こころまどわ(🚎)ず、
「野蠻(🚪)なところでご(🐻)ざいます。あ(🦖)んなところに、どうしてお住居が出来ま(💧)しょう(💶)。」
○ 堯(yáo )は支那の(📐)歴(lì(😍) )史で知られて(🕗)いる(🔣)最(🚧)初(chū )の聖天(tiān )子。
(😭)先(💜)師は、喪服を着(zhe )た人(rén )や、(🍂)衣(yī )冠束帯を(👙)し(😺)た人や(🐯)、盲(máng )人に出会われると(😢)、相(xiàng )手(shǒu )が(🤦)ご自(zì )分(📮)より年(nián )少(shǎo )者(🥤)(zhě )のも(🐥)の(❗)であっても、(🅿)必ず起って道をゆ(🎛)ずられ、ご自分(🍝)がそ(🍭)の人た(🈴)ちの前を通られ(🏎)る時に(🦃)は(👃)、必ず足を(🔌)早められた。
二(🐺)(èr )〇(二〇四(sì ))
二(🎺)一(二二(🙉)(è(🤲)r )六)(🔚)
「恭(🐪)敬な(🕌)のはよいが、(🔧)それが礼(💁)に(🎯)かなわ(👮)ないと窮(🥪)(qióng )屈になる(🐷)。慎重(chóng )なのはよいが、そ(✳)れが礼に(🍟)か(🛐)なわ(🐿)ないと臆病(bì(✡)ng )になる。勇敢なのは(⚓)よいが、それが礼(🖱)にかな(🌄)わないと、不(🈂)逞(🔡)になる。剛直な(🦓)の(😞)はよ(💴)いが、それが礼(🚃)にかな(🎐)わな(🍢)いと苛(📤)酷になる。」
○ (🐊)子路の(📕)祷(dǎo )りは、(🙏)謂(📶)ゆる苦しい時の神(☔)頼みで(🍴)、迷信(🏜)的祈(qí )祷以上のもので(🕰)はない(👬)。それ(🧒)に対(duì )して孔子(👉)は、(👗)真(💜)の心の(🚯)祷(dǎo )り、(👮)つまり天(tiā(😞)n )地に恥(🤮)じない人間としての精進こそ(🎑)は、(🤷)幸福に到る(📇)道だ、ということを説いた。孔子の教(jiāo )え(😏)に(👅)は宗教がない、とよ(🏀)くい(🍜)われ(😈)るが、「天(tiān )」という言(yán )葉(yè(🕙) )は、(👠)孔子(📓)に(🔵)よつて常(🕝)(cháng )に宗(🥏)教的な意味(wèi )に使われている(🌟)の(🔈)である。
六(二一一)
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