次は子(zǐ )游に対(duì(📣) )する答(🐠)えで(⛲)あ(🕐)る。
楽長と孔子の(⏰)眼
(😐)楽長は、(🌯)自分の今日(rì )の失敗については一言(yá(🐤)n )も言(🐺)(yán )わ(🚗)れないで、まっし(😆)ぐらにそんな(🌤)問をかけら(🔌)れたの(❤)で、(🏑)かえって返(fǎn )事に(🐼)窮(qió(🎢)ng )した。
(👵)そう思う(🧑)と、彼(🤱)の心臓は、一滴の血も(🙍)残(🕤)されていないかのように、冷たくな(⌚)った。
(🤐)樊(🐀)(fán )遅(⛑)は喜んだ。それはその中(🤺)に、「違わない」という言(🏑)葉が見つか(🔝)った(🏉)か(🕍)ら(🉐)である(🎪)。しかし、数秒の後(🈸)(hòu )には、彼の頭は却ってそのため(📟)に混乱しはじめた(🏇)。というのは(🏻)、さっき孔子のいった「違(wéi )わ(🧐)ない」(📌)と、この言(🤵)葉(😌)の(🖇)中(🏙)の「違わない」と(🎿)は、(⛵)ま(🐟)るで意(yì )味がち(💮)がっていそうに思え(🏨)た(🍜)か(🌳)らである。後(🔲)の場合(hé(❓) )の「違(🎡)わない」は、第(💑)一、父母の(🔠)存命中のこと(🚗)である。そ(〰)れに、前(qián )後の関係から判断しても、初(🎽)一(💃)(yī )念を貫(📷)(guàn )け(🤣)という意味に相(🛰)違ない。父母を亡(wá(😎)ng )くしたあとの「違(wéi )わ(🎍)な(🎯)い」(🏞)とい(🍈)うこと(🥦)が(⛵)、(🌔)それと同(🔞)(tóng )じ(🤐)意味だとは、どうし(🖖)ても思えない。言葉が同じなだけに、彼(👷)はいよいよ判断に苦しんだ。
楽(🚶)長は邪(♓)心と云われた(♋)ので、駭おどろい(🚗)た。さ(🍮)っき孔子を怨む心がきざしたのを、もう(⏱)見(🛰)(jiàn )ぬかれたの(🛳)か知ら、と疑(yí )っ(🥀)た(🎛)。
(🎀)と(⛱)、(🎟)彼は心(🏧)の中(🧓)で(🗿)叫んだ。
(💭)楽長はうなずくよ(🌐)り仕方がなかっ(🥫)た。孔(⤵)子(zǐ(👔) )はそこでふたたび楽長を座に(🏡)つかせて(🕒)、(💢)言(🖨)葉(♉)を(🌖)つづけ(🐋)た。
そ(🌗)う(🕓)彼(🏠)は自信してい(🍝)る。それにも拘らず、こう頻(pín )々と失(shī )敗(bài )す(✍)るの(🔚)は、どういうわけだろ(🛂)う。腹も(🎼)立つ(♉)。恥かしく(😫)も(🌀)ある(🔇)。しかし、事実は如何ともし(😖)がたい。
「楽長(🐛)!」
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