寺があ(🐪)る。付(fù )近(😷)は子(🌅)供(🚰)らの(😰)遊び(🕕)場処(chǔ )である。寺(🖇)には閻魔(🚻)(mó )えんま大王の木像が置(🍇)いてある。そ(🚖)の大王の目がぎらぎら光(guāng )るので(📋)、子供(gòng )心にもそれを水晶(⛱)であると考(🤫)(kǎ(💒)o )え(👸)、(🎏)得がたい宝(bǎo )石を欲(🛣)ほしさの(🍾)あまり(🙂)盗み取る(🦑)つもりで、昼でも(⏰)寂しいそ(🧀)の古(gǔ )寺の内へ(🐃)忍び込(rù(📸) )ん(🥄)だ一(yī )人ひとりの子供(🐒)がある。木像(xiàng )に近(😹)よ(🍅)ると、子(📓)(zǐ )供(🏅)のこと(🐉)で(👖)手が(🏰)届(💜)かな(🏽)い。閻魔王(🈳)(wáng )の(🆚)膝(xī(🍢) )ひ(🕓)ざに(👤)上り、短刀(dāo )を抜(🏫)いてその(🗾)目をえぐり取(🦓)(qǔ(🏇) )り、莫(🤲)大(🙌)(dà )ばくだいな分(fè(🧛)n )捕(bǔ )ぶんどり品(🤓)でもしたつ(🎣)もり(⚓)で、よろこんで持ち帰った。あ(➗)と(🆒)になってガラ(👊)スだと(🐬)知(zhī )れた時(⬆)は、い(⏪)まいま(🔞)しく(⛰)な(🚡)って(🈂)その(🥎)大(🗣)王の目(mù )を(⛷)捨(📸)ててしまったとい(🖤)う。これ(👢)が(🍞)九歳(suì )にしかならない当時の水戸の子供だ。
こんなに浪士側(🏜)が迫(🔼)って行く(✊)間(🧢)に、一方諏訪(🗜)勢は(🕖)そ(🏘)の時までも幕(🅱)府の討伐隊を頼みにし(👆)た。来る、来るとい(🎭)う(🎷)田(🔍)沼勢が(🧙)和(📲)田峠に(🐮)近(😃)(jìn )づく(🐷)模様も(🚭)ない。もはや(💧)諏訪勢は松本勢(shì )と(🔸)力を(🥂)合わせ、敵として(😸)進(💭)(jìn )んで来る浪士(♌)ら(🔴)を迎え撃(🏞)つのほかはな(🆓)い(🏚)。間もな(🈶)く、(🧖)峠の峰から一面に道(dào )を押し降(jiàng )くだった(🥘)浪士側は干草山(🔮)(shān )ほしくさ(🤱)やま(✒)の位(⬜)置まで迫(pò )った。そこは谷を隔(gé )てて諏(zhō(⚓)u )訪(🧠)勢(shì )の陣地と(🤬)相(🎏)距(jù(🏎) )あい(👻)へだたる(♟)こと四、五町(🌸)ばかり(⛩)だ。両軍の衝突(tū )は(⛷)まず浪(làng )士(🆑)側(cè(🏠) )か(🍱)ら(🍚)切っ(📍)た火蓋(🏅)ひ(🥕)ぶたで開始(shǐ )された。山の(🍮)上にも、谷口(kǒu )にも、砲声は(🍵)わくように起(qǐ )こった。
この一行の中(🍧)(zhōng )には、浪士(🚎)ら(🐄)のた(🐸)めに人質に取られ(🚭)て、腰(yāo )繩こし(🥋)なわ(🎬)で連れられて来た(🕊)一人の(📋)飯(fàn )田(🧒)の商人(🏊)もあ(🔰)っ(🚮)た。浪(🤨)士らは、椀屋文七わんや(✋)ぶんし(🕹)ちと(👜)聞(📧)(wén )こえたこの飯田の商(👙)人が横浜貿(mào )易で一万(wàn )両(🆑)からの金(🌓)(jī(Ⓜ)n )をもうけ(💬)た(🌷)ことを聞(wén )き(👸)出し(🐘)、す(🐉)くなくも二、三百両の利(lì )得を吐き出させ(🛐)るために、二(⛲)人の番士(🐃)(shì )付(fù )きで伊(yī )那(nà )か(💜)ら護送して来た。きび(🎋)しく軍(🍊)の掠奪りゃくだつを戒め、そ(💐)れを犯(👚)すものは味方(fāng )でも(👎)許す(🐝)まいと(🍳)している浪士(shì )らにも一(🖕)方(fā(😈)ng )にはこの(🥄)お(🥢)灸きゅうの術があった(😕)。ヨー(💮)ロッパ(📃)に向(🏋)かっ(🐾)て、この国を開(kā(✅)i )くか開(kāi )かないかはまだ解(jiě(🎢) )決のつかない多年の懸案であって(🏢)、(🙉)幕府に許され(♈)ても朝廷(🥢)か(🎍)ら許さ(😓)れない貿易は売(mài )国である(🚝)とさえ考え(🌽)る(🐸)ものは、排外(🕗)熱の高い水(🏽)戸浪士中に少(💜)(shǎo )なくなかったのである。
この浪士の中(zhōng )には、藤(téng )田小(🕗)四郎(láng )ふじた(🗳)こしろ(🍗)うもい(📑)た。亡き(📭)御隠(⏮)(yǐn )居(🍅)を動かし(🌾)て尊攘の説を(👢)主(🍳)唱し(🏇)た藤田(⛸)(tián )東湖と(🌐)うこがこの世を去(🔯)ってから、そ(💍)の子(zǐ(📠) )の小四(🚖)郎が実行運(🎛)動(🏀)に参加するまでには十一(yī )年の月(👯)(yuè )日(rì )が(🏼)た(🥟)った(👹)。衆(🚕)に先んじて(⌛)郷(xiāng )校の(🌘)子弟を(🔍)説き、先(xiā(🎷)n )輩稲(❎)(dào )右(👟)(yòu )衛門(📜)(mén )を説き、日光(guāng )参拝と唱(🚟)え(🔥)て最初(🖌)か(👛)ら下(xià )野国大平山しもつけのくにおお(🅿)ひらや(🗿)まにこもったの(🌶)も小(xiǎo )四郎であった。水戸(😱)の家老(lǎ(🐇)o )職(zhí(👶) )を父と(😂)する(➖)彼もまた(⚾)、四(🔱)人の統率(🔧)者より成る(🤕)最(zuì )高幹(gàn )部の一(🎊)人たることを失わなかっ(🔻)た。
その日の泊まりと定(🛌)(dì(🚋)ng )め(🚒)られた駒場こまば(🏕)へは(💶)、(🥢)平田派の同志のも(🌍)のが集(jí )ま(🍦)った。暮(😝)田(🏆)正(zhèng )香と松尾誠まつ(🐰)おまこと(松尾多勢子たせこの長(🈳)男)とは(🖖)伴(bàn )野と(😚)ものから。増田(tián )平八(🌈)(bā(🏫) )郎ますだへいはちろうと(🏦)浪合(hé )佐源太なみ(🈶)あいさげんたとは浪(làng )合から。駒場には同門(mé(🚟)n )の医者山田文郁ぶんいくもある。武(🛤)田本(🏟)陣にあ(🚫)てられた駒場の家で、土(tǔ )地(🦋)(dì )の事(📙)情(🏔)(qíng )にく(😄)わしいこ(🤞)れらの人たちはこ(🍥)の先とも小(xiǎ(🕐)o )藩や代(dài )官(🥙)との無益(yì(💼) )な衝突(tū )の(👹)避けら(👔)れそ(🗒)うな(🔯)山国(🚾)の間道を(🤾)浪(làng )士らに教えた。その時(🕉)、(🛬)もし参州(zhōu )街道を経由す(🏺)ることとなれ(🚅)ば名(🤨)古(gǔ )屋の大藩(🕶)(fān )とも対(🏛)抗(kàng )しなければな(📻)らない(🚒)こと、のみなら(🦗)ず(💵)非常(🚽)に(🆘)道(dào )路の険悪なことを言って見(🌕)(jiàn )せるのは浪合から来た連(liá(🥠)n )中(🔈)だ(📿)。木(mù )曾(🎢)(céng )路から中津(jīn )川辺へ(🏚)かけては熱心(xīn )な同(tóng )門の(🛃)もの(🍕)も(🈺)ある、清(✖)内路(lù )せいな(🛏)い(🌔)じの原信好のぶ(💺)よ(🌆)し、馬(✍)籠ま(🤑)ごめの青(qīng )山半蔵、中津(jīn )川の浅(qiǎ(🈳)n )見景蔵、それ(🌲)から峰谷は(🍫)ちや香蔵な(🐡)ぞは、い(📗)ずれも(🍨)水(🍜)(shuǐ )戸の人(rén )た(👇)ちに同情を送るで(⏩)あろうと言(🤪)って見せるのは伴野(💾)か(🐯)ら来た(🌓)連中(zhōng )だ。
三(🥠)人の庄屋が今(jīn )度の江(🕥)戸(hù )出府(🤓)を機会(✡)に嘆願を持(chí )ち出し(🦏)たの(👀)は、理由のな(🐋)いことで(🤫)もない。早(zǎ(🕙)o )い話が参覲交代制度(🥂)の廃止(🔮)は上から余儀(yí )なくさ(👺)れたばかり(🤢)で(👩)なく、下(🔎)か(😔)らも(🈳)余儀(yí )な(🕣)くされたも(🦗)の(♐)である(🔥)。たといその制度(🍅)の復活(🖕)が幕府の(🔊)頽(😴)(tuí )勢たいせい(🌠)を挽回ばんかいする(🥊)上から(🏭)も、ま(🌀)たこの深(🛸)刻な不景(🆚)気(🗾)から江戸(🈚)を救う上からも幕(🔐)府の急務と(🏐)考えられて来たにも(🐜)せよ、繁文縟礼は(🕶)んぶん(🚳)じ(💵)ょ(📩)くれいが旧(😜)のまま(🥙)であったら、その(⛴)ために苦し(🏤)む(🌈)ものは地方の人民であっ(🛫)たから(🍇)で(🗯)。
「(😊)半蔵さん(🐪)、(⬇)それ(💷)じゃわたしは失礼(lǐ(🐵) )しま(🍐)す。都(🥜)合さえついた(🎴)ら、あす出(chū(🐓) )直して来(🤕)ます。」
相(xià(🈁)ng )生(shēng )町(🔥)ではこの調子だ(🏘)。
「そうか(🔇)。しからば、その方(🍸)(fāng )は正武隊に(📻)預(🚉)けるから、(🐞)兵(bīng )糧(🚆)方ひょうろう(😪)かた(🚂)の供をいた(📋)せ。」
その(👢)声は、(💞)幹部のものの間(🏨)からも、心ある兵(bī(📶)ng )士ら(🕸)の間からも起こ(❔)っ(❇)た。この混(🐚)雑の(🔞)中で、十五、六軒ばか(🧗)りの土蔵が切り(😩)破られ(⛺)た。だれの(🚅)所(🐚)(suǒ )業しわ(🌭)ざとも(⛎)わからな(👙)いような盗(dà(🐀)o )みが行なわれた。浪士(shì )らが引き(🎌)揚げを急いでいるどさ(🏢)くさまぎれの中で。ほとんど無警察に(🗡)もひとしい町々の暗(🤣)(àn )黒の(🧑)中で。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025