2(🗯) 子曰(yuē )く、(👘)吾甞て(🔄)終(zhōng )日食わず(😤)、(😂)終(🍽)夜寝ねず、(🚔)以て思(sī(🐪) )う。益無し。学(👧)ぶ(🎏)に如か(📝)ざるなりと。((📖)衛靈公(🐛)篇)(🍝)
(🗿)孔子は楽(lè )長(🎌)(zhǎng )を座(🍣)につかせると、少し居ずまい(👘)をく(🖋)ずして云(🥚)った(🦕)。
9 子(🧞)貢問う。師(shī )と商とは孰(shú(😴) )れか賢(まさ)れ(📑)ると。子曰く、師や過(🍢)(guò )ぎたり(🌘)、商や及ばずと。曰く、然らば則ち師愈(yù(🏕) )(まさ(🦊))れ(📚)るかと。子曰く(🎵)、過ぎ(🐸)たるは猶お及ばざるがご(⏰)としと。(先進(🚌)(jìn )篇)
「(🔥)やはり云えないのか。じゃが、わ(🛑)しには解っている(🎙)。」
7 (🕘)子(🖕)曰(🆚)(yuē )く、孝なる哉(zāi )閔(➰)子騫。人(💮)其(👹)の父母(🤮)昆(kūn )弟の言(yán )を間せずと。(先進(jìn )篇)
((🧦)もし、孟(🎅)孫氏(😅)に、はな(👱)は(🐆)だしい僭上沙汰でも(🛫)あれば、それ(🎧)は孟孫(⛅)氏一家の問題(tí )だけで(📹)なく(🏯)、魯の国(guó )の問題(🛳)(tí )であり、ひいて(🌿)は天(💸)(tiān )下の道(🗞)(dào )義(😿)を紊ることにも(🔹)な(💒)る。それに(🍃)、万一(☕)、自(🏐)(zì )分(fèn )に一(yī(🎃) )応(yī(💭)ng )の相談をした、と(🤯)で(🌳)も云(🌅)いふらされると、これから自分がやって行こうとする(🍡)政治の精(🖇)神を(😻)、傷(🌭)けることにもな(💕)る。出(chū )来(lái )れば、自分の(🤨)いった意味(wèi )を、はっきりさして置くに越(🎑)(yuè )したことは(🍢)ない(🍥)。し(⛩)か(⚪)し、祭典(🤛)の計画(huà )につ(😡)いて、直接の相談(tán )もうけ(🥙)ないで(📂)、こちらからそれ(🛴)を云い出すのも非(🍍)礼(lǐ )だ(🍫)。何とか方法はないものだ(🚊)ろうか。)
そう(🀄)思(🎱)う(🗻)と、彼(💕)の心臓(🥒)(zàng )は、一滴の血も残(🥑)されていない(📐)かのよう(🌻)に、冷(🏕)たく(🗻)な(👉)った。
彼は、(🍟)消え去(qù )った(💖)孔子の眼を追い求めるように、何(🔗)もない青空を(🍨)、いつ(⚫)までも見(🐗)つ(📟)め(⚪)て(🎎)いた。
「か(👠)りに(🤦)斑牛(niú(🏐) )まだら(💅)うしの(🌮)子であっても、(🎿)天地(👟)(dì )山川の神々(😒)は(🌐)お嫌(⛱)い(🏕)はされぬかの。」
「(🤠)ど(🦃)う致しまして。先生のお眼は、それこそい(📝)つも湖(🤶)水のよ(🍔)うに澄(🐁)ん(⛅)で居ります。」
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