一〇 木曾のはえ(⛺)
わたし(🐋)は姉の家の入口ばかり皆(jiē )さんに(🍄)お話しし(🍴)て(🥠)、まだ奥のほう(💝)をお目(📝)にかけなかっ(🔣)た(🚂)。この高瀬の家(📦)(jiā )で(🆔)は、先(✳)祖(😗)の中(zhōng )に橘翁きつ(🌥)おうさ(🕖)まと(❔)いう人(ré(🔮)n )がありまして、毎(mě(🖲)i )年の(🏏)忌日(rì )に(🚴)は(🎊)かな(🔩)らずその人の画(😶)(huà(🔁) )像(❣)の掛物を取り出し、(🐋)それ(🕘)を(😼)奥の床(🔬)の間の壁に掛(guà )け、(🏌)その(👹)人(ré(🚇)n )の好(🎪)物であ(👖)ったと(🎈)いうくりめ(➿)しを供(gòng )えるとか。この橘(🎹)(jú )翁(🍌)(wēng )さまが高瀬(🆚)(lài )の家に伝(👔)わった薬を(🤮)造りはじめた人(🏿)です。
それか(🕑)ら、小学(xué )校の事(shì )務(🕍)員となっ(🎎)て、それが最(zuì )後か(📐)と思いましたら(😎)、(⚓)いや活版(🚫)(bǎn )職工(🎄)とな(🛴)ったの(🗽)で(📷)し(📟)た。活(🛶)版(bǎn )職(🎡)工と(🚜)なって、それからこんど(🦒)は古(gǔ(🥎) )着(zhe )商となりました。
それから、来助(zhù )老人は自作(🍀)の(🍝)刀(🐆)を取(qǔ )り出してきまし(🥕)て、
(🐴)吉(🌄)村(cūn )のおじさんは交(🤾)(jiāo )際(🎯)の広い人(rén )でしたか(➕)ら、い(👆)ろい(🏪)ろな客が(🌡)おじさん(👔)の家へたず(🤲)ねてきまし(🐤)た(💁)が(💟)、その(✡)中(zhōng )でも玄(xuán )関(wān )からはいってくる(😇)人と(👔)、(🐡)勝(😰)手口からはいってくる(🕌)人(🏄)とあり(🔈)ました。勝手口(🗯)からたずねてくるの(💞)は、おもに内わの(🤶)人(rén )か、前だれがけに角帯をしめた日(❗)本橋大(dà )伝(🌺)馬町おおでん(🛠)ま(🐌)ち(🏺)ょ(🚥)うへんの大店おおだなの若者(zhě(🚲) )か、芝居(jū )の替り(🧤)目ご(🚸)とに新(🧖)番付を配(🏖)り(✈)に来(👍)る芝(zhī )居茶(🧚)(chá(🍌) )屋(💓)(wū(😿) )の若い衆か(🛋)、近く(🎷)の河岸かしに(🚱)住む町家(jiā(🛋) )の(🌀)おかみさん(🥨)や娘などの人たちでした。
上(shàng )京後の来(lái )助老(♐)人(rén )が仕事(🍮)場は(👌)芝(zhī )の高輪たかなわにできま(💞)したから、今度(🗾)(dù(📨) )は(🚇)わたしのほうか(🚥)らたずねて行(⏸)っ(🚋)たことが(🏌)あ(🚃)り(🔛)ます。一(🚿)人の(🍖)お弟子を養子に(😾)して、いい(🔟)相(xiàng )槌あいづちができまし(🌈)たとわたし(🧤)に言ってみせる(🥢)の(🧦)も(🕋)、そ(🌞)こでし(🤓)た(🦅)。当時の刀(dāo )鍛(duàn )冶と(📷)しても、老(lǎo )人(🧘)は一(📂)番年長(🏼)者だそ(🍁)うでしたが(🔭)、(🦈)い(🍛)い刀を打つ(👔)ものがだんだ(🏑)んなくなりますから、(💜)今(jīn )のう(📦)ちに(👬)学校を造って(👼)おきたい、そして刀鍛冶を育(🤾)てたいとの話(🌦)(huà )があったのも(🌈)、そこ(🦇)でし(🤖)た。老人(♒)は(👩)また(😾)、一枚の厚(👉)い鉄板をわたしの(😉)前に取り出し(💯)てきて見せまし(✋)た。それは日(🖍)清戦争の(🤞)か(🍥)たみ(🐻)で(🏢)した。敵弾(dà(🎳)n )を受(🕘)けた軍艦の(😣)一部(🛴)(bù )を(☔)あとで修(xiū )繕す(🙋)るおりに切(qiē )り取(qǔ )ったも(⛳)ので(🐈)した。海(hǎ(🚨)i )戦の記(🌩)念として、(🥞)ある海軍(jun1 )将(🐎)校から一ふりの(🖨)短刀をその鉄板で作って(🙅)くれ(🧔)と頼まれたとの話(🚤)(huà )もそ(🌆)の時に(🌍)出(chū )ました。おそらく来助(zhù )老人(rén )のように、一生を刀(dāo )の道(😧)(dào )にささげつくし(🛄)て、この世を歩(🕊)めば歩むほど明(míng )るいところへ(🚶)出て行(🐩)っ(🍱)た(🌾)刀鍛冶もまれ(😵)でし(💄)ょう。
わたしの郷里では、てい(🔀)ねいに(🥙)人のことを呼(hū(🎐) )ぶに(👜)は「お前さま」、自分(🛒)のことはだれに向か(😋)っ(📥)て(🚧)も「おれ」です。そこで(🎣)、かし(♍)どりは(💳)ことば(🤳)をつづけて(🧓)、次のよう(🎅)に語りました(👑)。「ごらんのとおり、先年(💌)の(🏠)大火で(😜)村も焼(shāo )けま(🧟)した。お前(qián )さまの(👍)生まれた古(gǔ )い屋(🎋)敷のあとも、今は桑畑です。あの桑畑(🚣)からは(🏐)、たった三(👼)つ(🗜)だけ焼(shāo )け残った物が出(📍)て(🎱)き(🦉)ま(👑)した。一(🔬)つは(🥎)古い鏡(🤔)、一(🍄)つは(😢)お前さ(⛵)まが(🆑)おとう(⬜)さまの石の印、もう一つ(♑)はおとうさまの部屋の(🥁)前にあったぼたんの根(🔭)か(🍥)ら吹き出した芽(yá )。ほんと(💥)に――あ(🛁)の古(🥛)い(🌴)鏡も大やけどサ。そんなわけ(🎍)で、さっそく普請のできた(🐴)家も(🐯)あり、かりの住まいに(😗)がまんし(🔨)ているものもありますよ。な(🔷)んにしてもあの大火のあとですからね。あれから村も変り(👀)ました。まあ、今だ(🍚)にむ(📐)かしを恋しがって(🕐)、ふるさとのふとこ(🙋)ろにすがりついて(⬆)いる手あいもないではあ(📻)りませんが、(🚺)しかしもうそんな時で(🥋)は(👭)なくな(♌)りました。お(🐪)乳(rǔ )の出もしない(🈺)ちぶさをしゃ(😇)ぶっている(🎳)よ(🧗)うな(🚊)ことはだめ(💝)で、早く気(qì )のつ(🚎)いた(🌈)村の者は皆(jiē )この(🧟)焼け跡からたち上(shàng )が(🤕)ろうと(🅱)しています。そうです。こ(🍚)の災難の(💴)どん底からです。神坂(bǎn )村みさかむらも(🍐)今は(🈵)建(💋)て直るさ(💯)い(💞)ちゅ(😖)うで(🥜)す(😦)よ。」
墓は(🥤)死んだ者(🥝)のため(🚤)にあるのではなくて、(🥐)生き(👙)残(cán )る者(🛵)(zhě )の(🤘)ため(🔹)にあるのだと、ある人(🦐)もそう(🌌)申(😵)しま(🌛)したっけ。
一 教師はお友(yǒu )だちの中(🥛)(zhōng )にも(✴)
(♍)新(xīn )規、新規、(📘)見(jiàn )るもの(✝)聞くものわ(🚡)たしには(❎)新(xī(💧)n )規な(🚨)ことばか(🗼)り。第一、自(🏃)分の(🐏)つとめ(🆗)に通う小諸義塾まで(💣)が、ま(📬)だ(🙃)よう(🏒)やく形(🌀)の整(zhěng )いかけたばかりのような新(xīn )規な学校でした。しかし(🎀)、(💈)その(⛲)義塾の二階の(🎛)教室から、(👝)遠く蓼(👞)科たでしな(💜)の山(🅾)つづきの見え(📖)る(⤵)窓(🚑)のところへ行って、そこか(🚃)ら信州南佐久みなみさくの奥(🗑)のほう(🤭)の(🐝)高(gāo )原地なぞ(📑)を望むたびに(🌟)、わ(🕷)たしはようやくのこ(🈯)とで静かに勉強(⬅)のできるいな(💴)かに、も(💸)う(🆕)一度(♓)(dù )自(zì )分(fèn )の身を置いたように思いました。その(🅰)窓(chuāng )の近く(🧕)には、小諸の士族屋敷の一(🥟)部の草(👋)屋(🐏)根も見(jiàn )え、ところどころに(💤)は柳(liǔ )のこ(🆓)ずえの薄く青(🍖)み(🕘)がかったの(🥋)もあり(🕤)、ちょうどわたしが出か(⏳)けて行ったころはおそい春(🗡)が(🎹)ようやく浅間(jiān )の(🤰)ふもと(📦)に近づいてきた(♉)時分(🌅)でした。た(👿)とえ学(🎡)舎(shè )は小(xiǎo )さくとも(📷)、わた(⛄)しは(💦)ほかの先(xiā(💘)n )生がたとともに働く(👕)ことを(🛂)楽しく考えました。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025