(小(🔍)(xiǎo )人(🤴)がつ(🐾)け上るのも、怨むのも、(⚪)また(💒)嫉妬心を起す(🐕)のも、(🎃)結(jié )局(jú )は自(zì )分だけがよく思(🔻)われ、自(🌴)(zì(🐝) )分(fèn )だけが愛さ(🧥)れた(🚦)いから(🗾)だ。悪の根元(💻)は何といっても自分(fèn )を愛(🏿)し過ぎ(🌹)る(👓)ことにある。この根(🏀)本(📖)悪に(🎷)眼(yǎn )を覚(🐕)まさ(✖)せない限り、彼等(děng )はどうにも(🐇)なる(🤤)も(🍺)のでは(〽)な(🙎)い。)
「なるほど、よくわかりまし(🔊)た。私もなるべく(🛥)早(💜)く、よ(🤚)い(🌒)君主をみつ(💓)けて仕えたいと存じて(🍳)います。」
「(🏨)比類の(📅)ない徳を(🚈)身(🕓)に(🛒)体してい(⚓)な(🕡)がら、国の(🛫)乱れるの(📏)を(🔣)傍観し(⏳)ている(🚾)のは、果して(🎡)仁の道(dào )に(🍬)叶い(👆)ましょ(😔)うか。」
楽長はうなず(💸)くよ(✔)り仕(shì )方がなかった。孔子(zǐ )はそこ(🎲)でふたたび(📽)楽長(zhǎng )を座(zuò )につかせて、言葉をつ(😲)づけ(😹)た。
「それはそう(🛩)と、仲弓は(🏳)このごろどうしているかね。あれ(👰)も斑牛の子(✒)で、神様のお気に召(zhào )さない(🛹)とい(🦔)う噂も、ちょいちょ(👱)い聞(wén )くよ(🍽)うじゃが。……」
(🤘)と、(💿)彼(🚋)は心の中で叫んだ。
子曰く、雍ようや南面(🚨)せ(🆒)しむべしと。仲弓(gō(🐞)ng )、子桑伯子(zǐ(🥈) )を問う(👏)。子(🗃)曰く、(🦒)可なり、(📃)簡なりと。仲(zhòng )弓曰く(🧝)、(🃏)敬けい(🏀)に居りて簡を行い、(📃)以て(✍)其(😇)の(🛑)民に(🌸)臨まば、亦可ならず(🍸)や。簡に居りて簡を行(háng )わば(⏲)、乃ち大(dà )簡た(🥊)いか(🐂)んなる(✍)ことなか(🍰)らんやと。子(🤹)(zǐ )曰(🤲)(yuē )く(📉)、雍の言(➰)然りと。
門人たちは、また(🍸)顔を(🕔)見合せた。彼等は、孔子(🔋)が何をいおうとしてい(🌫)るの(📮)か、さっ(❔)ぱり見当(dā(🔽)ng )がつかなかっ(🎊)たので(🍴)ある(➰)。
「きっとご教訓を守り通しま(➖)す。」
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