎ(⏫)ng )合のこと(♈)を考(🎎)(kǎo )慮(lǜ )して、門(🐑)人たちが臣(🈹)(ché(🤣)n )下の礼(lǐ )を(👶)とって葬儀をとり(⏬)行うように手(shǒu )は(🛋)ずをきめてい(🍩)た。その後(🚥)、病気が(👲)いくら(👿)か軽くな(🌑)った時(🚣)、(👑)先師はそのことを知(zhī )られて、子路にいわれた(👎)。―(🔲)―
二七(二三(sān )二)(🦉)
「かりに周(🚡)公ほどの完璧(bì )な才能がそな(🍕)わっ(👑)て(🍠)いても(📬)、その才能にほこり、他人の長(zhǎ(🥨)ng )所を認(🎲)めないような人であ(🎪)るならば、(🏦)もう見(jiàn )どころのない人物だ。」(📸)
「昭公しょうこ(🚹)うは礼を(😦)知って(💌)おられまし(🐢)ょうか。」
「典籍(🤑)の(🥖)研(yán )究は、私も人なみに出来ると思う。しかし、君(🎡)子(✨)の(📩)行(🏔)(háng )を実(shí(😅) )践(🚜)するこ(🙇)と(🍮)は、まだなかなかだ。」
○ (🔯)この章の原文は、(🔈)よほど(🃏)言(yán )葉を補つて(📵)見ないと意味(🔧)が通じない。特に前段と後(hò(🦎)u )段(duà(🐖)n )とは一(😯)連(🥁)の(🌟)孔子の(💐)言(yán )葉になつて居り(🔟)、その間に意(yì )味の連(liá(🎖)n )絡がついていない。また、後(⛹)(hòu )段においては(👈)周が殷に(💞)臣(🛡)(ché(🎞)n )事(💫)し(⏺)たことを理由(🈸)(yóu )に「至徳」と称(🔌)讃(⏲)し(🚉)てあ(🛄)るが、前段(🎍)(duà(📒)n )に出(chū(💩) )て(🚊)いる(🖲)武(🦆)王(📿)は殷(📂)の(🦕)紂(zhòu )王(🛏)を討伐した人である(✳)か(🦇)ら(🥂)、文王時代に対す(🔡)る称讃と見(jiàn )るの外はない。従つて「文王」とい(🐉)う言葉を補(bǔ(🍾) )つて訳することとし、(🔌)且つ賢(xián )臣の(🎐)問題で前(qián )後(hò(📍)u )を結びつ(📬)けて見た。しかしそれ(🐭)でも(🌹)前(qián )後の(🌉)連絡は不(bú(🐱) )充(🕔)分で(🌌)ある(🐋)。と(🙉)いうのは、文王の(♉)賢臣が武(wǔ(🐠) )王の時代になると、武(🐢)(wǔ )王をたすけて殷を討た(👤)せたことになるからで(⛔)ある(🌔)。とにかく原文に(🈚)何等(🐖)かの錯(cuò )誤があるので(🐒)はあるまい(👨)か。
二(èr )八(二三(🐪)(sān )三)
「大軍(💮)の(💛)主将でも、それを捕虜(lǔ )に(🅿)出来ないことはない(🚒)。し(🤚)か(😢)し、一(yī )個の平(píng )凡(🕕)(fán )人でも、そ(🎎)の人(ré(😠)n )の自(🚗)由な意志(zhì )を(🚵)奪(duó )うこ(🏍)とは出(🚺)来ない。」(🔬)
○(🦒) 政治家の(🎞)態度、顔色、言(🔲)語とい(✊)うものは、いつ(📁)の時代(🥧)で(👴)も共通の弊があ(☔)るものら(〰)しい。
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