「有(yǒu )能にして無能な人に教え(😮)を乞い、多知(🎨)にして少知(zhī(👻) )の人にも(🅰)のをたずね、有(yǒu )っても無きが如く内に省(shěng )み、(🍄)充(💳)実していても空虚(🌼)なるが如(🔊)く人にへり下(🍶)り、(🎀)無法を(🛋)いいか(🛺)けられ(🛏)ても相手(😒)に(🐫)なって曲直を(🗿)争わな(📮)い。そういう(🐊)ことの出来た人がかって(🌋)私の友(🤣)人(🤹)にあったのだが。」
かよう(🏠)に解(📸)することによつ(🎲)て、本章の前(📰)段と後(📨)段との関(🚯)係が、はじめ(👐)て(⚡)明(📱)瞭(liǎ(🦐)o )になるであろ(🏃)う。これは、私一(🍨)個の見(jiàn )解(🥗)で(🦌)ある(🐶)が、決して(😝)無謀な言ではないと思う。聖人(rén )・君子(🚂)・(🌧)善(📱)人の(🈵)三語を、単なる(😗)人物(🥧)の(🖼)段階(jiē )と見(🛎)た(🏡)だけ(🌈)では、本章(💈)の意味が的(de )確(què )に捉え(😏)られな(🎭)いだけでなく、論語全体(tǐ )の(🤭)意味(wèi )があい(📁)まい(🛵)になるのではあるまいか(🧐)。
二(👶)八(一七五)
「売ろう(✊)とも、売ろう(💽)とも(🎧)。私は(🔙)よ(🍲)い(🎇)買(mǎi )手(shǒu )を(😙)待(dài )ってい(🏛)るのだ。」
「(🍶)社会(huì )秩序(🎋)の破(pò )壊は、(🎍)勇を好んで貧に(🌆)苦(👙)しむ者によってひき起されがちなも(🐟)のである(👯)。しかしま(✏)た、道に(🍣)はずれ(🕍)た人(rén )を憎み過ぎることによ(🎁)ってひ(🌿)き起(qǐ )されることも、忘れ(🏺)て(🚡)はなら(♿)ない。」(🔴)
○ 誄(lěi )=(👹)=死者を哀(🔊)しんで(🎈)そ(😍)の徳行を述べ、その霊前に献ぐる(🦒)言葉(🈲)。
○ 子貢(gò(🛢)ng )は(🐨)孔(🤠)子が卓越(yuè )した徳と(🐲)政治能力(🏗)(lì )とを持ちながら、いつ(🐍)までも野(🖼)(yě )にあ(🔚)るのを(🏰)遺憾として、(🆎)かような(🔐)こと(🛹)を(📭)いい出し(😟)たの(🚩)であるが(🚔)、子貢らしい才(🏨)気(qì )のほとばしつた表(👙)現(😮)である。それ(🐹)に(🖖)対(duì )する(🥎)孔(kǒng )子(zǐ )の答えも、(🤗)じようだんまじりに、ちやんとおさえる(🏧)所(suǒ )は(🧠)お(🛬)さ(🌄)えている(🤺)のが(👥)面(miàn )白い。
(🍪)陳ちんの司(🎽)敗(bài )しはいがたず(🗒)ねた。――(⌛)
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