(⤵)先師は、誰かといっ(🍯)しょに歌をうた(📺)われる(🍸)場(🕥)合(💹)、相手(🖱)がすぐ(🎨)れた歌い手(shǒu )だと、必(bì )ず(📄)その相手にくりかえ(🈶)し歌わせてから、合唱(🏋)さ(⛽)れた。
○ これは孔子晩年(🐶)の言葉にちがいない。それが単なる(🥃)無常(🛢)(cháng )観か、(🏦)過(⛸)去を顧み(🎬)て(🍼)の歎声か、(🍰)或(🛰)は、たゆみなき人(🌂)間(👃)の努力(💧)を(💒)祈(⛽)(qí )る声かそもそも(🥛)ま(📹)た(🛠)、流転をと(🧘)おして流る(♓)る道の永(yǒ(🚜)ng )遠性を讃(zàn )美する言葉(🛠)か、それ(😂)は人お(😃)のおの(📈)自ら(🌒)の心境(🖱)によつて解する(⛰)が(🐉)よかろう。ただわれわれ(🐋)は、こう(⏸)し(🅿)た言葉の裏(😭)付(☝)けによつて(🚱)、孔(🍸)子の他(tā )の場合の極めて平凡らし(💏)く(🔜)見える(🌺)言葉(yè )が一(yī )層(céng )深(shēn )く理解(jiě )さ(🅰)れるであろうことを忘れては(⏫)なら(🔽)ない。
一二(二一(🎯)(yī(🍛) )七(🧛))
「そうい(👍)うことをしてもいいものかね。」
「(🚭)泰伯たいはくこそは至徳の人(🉐)とい(🗜)う(🏤)べきであろう(👐)。固辞して位をつが(🖤)ず、三たび天下を譲(ràng )ったが、人民にはそう(🤙)した(🍘)事実(shí(🗽) )をさ(📒)え(〰)知(🔪)らせなかっ(🔓)た(🕗)。」
(💧)先(🚃)(xiān )師(🐲)(shī )は、喪服を着た人や(🥟)、衣(👴)冠(🎳)(guàn )束帯をした人や、盲人に出会(huì(🈲) )われると、相手(🎠)が(📺)ご自分(fèn )より年(nián )少者のものであっても、必ず起(qǐ(💧) )って(🙃)道(🥃)を(🤛)ゆず(🐓)ら(🤺)れ、ご自分がその(🥜)人たち(🚺)の前(qiá(🤷)n )を通(tōng )られる時(shí(🐟) )には、(⛩)必(bì )ず足(💺)を(🦂)早められ(🆓)た(🕦)。
「(😱)そ(🎶)の地位にいなくて、みだりにその職(✍)務(🔰)のことに口出(chū )しすべきではない。」
行かり(🖲)ゃせぬ。
三六(一八三)(🥐)
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