「よろしい(🏓)と思(🔯)います。誄(lěi )るいに、汝の幸いを天地の神々に祷る(🚎)、(🥄)とい(💾)う言(yán )葉がございますから。」
二(🎓)〇(二(èr )〇四(💪)(sì ))(😢)
曾先(⏳)生がいわれた。――
八(二一三(⏩))
「由ゆ(🗒)うよ(➡)、お前(qiá(🥓)n )のこしらえ事も(🐙)、今にはじま(😨)っ(🛺)たことではな(🌓)いが、困ったものだ。臣下の(✝)ない者がある(🏧)ように見せ(🎑)かけ(♓)て、いったいだれ(🐕)をだまそう(🥎)とするのだ。天を欺こうとでもい(⏫)うの(🥞)か。それに(🚦)第(dì )一、私は、臣下の手で葬(🍴)ってもらうより、(🙆)むしろ二三人の門(mén )人の手(🌠)(shǒ(🧗)u )で葬っても(⬜)ら(🏌)いたい(🏽)と(🆓)思っているのだ。堂々たる葬儀(🗨)を(📏)しても(📁)ら(🃏)わなくても(🛥)、まさか道(dà(🥙)o )ばたでのたれ死(😯)(sǐ )したことにもなるま(🕴)い(🛵)ではないか。」(🐉)
○ 次((✳)原(yuán )文(wén ))==一般(🗾)に(🍀)「つぎ」「(🖍)第二」(🥫)の(📁)意(💬)味に(🚳)解さ(😈)れてい(🥠)るが、私は「途次」などという場(🎠)合の「次」(😚)と同じく、(🍄)目(🌻)標に達(🕙)する一歩(🏔)手(shǒu )前(👡)の意(yì(🤐) )に(💠)解し(🔈)たい。
「(🧀)共(gòng )に学(🖊)ぶことの出来(lá(😉)i )る(🏻)人はあろ(💥)う。しかし、その人た(📌)ちが共に(🎷)道(🍭)に精進(🥪)することの出(chū(🐛) )来(🍵)る人であ(😲)る(🍔)と(⏱)は限(🔘)らな(😉)い。共に道(dào )に精進(jìn )す(➕)ることの出来る人はあ(🚚)ろう。し(🏜)かし(🚧)、その人(🈹)たちが、いざという(💁)時に確乎(✌)たる(🥠)信(xìn )念(📘)に(⏮)立(lì )って行動を共にしうる人(ré(😠)n )である(🗂)とは(⛸)限(🌘)らない。確(què )乎(hū )たる信(xìn )念に立っ(👢)て行動を(🎡)共にし(👄)うる人はあ(♿)ろう。しかし、その人(🕹)たちが、複(📈)雑な現(xiàn )実の(🛐)諸問(wèn )題(tí )に当面し(🏳)て、なお事(shì )を(🎖)誤(👊)らない(🐧)で共(😝)に進(📌)みうる人であるとは(🎌)限(🎇)(xiàn )らな(✳)い。」(🈚)
○(🎻) 巫馬(mǎ )期==孔(💼)子(zǐ )の門人。巫(😅)馬(🌏)は姓(xìng )、期は字(zì )、名(míng )は施(し)。
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