○ (🗝)乱(😽)臣(📛)(原文(wé(⛏)n ))==(🔼)この語は現在普(🍆)通(tōng )に用いら(🎈)れている意味と全く反(🗼)対に(🔫)、乱を防(fá(⚪)ng )止し、(🌏)乱(✊)を治める臣(⏲)という意味に用(🐰)いられている。
つつしむこ(♿)ころ。
○ 牢==孔子の(🤓)門人。姓は琴(き(🐠)ん)(🧖)、字は子開(しかい)、(🍿)又(❕)は(🔣)子張(zhāng )(しちよう)。
「かりに周公ほどの(🍡)完(wán )璧(🥦)な才能がそなわ(🕰)って(👫)い(🔧)ても、その才能(né(🚺)ng )にほこり、(🈳)他人の長(zhǎng )所を認めな(👥)いような人であるならば、も(🦗)う見どころのない(🎪)人物だ。」(🧀)
○(🤴) 孔子(♒)が昭(🐝)公は礼を(🍻)知つていると(🌜)答え(🤘)たのは、自(zì )分(fèn )の国の君主(zhǔ )のことを他国(guó(💰) )の(🛥)役人の(🌍)前で(😲)そし(🐃)るのが(🕓)非礼で(🦋)あり、(🌧)且(qiě )つ(🕤)忍(🍎)びなかつ(⛄)たから(🌹)であ(🏥)ろう(😬)。しか(🎒)し、事実を指(📗)摘(🤥)されると、それを(🛂)否(🍊)定(🐶)もせず、(🍫)また(🎳)自己(⛹)辯(❗)(biàn )護(👡)もせず、すべてを(⚾)自分の不明に帰した。そこに孔(🏗)子の面(🚇)目(➡)があつたので(❤)ある。
○ (🌴)子路の祷り(🔡)は、謂(wèi )ゆる苦しい時の(👸)神頼みで、迷(🖼)信的(🐰)(de )祈(qí )祷(😩)以上の(📆)ものではない。それに(👘)対して孔子は(🥕)、真(🤯)(zhē(🍧)n )の心の祷り、つまり天地に恥(chǐ )じない人(🦁)間(🌭)(jiān )と(🎐)しての精(jīng )進(jìn )こそ(🤩)は、幸福(fú )に到る(🛂)道だ、とい(🚫)う(🙂)ことを説(shuì )いた。孔子の教えには宗教(jiāo )が(🌥)ない、とよ(🐻)くい(🏫)われるが、「天(🛤)」と(🐊)いう言葉は、孔(kǒng )子によつて常に(🆔)宗教(jiāo )的(🥁)な意味に使わ(🐇)れているので(🎵)ある。
○ 本章(🎐)に(🤚)つ(🔉)い(😝)て(🍾)は異説が多い(🕵)が、孔子の(🤚)言葉の(🧒)真(zhēn )意(yì )を動(🔈)か(🤜)すほどの(📱)も(🖖)のではないの(🧘)で、一々(♑)述べない(➗)。
○ 以上(🤖)の三章(🐂)、偶(ǒ(👗)u )然か(🎶)、論語(🐅)の編(🔬)纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子の門人中最(zuì(😹) )も目立つて(🎵)いる顔(⏲)渕(🌖)と(👪)子路と子(zǐ )貢(🔜)の三人(rén )を(👰)つぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍(🚪)如(🏆)たら(🥣)しめている。この(🥠)三章を読むだけ(🐒)でも、す(✌)でに孔門の(😨)状況(🌰)が生き生きとうかがわれるではないか。
三(👢)五(🌧)(一八(🚨)二)
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