士たる者(🖲)が、高官の馬(mǎ(⏮) )車(🐝)をみて、こそこ(🌛)そと鼠(shǔ )のよ(🥀)うに(🈷)逃げるわけにも行かな(🐳)い。孔(💊)(kǒ(🌠)ng )子は仕方な(🌚)しに眞す(🔟)ぐに自分(🎒)の(♐)車を(⚪)走らせた。陽(✴)貨は目(mù )ざ(⏱)とく彼を見(⌚)(jiàn )つけて呼(hū(🕌) )びとめた。そしてにや(🍾)にやしな(⛽)がら、(👸)
「も(😖)しそうだとすれば(🎱)、それが(🎭)君の邪(xié )心(💀)(xīn )というも(🚰)のじ(🧜)ゃ。君(✌)の心(🚜)の中では(🦃)、こ(📁)の孔丘という人間が、い(🦐)つも対立的な(🖍)ものになってい(🕯)る。君は、はっ(💻)きり意識(shí(⛅) )していな(🕚)いかも知れないが、君(⬅)の奏楽にとっ(🥑)て、わし(🔊)の存在は(🐯)一(➕)つの大きな障(zhàng )碍(ài )なのじ(😹)ゃ。君の(🧘)心(🥑)は(🗂)そのために分裂する。従(🧟)って、君は(😾)完全に(🍚)君の音楽(lè )に浸りきることが出来(lái )ない。そこに君の(🖌)失(shī(🚯) )敗の原因がある。そう(🐁)は思わない(🤫)かの?」
門人(⭐)たちは(😲)顔を(💯)見合(🗓)せた。犠(xī )牲(shēng )にするに(🍈)は、毛(💆)色が赤(🕑)くて角(🌳)が立派でさえあれば、(🎁)それでい(🙎)いとされている(🎋)。こ(🖖)れまで牛(📶)の血(🌼)統(🈹)が(🍌)問題にされた例ためしを(👛)きい(🦏)た(🦐)ことがな(🥣)い。何で、孔(🥄)子(zǐ )がそんなことを云い(😮)出したも(🔼)のだろう、と(🌓)彼等は不思(sī(Ⓜ) )議に思(💐)った。
(もし、孟孫氏に、(⏳)はな(🐇)はだしい僭上(shà(🛄)ng )沙(🆖)汰でもあれ(🙃)ば、それは孟(♒)(mè(⛪)ng )孫氏一(🍗)家の(🍿)問題(🌂)だ(🖖)けでなく、魯(lǔ )の国の問題(🖕)であり、ひいては天下の道(dà(👥)o )義(yì )を紊(🧑)(wěn )る(🍯)こと(🕌)にも(🕵)なる。それに、万一、自(🌻)分に一応の相談をし(👤)た(📗)、とで(💷)も(🏹)云いふらされると、これから自分(fèn )が(🦎)やって行(🛃)こ(📂)う(➡)と(👸)する政治の(🎩)精(👁)(jīng )神(shé(🚗)n )を、(🍷)傷けることにもな(🌿)る。出(chū )来れば、自(🐲)分(fèn )のいった意(✔)味(🥖)を、はっきりさし(🍙)て(📳)置くに越した(🥚)こ(🏯)とは(🕓)ない。しかし、祭(🔒)典の計画に(🗒)ついて、直(🍨)接の相(〰)談(tán )もうけないで(📏)、こちらからそれを云い出(chū(🏧) )す(🚈)のも非(💞)(fēi )礼だ。何と(🏂)か方(fā(📋)ng )法(🗳)はないものだろうか。)
「(✏)でも、あの調子では、諸(🕜)侯を説いて見たとこ(🎿)ろで、(🖖)相手にされないだろ(💜)うと(🐱)思(🔚)います。惜しいも(🎒)のです。」
孔子(🚌)は、一ころ定公の信任をう(🔱)けて、中都の宰と(👽)なり、司空(kōng )となり、ついに大司(🤼)冦(🛫)と(😄)なっ(🕰)て、宰(📔)相の職(zhí )務をも摂行するように(🎥)な(🚬)っ(🌌)たが、この間(🚄)、彼(🥋)(bǐ )はたえず三桓の労力(lì )を(🏢)殺(shā )ぐことに努めた。そして(🖖)、どうな(😋)り、(🌹)叔(🎢)(shū )しゅく・孟もうの二氏を閉息(xī )せし(🔖)めることに成(😨)功(gōng )したが、おしまいに、季氏(🎸)を押さえ(⛓)る(⛳)段に(🔫)なって、計画(⏬)が水泡に(🤞)帰し、一方(🚨)(fāng )、(🤭)定公は斉の国の誘(😝)(yòu )惑に乗っ(⬅)て、季氏(👒)と(🌶)ともに美女(💆)にたわむれ、宴楽(lè )にふけり、(🥛)い(🏮)つと(➖)はな(🌇)しに彼を(🎩)疎(shū(🌈) )んずる(🍛)ようになったので、(🥛)彼も、ついに望みを魯の政治に絶ち、職をしり(🤟)ぞいて漂(👒)浪の旅(🤫)に(🙂)出(🃏)ること(🤯)になったのである。
ただ(👘)それっきりだっ(😁)た。いつも病気ばかりしている(🧣)孟(mèng )武伯(👿)に対(duì )する(🧔)答えとして(🌥)、それはあたりまえ(🚝)の事に(🌙)すぎなかった。
と(🧖)い(😂)うのであった。これも子(🐉)游(yóu )に対するの(🔼)と大(🏠)同小異で、少々怒り(🚣)っ(🔶)ぽい子(⤵)夏に対(duì )す(🍩)る答(🔺)えとしては、先ず当然(🎏)だ。
「お前に(🍴)も(🥠)、まだ礼のこ(💡)ころはよくわかっていないようじゃな。」
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