この挨拶(zā(🎊) )あいさつ(🌳)が公(gōng )用人(💛)か(😜)らあって、十(🌙)一(👐)宿(🎨)(xiǔ )総代の(⬅)も(🚱)の(🚰)は一(yī(🎊) )通の書付を読み聞かせられた。そ(🦂)れには、定助(🈶)郷じょうすけ(🙉)ごう嘆(🏋)願の趣も(🥦)もっともには聞こえるが、よくよく村方(fāng )の原(🏔)簿をお糺(💄)ただしの上でないと、容易(👸)には仰(yǎng )せ付け(🌳)が(🅾)たいとある。元来定(dìng )助(zhù )郷は宿駅の(📌)常(😊)備人馬を補充するために、最(zuì )寄も(🕖)よりの村々へ正人馬(🐇)勤(🕋)しょうじんばづと(🆚)め(🐐)を申し付(fù )けるの趣意であるから、宿(🆔)駅(yì )への距離の関係をよく(🎠)よく(🈂)調査(🥎)し(🤦)た上でないと(🏽)、定(dìng )助郷(xiā(🍓)ng )の意味もない(🈵)とある。しかし三(📐)人の総(zǒng )代か(♟)ら(🍑)の嘆願(yuàn )も余(yú )儀なき事情に聞こえる(🎅)から、(➡)十一宿(⏫)救助のお(🥅)手(shǒu )当てとし(💁)て一宿につき金(jīn )三百(🙉)(bǎ(😜)i )両ずつを下し置か(🏊)れると(🈳)ある。た(🛸)だし、右(🍂)はお(🧒)回まわし金きんとして(🥋)、(🚲)その利息にて年々各宿(xiǔ(🐖) )の不足を(🚷)補うように心(xīn )得(🥉)(dé )よともある。別に、三人は(🌬)請(👨)(qǐng )書(🌸)うけしょを出せと言わるる三通(tōng )の書付をも公用(yòng )人か(🐏)ら(🍄)受け取(🍥)った。それに(😣)は(🌝)十一宿あてのお救いお手当て金(jīn )下付の(🏑)こ(🦏)とが認(🤖)し(😥)たためてあ(💆)って(🍴)、駿河す(🔆)るが(⛸)佐渡(👄)さ(😫)ど二(🐀)奉行(háng )の署名もし(🗞)てある。
「た(👋)だいま駿河(🤬)(hé )守は登城中であるから、自分が代理としてこれを申し渡(dù )す(🤤)。」
(🤯)高崎での一戦の後(hòu )、(🚲)上州(🙍)下仁(rén )田(🌎)(tián )しも(📻)にたまで(⛸)動いたこ(🌘)ろの水戸(🍮)(hù(🏂) )浪(là(📟)ng )士はほとんど敵ら(👉)し(👽)い(🔭)敵(dí(🤦) )を見出さなか(📆)った(➿)。高崎勢(🐃)は同所(🤟)の橋を破壊し、五十人ば(🕳)かりの警(jǐng )固の組(zǔ )で銃を遠(yuǎn )矢に打ち掛けたまで(😙)であ(🥂)った。鏑川かぶらがわ(🍏)は豊か(😁)な耕地の間(jiān )を流(liú(⏬) )れる(🥩)川である。そのほとりか(🏰)ら内(🏕)山峠まで行って、嶮岨(qū )けんそな山(🖋)の地(🍢)勢(🍫)(shì )にかか(💣)る。朝(🤭)早(😬)く下(🙂)(xià )仁(🤱)田を立って峠(gǔ )の上まで(🙎)荷を(🔸)運ぶに(🥑)慣れた馬でも(🐀)、茶漬(🕵)ちゃづけごろでな(🚷)くては帰れな(🔉)い。そ(💔)こは上州と信(🦂)州の(🌪)国境(❎)く(📬)にざかいに(⚪)あたる。上り二里、下(xià )り(🌦)一(😨)(yī(🗡) )里半の極ご(😿)く(😈)の難場だ。千余(🐱)人(👥)(rén )からの同勢がその峠に(📈)かかる(😝)と、道(dà(⛰)o )は(📣)細く(🏢)、橋は(⛓)破壊してある。警固の人数(👏)(shù )が引き(🏑)退(tuì )いたあとと見えて、兵糧雑(💌)具(⚡)(jù(👲) )等が山(shān )間やま(💍)あ(🚠)いに打ち捨て(📿)てあ(🥌)る。浪士らは(🎇)木を伐きり(⬇)倒(🦓)し、その上(🥕)に蒲団(💂)(tuá(🏿)n )ふとん(⛅)衣類(🐜)を敷き重(🍒)ねて人馬を(🏸)渡(dù )した。大(🐎)砲、玉(yù )箱(xiā(🥁)ng )か(🛐)ら、(🎩)御紋付(fù(😢) )きの長(😑)持(chí(🚤) )、(📰)駕籠(🏌)か(🍆)ごまで(❎)そ(🚚)の(🚟)けわ(😠)しい峠を引き上(😝)げて、(😳)やがて(👹)一同佐(🤠)久さくの高原地に出(🔚)た(💄)。
(🚁)相変(🏅)わらず景蔵(🐺)(zāng )の手紙はこまかい。過(guò )ぐる年の八月十七日の政変に、王(🔢)室(shì )回(huí )復(fù )の(💶)志を抱(⛅)(bà(🍦)o )いだく公(gōng )卿(🥊)(qīng )くげた(🛂)ち、および尊(🤵)攘派(pài )そんじょ(🌕)う(👁)は(🌮)の志士たちと気脈を通ずる(🍗)長州藩(💀)(fān )が京都(dōu )より退却(què )を余儀(yí )なくされたことを思(sī )え(🐜)ば(🐲)、今(🛀)日この事(🧥)のあるのは不(👄)思議(🏅)(yì )も(🍁)な(💻)いとして、七月十九日前後の消(xiāo )息を伝えてある。
(🎥)伊賀(hè )守(🥃)いがの(🈳)かみとしての武田(tián )耕(gēng )雲斎(🐝)を(🧐)主将(🐟)に(⚫)、水(🍷)(shuǐ )戸(hù(🌍) )家の元町奉行も(🐉)と(🍰)まちぶ(🔻)ぎょう田丸(💳)稲右(🏖)衛(wèi )門(🕛)を(🦐)副(fù )将に(🎡)、軍(jun1 )学(🛬)に精通(tō(🔬)ng )することにかけ(🙎)ては他藩までその名を知(🕯)ら(⤵)れ(🔖)た元小(🏼)姓頭取もとこしょう(👀)とうどりの山(shān )国(🔢)(guó )兵(bīng )部や(🤩)まぐ(♏)にひょうぶを参謀(🎷)(móu )にす(💫)る水戸(🤤)浪士の群れは(🐚)、未(wèi )明に和田宿を(📣)出発してこの街道を進んで来(lá(🎲)i )た。毎(měi )日の行程(chéng )およそ四、五里。これは雑(zá )兵(bī(🍳)ng )ども(🧠)が足(zú )疲れを(🎳)おそ(✉)れての浪士らの動(🔩)きであった(💌)が(🤑)、そ(❓)の日(rì )ばかりは和田(🆖)峠を越す(🍭)だけに(🔱)も上り三里(lǐ )の道を(🐷)踏(tà )ま(💀)ねばならな(🎹)かった。
(🍸)上伊(yī )那(nà )の沢渡村さわどむらと(🔤)いう(💌)方か(✒)ら片(pià(🔻)n )桐宿ま(👔)で、(🐈)こんな押し問答(dá )の(🏯)末に一(yī )人(rén )の百姓を無理押しつけ(🎣)に供に(🈁)連(🍥)れ(🎠)て来(🐆)た浪士仲間の後(👾)殿しんがりのものもあった。
第(🐉)十(🌺)(shí )章(🧦)
半蔵に言わせると(🈷)、こ(🚇)の(🎧)水戸(hù(❎) )浪士(shì )がいたるところで、人の心(🍎)を揺(yáo )り動かして来(lá(⏪)i )る(🦄)に(👈)は驚かれ(🚾)るもの(🍤)がある。高(gāo )島城(♋)をめがけて来たでもないもの(🛅)がどう(⬆)し(📫)てそ(📥)んなに諏訪藩すわは(⏹)んに恐れら(☔)れ、戦いを好むでもない(💃)ものがどうしてそんな(👌)に高遠藩(🎈)た(👫)かとおはんや飯田藩いいだはんに恐(kǒng )れられるだろう。実にそれ(🖨)は命(mìng )が(🥨)けだから(🎢)で。二百(🐉)何(hé(🈚) )十(🔅)年の泰平に慣(🍝)れた諸(zhū(💚) )藩の武士(🌐)が尚武し(🤳)ょうぶ(📫)の気性の(💈)すでに(🥦)失(shī )われ(🧕)て(🦂)い(👀)る(😖)ことを眼(🐖)(yǎn )前(Ⓜ)に暴露し(🈸)て見せるのも、万一(🥠)の節はひと(🍍)かど(🐙)の御奉公に立(lì )てと日ごろ下の者(🚏)に教(jiāo )え(🖼)ている人た(♎)ちの忠誠(ché(✊)ng )がおよそい(🕰)かなるものであるかを(⛏)眼前(qián )に暴露して見(jiàn )せる(🍭)のも、一方(🛫)に討(🥁)死うちじに(🔩)を覚悟して(🚪)かかっ(🎫)て(🗜)いるこん(🛢)な(🛫)水戸(hù )浪士のある(❇)からで。
こ(🎎)の平助(zhù )の言うように、長い旅(👌)食りょ(🎡)しょくは半(bà(🏥)n )蔵にしても心苦(🥊)し(🏚)かっ(🈚)た。しかし、(🗼)道中奉(fè(🥞)ng )行(🌉)に(📳)差し出(🖥)す諸帳(zhà(⏰)ng )簿の検閲を受(🌤)け、問わ(❓)るるままに地(🧕)方の事(shì )情(❌)を(🐭)上(shà(🤵)ng )申するとい(🌱)うだけでは済まされなか(🥝)った。この江戸出府を機会(😜)に(😒)、もう一度定(dìng )助(zhù(🚚) )郷じょうすけごう設(shè(🦇) )置(🏮)の(🦕)嘆願を持ち出し、かね(💨)ての木曾(🔡)十(shí )一宿の申し合わ(🎓)せを貫かないことには、(🎙)平助(🐙)にしても(🎒)また半(bà(🍮)n )蔵にしても、このまま国(guó )へは帰って行かれな(📺)かった。
「青山さん、あなたの前ですが、(🌹)青表(🎣)紙あおびょうしの二枚や(🚠)三枚(🚶)読(dú )んで(🚪)見(🥓)(jiàn )たところで(⛺)、何の役にも(🏕)立ちま(🍞)すまい(🎲)ねえ。」
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