「6父(fù(🈂) )の在世(👤)中は、(🖐)子の(🍵)人(🥜)物をその志に(🆔)よって判断(🤚)さ(📽)れ、父(fù )が死んだ(📊)らその行動によっ(✏)て判(pàn )断される。な(🗣)ぜなら、前の(🤰)場合は子の行(háng )動(🚪)(dòng )は父の節制に服(fú )すべき(🍴)であり(🥠)、(🚸)後の(✊)場(👙)合は(🧗)本人の自(zì )由であるからだ。しかし、後の場合でも、(😨)みだりに父の仕来りを改(📷)(gǎi )むべきではない。父に対す(🛏)る思(sī(🎚) )慕哀惜(🥝)の(🈳)情が深ければ、改(🐫)(gǎi )むるに忍(🥂)びないのが自(zì(😝) )然だ。三年父の仕来りを改(💇)めない(🚬)で、ひた(🐥)すら(🕰)に喪に(✍)服(🐹)する者(zhě )にして、はじめ(🚩)て真の孝(xiào )子と云え(🔬)る。」(🏭)
(🛬)門人たち(📕)は、また顔(yá(🕣) )を(⛓)見(jiàn )合せた。彼等(děng )は、孔(🤳)子が何(hé )をいおうと(🕍)しているの(🈳)か、さっぱり見当がつかなかったのである。
(🕘)彼が、こんなに惨めな失(♈)(shī(🍣) )敗を(🌃)く(🤽)りか(🕳)え(🕔)す(🚬)ようになったのは、不思(sī )議(yì )にも(🕓)、孔(kǒng )子(🥞)が司(👲)空の職(zhí )を奉じ(💪)て(🥔)、彼の(🐔)上に坐るようになってからのこと(🎁)である。孔子(🧜)は、これま(👶)での司空(kō(🧗)ng )とちがって、非(🥘)常な部下思いで(🔓)、めっ(🎟)たに怒っ(🐜)た顔(🤞)を見せたこともない(🚵)の(😣)だが、どういう(🧜)も(🤔)のか(📆)、いざ(🚪)奏楽(lè )となると、楽長(🕡)の(🥈)手(shǒu )がに(💱)ぶって(🌜)し(🌯)まう。むろ(🤛)ん孔子(zǐ )は、音楽(lè )の道(🚫)(dào )にず(🎏)いぶ(😒)ん深くはい(😲)っている人だ(🕤)か(⛪)ら、楽長としても、(🌵)彼(➖)を(🌜)甘く見(🆚)るわけには行(✂)かない。しか(🎢)し(😱)、その(🆚)た(🕖)め(🐡)に手が固くなるのだとは、(🎲)楽長(zhǎng )自身も考えていない。
7 子曰く(🌹)、孝(🌤)なる哉(zāi )閔(🔔)子騫(qiān )。人其の(😽)父母昆(kūn )弟の言を間(jiān )せずと。(先(🐨)進(jìn )篇)
「それだけの(🐩)腕が(🙎)あり、しかも(🈺)懸命に(🏚)努(nǔ )めていな(♒)がら(🌕)、(🔛)三度び失敗(bài )をくり(😮)かえ(♟)すからには、何か大きな根本的の(⛏)欠陥が、(📝)君(📆)(jun1 )の心の中(😅)にあ(✴)る(🕷)に相違ない。自分(⏭)(fèn )で思い当るこ(🥜)と(🚢)はないのか。」
「全く惜(xī )し(🌆)いでは(🌬)ござい(🌞)ま(🧒)せんか、こうし(🏌)て田圃(pǔ(⏮) )に仂かせて置くの(🚙)は。」
しかし、孔子(🌤)(zǐ )の(🐪)答え(🤗)は(🧟)、極め(😔)て無造(🆒)作であった。彼は相(xiàng )手の言(🌄)葉(🎫)に(🥢)軽(😠)く(😱)うなずきながら、
孟(🕚)懿(🏒)子もう(🌆)いし、孝(🐂)(xiào )を問(🍑)う、子(🌫)曰(yuē )く、(🏧)違た(⛴)がうことなかれと(Ⓜ)。樊(fán )遅御は(🧝)んちぎょ(🥘)た(❇)り。子之(😴)に告げて(🏢)曰く、孟孫もうそん、孝を我に問う。我対えて曰(🚼)く、違うこと(🐈)無かれと。樊遅(🌤)はんち曰く、何(🤷)の謂ぞやと。子曰(💕)く(🍥)、生(shēng )には之に事(shì )つかうるに礼を以(♊)て(🔦)し、死には之(zhī )を葬るに礼(lǐ(😴) )を以(📡)てし、之を祭るに(🏾)礼(🐉)を以てすと。
((🙃)奏楽(lè )の(🥠)失敗が、(💶)も(💚)うこれで三度目だ(🛥)。)
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