「無遠慮(🥄)に(⬛)いう(😷)と(🎞)、君にはまだ(🔥)邪心があ(🕋)る(🆗)よう(😹)じゃ。」
魯の楽(lè )長は(👶)、式場から自(zì )分の控室に帰ると、少(shǎo )し自暴やけ気(🥔)味に(🖨)、窮(qióng )屈な(👾)式服を脱ぎ(🍷)すてて、椅(⬆)子により(🌥)かかった。彼(bǐ )は、自分の心を落ちつけ(📍)ようとして(📻)、(⛴)その芸(yún )術家(jiā )らしい(🏖)青白(🍮)い頬(🌯)(jiá )に、強(qiá(👫)ng )いて(🕙)微笑を浮(🌞)かべて見たり、両(liǎng )足(zú )を(🕛)卓つくえの(💅)上に投げ出(chū )して(🚔)、わざ(🦇)とだらし(🏧)ない(😕)風を装っ(🚫)て見たりしたが(🔥)、(📥)そんな(😩)こと(🔇)では、彼の(🔮)気(📆)持はどうにもならな(🛍)かった。
「お前も(👙)そのこと(🐓)を聞(🔰)いてい(🦔)るのか。」
4(🔻)むろ(🤨)ん彼は、仲(zhòng )弓の問題にか(🔇)かわ(🏛)りなく、これ(🏄)までに(🎇)もその点に力(🆚)を入れて門(👼)人(🎸)たち(💩)を教(💩)育して来た(💱)のである。彼がつと(🧦)めて(😕)「利」につい(📚)て語ること(👤)を避(bì )け、た(🚼)またまそ(🎥)れ(🔥)を語ること(😺)が(🏝)あ(🌛)っ(📹)ても、常に天命とか、(🦅)仁(rén )とかいうようなことと結びつけて話すように注意(♒)して来たのも、そのためで(🐩)あ(💎)る。また(🏇)彼は、機会あ(🔢)るごとに(🥔)、門(mén )人達の我(wǒ )執(💙)を(🆚)戒(🍘)めた。そ(🧔)して、「(🐒)5自己(jǐ )の意見(🌙)にこだ(🆒)わって、(⬇)無理(👠)強いに(🤤)事を(⚫)行(há(😔)ng )ったり、禁(jìn )止した(💮)りするのは君子の道(🆔)で(🥊)ない。君子(zǐ )の(🕖)行動を律(🕍)するものは(⛩)、たゞ正義あるのみだ。」と説き(👘)、6(🍎)彼(bǐ(⭐) )自身、細心(xīn )の注意を払(fǎn )って、臆断(🗺)(duà(✍)n )を(🕥)去り、執着(🚻)を絶(jué )ち、固陋(lòu )を矯ため、(➿)他との対(duì )立(lì )に(🌌)陥(📫)らぬよ(👫)うにつと(😓)めて来(lái )たも(♟)ので(📓)ある。
というの(🐹)であ(🆖)っ(😸)た。これも子(🗺)游に対するの(⬆)と(🦁)大同(👿)小(🔻)異で、少々怒りっぽい子(🧜)夏(xià )に(🤼)対(🎲)する(😫)答えとしては、先ず当(🏃)(dāng )然(rán )だ。
彼(bǐ )は(🌀)、孔子(zǐ )の部(🏳)屋(wū )には(🔼)いるまで、ほ(📖)とん(🔴)ど夢(🗻)中だった。彼ははいって見(jiàn )て、森とした部(bù(🌾) )屋の(🐜)、う(💅)す暗い奥に、端(duā(💩)n )然(🏸)と坐(🕉)ってい(🙋)る(🌐)孔子を見出(chū )して(🕸)、はじめて吾(wú )にかえった(🕓)。呼ば(🚍)れた理由をは(🌮)っ(🧥)きり意識(shí )したのも(🚘)、その時であ(🐱)っ(🏐)た。
といったことを思い(❔)起し(😈)た。孔(👉)子は或は、自分を「人君(🍍)の風が(🥠)ある。」な(😇)ど(🍗)と讃めて(🔒)、(🏯)その実(shí )、何かの(⬆)欠点を婉(👝)曲に諷刺しているのではあるまいか。そういえ(⚽)ば、世間では、子桑(🍰)伯子(🔴)しそう(🤬)は(🙏)くし(🔆)と自分とを、同じ型(xíng )の人物(wù )だと(💽)評し(📮)ているそうだ。子(zǐ )桑伯(bó )子は物に(👪)こ(🏞)せつかない、いい(🚗)男(🤳)だ(🥥)が、少し大ざ(🔻)っぱ過ぎる嫌(🔋)いがないで(👥)もない。或は自分にもそんな欠(qiàn )点がある(🦃)の(🤤)ではな(🏓)かろうか。自(zì )分だけでは、そん(🃏)な事が(🛬)ないように気をつ(🈲)けているつも(🔋)りではあるが。――彼は(🍄)そ(🚴)んなことを(📓)考えて、讃(zàn )められたために却って不安(😻)な(🎣)気持になるの(🛎)であっ(🏢)た。
「(😇)なるほど。……それで、(📛)どうして失敗しくじったのじゃ。」
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