――陽(yáng )貨篇(🤨)――
(やっ(📱)ぱり、あの眼だ。)
「先(xiān )生(shē(📔)ng )のお眼(🎼)にぶ(🍍)ッつかると、す(💧)ぐ(⏬)手もとが狂い出し(🉐)て来(🍶)る(🚄)のでございます。」
「樊遅!」(✴)
大(🍻)ていの牛(⛸)(niú )は毛が斑(🔷)ま(👘)だ(🔇)らであった。そし(😀)て角が変にくねっていたり、左右の調和が(😣)とれて(🈴)い(📟)なか(⭕)ったりした。孔子はそれらに(🐁)一々注意(yì(💥) )深(shē(📹)n )く視線を注(🥡)(zhù(🍡) )いで(🍇)いたが、そのう(😺)ちに彼(💓)は、一頭(📤)の赤毛(❔)の牛に眼をとめた(🔷)。それ(💳)はまだ若く(🛀)て、つやつや(🛳)と毛(má(🔛)o )が陽に光っていた。角は十分(🔤)(fèn )伸び切って(🎧)はいなか(🏞)った(😄)が(🍻)、左右とも、ふっ(📈)くらと半円(yá(🍷)n )を描い(🗾)て、い(🚌)か(🔚)にも(🚇)調った恰好をしていた。
7 子曰(yuē )く、君(🥫)子は人の美(🍷)を成(📩)し(🚋)、(🐈)人(🈁)(rén )の惡(🎺)を成(chéng )さ(🏣)ず、小人は是に反(🔲)すと。(顔淵篇)
1 子曰く、法(🕍)語の言は(👄)能(néng )く(😚)従うこと無(wú )からんや(🍻)、之(✖)を(🥌)改むるを貴(guì )しと爲す。巽(xùn )与(yǔ )(そんよ)の言は能く説(shuì )(よろ(🍢)こ)ぶこと無からんや、之を(🌉)繹(たずぬ)るを貴し(🔖)と爲す。説び(💣)て(➖)繹(🙌)ねず(⬆)、(♓)従い(🍏)て改め(🛴)ずんば、吾(wú )之を如何とも(🛃)すること末(な(🏰))きのみと。(子罕篇)(♋)
「(🏄)礼は簡に失し(🥗)て(🍸)もならない(⛷)が、(🍼)また過(🌪)ぎ(🐒)ても(🔰)なら(🈂)ない。9(🐔)過(guò )ぎた(🛀)るは(🚸)なお(🥔)及ばざ(🌽)るが(😕)ごとしじ(🏚)ゃ。人間にはそれぞれに(📒)分というものがある(🦑)が(🔖)、その分を(♐)上下(xià )しないと(😓)ころ(🌵)に、礼(🥀)の正しい(🏆)相があ(🐎)る。分を越え(🚦)て親を祭るのは、親(🛩)の(🗣)靈(líng )をし(🆒)て非礼を(🔧)享(🔥)うけし(🐛)めること(🥍)になるのじゃ(➗)。のみなら(🎢)ず、大(🔼)(dà )丈夫(🎙)(fū )の非(fēi )礼はやがて天下を(🏰)紊みだる(🍽)もとになる。親(qīn )の靈をし(🧖)て天下(👭)(xià )を紊るような非(fē(📳)i )礼を享け(📀)しめて、何が孝行じゃ。」
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