先師(👨)はこれを聞(wén )か(🌓)れ(🤓)、門(mén )人たち(⛴)にた(⭕)わ(🤘)むれていわれた。――
二六(二(👡)三一)
一(yī )〇(一九四(🙍))
○ 鳳(🅰)(fèng )鳥=(🌄)=(🛬)鳳(🅱)凰。麒麟・亀(😆)・竜と共に四霊と称せられ、それ(📶)ら(🐥)が現われるのは聖(🥪)王出現(xià(⛅)n )の瑞(💘)祥だ(📤)と信ぜられていた。
○ 同姓(xìng )==魯の(🔏)公(🍱)室も呉の公室も共(🌱)(gòng )に姓(🔱)は「姫(zhě(🎳)n )」(🚹)(き)で、同姓(xìng )であり(🕓)、遠く(🐟)祖(🖕)先を同じ(😥)くした。然るに、礼には血族(🚋)結(jié )婚を絶(⭐)対(🌑)にさ(🔷)けるため、「同(📐)姓は娶(✈)らず」と規(😔)定してい(🍹)るのである。
おののく(🏃)こころ。
○ こんな(📹)有名(míng )な言葉は、(🎰)「三軍も帥を奪う(👯)べし、匹(pǐ )夫も志(zhì )を奪(🆘)う(📼)べからず」という(🐠)文語体の(♋)直(🐜)訳(⭐)(yì )があれば充(📈)分(🗽)かも知れな(🦖)い。
曾(🥩)先生が病(🔶)気の時に、(🉑)門人たちを枕頭に呼んでいわれた。―(🦋)―
「文(wé(🚀)n )王(wáng )が(💳)なくなら(📦)れた後(🔝)、(😮)文と(🕣)いう言葉(👅)の(⏺)内容をなす古(gǔ(🉐) )聖(shèng )の道(dào )は、(😮)天(🚈)(tiā(😴)n )意(📏)によっ(🥙)て(👉)この私に継(jì )承されて(🚼)いるではないか。も(😬)し(🖤)その文をほろ(🔴)ぼそうと(👥)するのが天意であるな(😞)らば、(👹)何(💛)で、後の世(🆗)に生れた(🥚)この(⛔)私(♌)に、文に(🍬)親(qīn )しむ機会が与(yǔ )えられよう(😻)。文をほろぼすまいというのが(🎡)天(🥐)意であるかぎ(👨)り(🥜)、匡の人たち(🛬)が、いった(🕠)い私に対して(✝)何(🍗)が出(chū )来るというの(🎄)だ。」
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