「無(wú )知(zhī )で(🕌)我流(🧝)の新(🥋)説(shuì )を立(🚿)てる者もあ(🤤)るら(⛑)しい(🔮)が、私は絶対(👟)にそんなことはし(🐰)ない。私はなるべ(💫)く多(🦗)くの人(👱)の(📞)考えを聞いて取(🗺)捨選択し(🍧)、な(🍟)る(🔧)べく多く実(🗣)際を見てそれを心(🍛)にとめて(🉑)おき、(💁)判断の材料にするようにつ(🧗)とめてい(🔲)る。むろん(🏐)、(🏑)それではまだ真知とは(⛄)いえない(💄)だろう。しかし、そ(🔚)れが真(zhē(🚦)n )知にいたる(🍴)途みちなのだ。」
(🌧)先(xiā(🧖)n )師は釣りは(🏠)さ(🗞)れた(🕹)が、綱はえなわはつか(😩)わ(🏾)れな(🐰)かっ(🕒)た。また矢(shǐ(😢) )ぐる(🐴)みで鳥(niǎo )をとられ(🌔)ることはあったが、ねぐ(🤲)らの鳥を射(🧖)(shè )た(🍱)れ(🔛)ることはなかっ(🔅)た。
○ 図==(🗾)八(✨)卦(guà )の図(と(🆗))。大古(gǔ )伏羲(ふくぎ)(👾)の時代(📠)に黄河(🛠)から竜(🅿)(néng )馬が図を負つ(🐻)て出た(⛽)。伏羲はこ(🔣)れに八(💫)卦を(✔)画したと(✉)伝え(🐊)られている。
「さ(😲)あ、何(hé )で有(🐋)名になってやろう。御ぎょ(🕞)にするかな、(🗃)射しゃにす(😺)るか(🚻)な。やっぱ(👢)り一番たやすい御(yù )ぎょぐ(🔪)らい(⛷)にして(😭)お(🚻)こう。」
「由(yóu )ゆうよ、お前のこしら(🦏)え事も、今(jīn )にはじまったこ(🏈)とではないが、困ったものだ(💹)。臣下の(🌌)ない者があるように見せかけて(🤓)、(🕴)いった(🛷)いだれをだまそ(🛎)うとするのだ。天(tiān )を欺こ(🐑)うとでも(👑)い(🚉)うのか。それに第(dì )一、(🛳)私は、臣下(xià(🈲) )の(🛥)手で葬(😭)(zàng )ってもら(😶)う(📲)より、むしろ二(è(☔)r )三人の門人の手で(📪)葬(zà(📭)ng )ってもらいた(👩)いと思ってい(⏳)るのだ。堂々(🐢)た(💩)る葬(zàng )儀をして(🛫)もら(🚕)わなく(📴)ても、まさか道ばたで(🕠)の(⤴)たれ死(sǐ )し(📨)たことにもなるまいでは(⏫)ないか。」
三六(🐊)(一八(🔑)三)(🤟)
○ 本章は一(🖐)六(liù )九章(🦉)(zhāng )の桓(🕹)※(「魅」の「(🎿)未(🥝)」に代えて(👾)「(🔞)隹」(💐)、第(😉)4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた(🛎)場(chǎng )合(🏊)の(🧟)言葉と同様(💃)、孔(🤳)(kǒng )子(zǐ )の強い信念と気(qì )魄(pò )と(🧕)をあらわした言(yán )葉(👆)で(🎳)、論語の中で極めて(🔝)目立(🐘)つた一章である。
○ 作(zuò(🦑) )(原文)==「事を為す」の意(yì(🥠) )に解する説も(💔)あるが、一(yī )四八章の「述(shù(😗) )べて作らず」の「作」と同じく(💔)、道理(🛹)に関(🍑)(wān )する意見(jià(🍵)n )を立てる意味(🚊)に解する方(♓)が、後(👡)段との(👪)関係がぴつたり(📟)する。
先師(🏛)(shī )はこ(📌)れを(🤕)聞かれ、門(😵)人たち(🤩)に(🆕)たわむれていわれ(👮)た。―(🍂)―
「私(🍌)は、(🚐)君子という(🖨)ものは(✅)仲間(jiān )ぼめはしないものだと(🥝)聞(wé(🌃)n )いていますが(🦐)、やはり君子(🚌)にもそれがあり(⏸)ま(💋)しょうか。と申しま(🛍)すのは、昭公は呉ご(🌌)から妃きさきを迎(⬛)え(🉐)られ、そ(🦓)の方がご自分と同(tó(🍰)ng )性な(💺)た(🍿)め(🤷)に、(😓)ご(👧)まか(🗽)して呉(wú )孟子(🐠)ごもうしと(🎢)呼んでお(🖍)られるのです。も(⏯)し(🌉)それでも昭(📆)公(👿)が礼を知った(🌕)方(fāng )だ(🍨)といえますなら、世(shì )の(👜)中に誰か礼を知らないもの(🎳)があ(🛣)りま(🛐)し(♐)ょう(🎷)。」
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