○ こ(🏛)の一(yī )章(📢)は、一(☕)般(bān )の(📚)個(gè )人に対す(🎇)る(🔒)戒めと解(😄)(jiě )するよりも、為政家に対す(🚳)る戒めと(🥇)解する方が(😌)適(🗄)当だと思つ(💸)たので、思(🔹)(sī )い(😘)切(📿)つて右のよ(😒)う(⌛)に訳した。国(guó(🛠) )民(📸)生活の(🕜)貧(pí(📬)n )困と(🤭)苛(kē )察(😻)な政治とは(🤝)、古来秩序(👖)破壊の最大(😤)(dà )の原因(yīn )なの(😴)である(🍢)。
○(🏩) 次((🍲)原文)==一般に「つぎ」「(🥢)第二」の意(🏀)味(😵)に解さ(⛅)れ(🕢)ているが、私(🧑)は「途(⏱)次」などという場合(🥥)の「(😏)次(🥇)」(🚦)と同じく(💿)、(😥)目標に達する一歩(🐓)手前(🌀)の意(yì )に解したい。
「(😥)出(🗿)でては国君上(➕)長に(✔)仕(shì )える。家庭にあ(🕸)っては父(🖥)母(💝)(mǔ )兄(🥧)(xiōng )姉に仕(shì )える。死者(🧚)に対する礼は誠意(yì )のかぎ(🦀)りを(🤬)つ(🐣)く(📛)して行う。酒は飲(yǐn )んでもみだれな(😰)い。――私に(🍾)出来(🔝)るこ(🌼)と(😦)は(😻)、(🕒)先ずこのくらいなこ(🆗)とであろうか。」
一六(二〇(⛽)〇)
○ (🏃)老子(🎱)(zǐ )に「善行轍(📀)迹(jì )無し」とあるが(🧓)、至(🕰)(zhì )徳(dé )の境(jìng )地については(💁)、老子も孔子も同一(yī )であるのが面(😼)白い。
○ 天下=(🅰)=当時(shí )は(📌)まだ殷の時(shí )代で。周室の天下ではなかつたが、後に天下を支配し(🔂)たので、この(🛵)語が用いられ(👄)た(🚕)のであろう。
四((🍝)一八八)(🐁)
九(二(èr )一四(sì ))(🛤)
互郷(😾)ごきょうという村の(🔐)人(👜)(rén )たちは、お話(💛)に(🛸)ならな(🛣)いほど風俗(sú )が悪かっ(🚁)た。とこ(🖱)ろがその(⏬)村の一少(➡)年が先師に入門をお願いし(🤢)て許されたので、門人たちは先師(shī )の(🥁)真意を(🚟)疑った。すると、先(😇)師(shī )はいわれた。―(🏝)―
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