○ 次(cì )(原(💺)文)==一(yī )般(❔)(bān )に(⌛)「(🔣)つぎ(👆)」(🔑)「(🐪)第(dì )二(è(㊙)r )」の意味に解(🍮)(jiě )されているが、(🚢)私(sī )は(🆒)「途(🍩)次」などという(🎺)場合の「次(🥡)」と同じ(👅)く、目標に達する(🐃)一歩手前の(👐)意に解(🎵)したい。
○(🏊) 関雎(🏪)(jū )==詩経(jīng )の中(🐽)(zhō(😮)ng )に(🦓)ある(🔙)篇の名(míng )。
三(二〇(🍑)八(🛍))
「道(dào )を行おうとす(🔬)る君(🖼)(jun1 )は大器で強靭(😆)な意(yì(🌹) )志の持主でなけれ(🚫)ばならない。任務(wù )が重(🍜)大でしかも前途遼遠(🥓)だからだ。仁を(🎋)もっ(✍)て自分の任務とする、何と重いで(🕍)はない(🎭)か。死に(🦕)い(🤫)た(🚼)るまでその任務は(🐚)つづ(🥕)く、(😥)何と(❗)遠(🌆)い(🤴)ではないか。」
○(💄) 前段と(🐥)後段と(⛩)は、原(yuán )文では一連の孔子(📣)(zǐ )の言葉にな(🔸)つて(🙌)いるが(🅾)、内容に連絡がな(🍣)いので、定(📊)説に従つ(💾)て二(èr )段に区(🤨)分した。
「楽(🐤)師の摯しがは(🤤)じめて演(🛄)(yǎn )奏した時にきいた(🍑)関(🌎)(wān )雎(jū )かんしょ(🕖)の終曲は、洋々として耳(🕷)にみちあふ(🎙)れ(💀)る感があ(🥟)ったのだが――」
巫(📓)馬期が(🐡)あ(🐇)とでそ(🐪)のことを先師(shī )に告げる(🛳)と、先師はいわれ(🕤)た。――
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