「5(🍳)父(fù )母の年齢(lí(🍏)ng )は(🕑)忘れ(🌨)てはなら(😨)な(🙃)い(🍂)。一つ(🍴)には、長(zhǎng )生(shē(🌞)ng )を喜ぶために、二つに(🌬)は、餘命(mìng )幾何いくばくもなきを懼(💔)(jù )おそれて、孝養を励むため(😱)に。」
懿子(⏸)は(🛀)、その意(yì )味(wèi )が(🕕)わか(🐠)ってか、わからないでか(🔇)、或は(🈸)、わか(☝)っても(🚋)知らん顔(🐐)をす(😿)る方が都(dōu )合がいいと考えてか、重ねて問いただしても見ないで、帰って行(🐬)ってしまった。孔(kǒng )子(zǐ )は(🕉)、いくらか(📡)それが気が(🗄)かりになら(❔)ないでもなかったので(📷)ある。
「(🔋)か(👉)りに斑牛(niú )まだらう(😵)しの子(🆑)であっても、天地山(shā(🏽)n )川の神(🤯)(shé(🌿)n )々(💗)はお(🕰)嫌い(🐿)はされ(🕧)ぬかの。」(🖱)
6 子曰(yuē )く、(🎅)父在(zài )さば其の志を観(🚌)(guā(🔯)n )、父没(🗯)せば(🍾)其の行(🔒)を観る。三(🤱)年父(fù )の道を改むること無きは、孝(📔)と謂(wèi )う(🏑)べ(📨)しと。(学而篇)
「2足一歩門外に(🎵)出たら、高(🚸)(gāo )貴の(💬)客が眼の(✋)前にい(🔴)るよう(🍂)な(😜)気持でいる(🍳)が(🔠)よい。人(🏡)民に仕事を命ずる場(chǎng )合に(👹)は、宗廟の祭典に(😝)でも奉仕するようなつもりで(🌹)いるがよい(🏿)。そして自分(fè(👘)n )の欲しないことを人(rén )に施さないよう(😲)に気をつ(📤)けよ。そし(🌞)たら、邦に仕えても、家(🏧)(jiā(🐽) )にあ(🐅)っても、怨みをうけるこ(🔡)とが無いで(🍢)あろ(📡)う。」
(👋)彼は、そう答えておいて(➿)、これまで門(📄)人た(🌚)ちが孝(🎒)道について訊(xùn )ねた(😅)時の孔子の(✴)教(jiāo )えを、(😆)彼(👨)の(🍺)記憶(🌄)の中(zhōng )からさがして見た。先ず思(🏧)(sī )い(🐠)出された(🦄)のは、孟(mè(🛣)ng )懿子の息(xī )子(zǐ )の孟(♉)(mèng )武伯の(🏰)問(🌛)に対す(🤝)る答(💍)えであっ(🐅)た。
「礼は簡に失(📕)し(🕒)てもならな(🎰)いが(🌤)、(🤹)また過ぎてもならない。9過(🔆)ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ(🏂)。人間にはそ(👓)れぞれ(😯)に分という(🏒)も(❄)のがあるが、その分(fè(🤫)n )を上下しない(🥈)ところに(📢)、礼(lǐ )の正しい(😚)相がある。分を越えて(🌪)親を(🔌)祭るのは(🈚)、親(🚍)の靈(📵)をし(🍄)て非(fē(🐄)i )礼(🛍)を享うけし(🗂)めること(🚯)になるのじゃ。のみならず、大(🍡)丈(zhàng )夫の(⏯)非(🐫)礼は(🏌)やがて天下(📈)(xià(🏚) )を(🔆)紊(❓)みだる(😙)も(🙋)とになる(👠)。親の靈(⌛)をして天(⬇)(tiān )下を紊る(👕)ような(😔)非礼(lǐ(🤾) )を享けしめて、何(hé )が孝行じゃ。」
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