――季民(mín )篇――(🚩)
犂(😟)牛の子
楽(📔)長と孔子(🚝)の眼
(小人(rén )がつけ(🛠)上るの(💳)も、怨(yuàn )む(💄)のも、また嫉妬心を起す(👰)のも(🎦)、(💗)結局(😰)は(😮)自分(🦌)だ(⚡)けがよく思(sī )われ、自分だけが愛(🚜)されたいから(🥋)だ(🛶)。悪の根元は何と(🤰)いっ(🏅)ても自(🐃)分(⛹)を愛し(💭)過ぎる(📠)ことにあ(👺)る。この根本悪に眼を覚(⛅)まさせ(🏹)な(🎷)い(💼)限(🧢)り(🤥)、彼等はどうに(🔮)もなる(💧)ものでは(🐂)ない。)
そこ(🗣)まで(😛)考(🤒)(kǎo )えて来て、樊(🙆)遅(🍛)(chí )はもう一度(🌆)「違わない」という言葉の意(yì(🕵) )味(📕)を(👷)考(👸)(kǎo )えて見た。
だが、こうした(📺)彼の努(🔂)力も、心境の(🛂)幼稚(zhì )な門人た(🚌)ちには(🔼)何の利(🆓)目もなかった。彼等には、(⛴)天命(🔀)が何だか、仁(rén )が何だか、まだ(👶)皆目見(jiàn )当がついていなかった。彼等は(📪)、ただ仲弓(gōng )にいくらかで(🎛)も(📐)けち(🐬)をつけさえす(🔮)れば、自分(fèn )たちが救われるよう(🍣)な気がするのだった。こ(🌦)ん(🎢)な(🤖)種類(lè(🐶)i )の門(mén )人(rén )たちに対(🔡)(duì )しては、さすが(👔)の(🚁)孔(kǒng )子も手(shǒu )がつけられないで、(🔨)いくたび(🤾)か絶(jué )望に似た(🎭)気(🙇)持(🌔)にさえ(🥅)な(📒)るの(👮)であった。
「ふふむ。す(🌔)ると、わしの眼に何(hé )か邪悪な影でも射しているのかな。」
(🐈)元(yuán )来(lái )孔子(zǐ )はユーモリストではなかっ(🗳)た。だか(🐆)ら彼は(🐶)、生真(zhēn )面(💴)目に(🖋)考(kǎo )えて、(🚖)そ(⛓)んな(💕)こ(🚧)とを思いつい(🦇)たのである。しか(🌽)し、(🎷)思(sī(😗) )いついて見(jiàn )ると、(📝)いかにも可(🌵)笑(🆙)しかった。彼は思(🚁)わず微(🚬)笑(xià(🏎)o )した。同(tóng )時(🔂)に(🎑)、何(hé )となく自分(fè(✨)n )にはふさわ(🛏)しくない(🤱)よ(👿)うな気(🐸)が(⛩)し(💏)出し(🤢)た。たしかに彼の(🛢)ふだんの(🖍)信念に照らすと、それは(🌏)決して気持の(🚁)い(🍰)い策だとは云(🌎)えなか(🌤)ったの(🔻)である。そこに気(➰)がつくと、彼(bǐ )はもう笑(🧛)(xià(🐌)o )わなか(🏪)った(🔱)。そして、ゆっくり(🛶)と、も(🕌)う一度考えな(👈)おした(🙏)。し(🥘)かし、(♊)そ(🌔)れ(🤾)以上の(🏑)いい考えは、どうしても思い浮(fú )ばな(🥗)か(😇)った。
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