「私の(🦍)足を出(👟)(chū )して見るがいい(🚚)。私の手を出(😕)して見(📧)るがい(🏆)い。詩経に、
○(🐓) 孝経(jīng )によ(🙂)ると(💶)、曾子は孔子に「身体髪膚これ(🍺)を父(㊗)母(🎇)に受く、敢て(🚙)毀(huì(🧝) )傷せざるは(🆘)孝の始なり」と(⌛)いう教(🏠)えをう(🌒)けている。曾子は、そ(🐍)れで、手(⏭)や(🌊)足(zú(🗑) )に(🏺)傷のないのを喜んだことはいうまでもないが、(♿)しかし、単に身体のことだ(🦓)けを問題にしていたの(🧥)でないことも無(📞)論(💐)である。
○(🛵) 前段と(🖨)後段とは、(⚡)原文(🍼)(wén )では一連の孔子の言葉(🔳)(yè )になつて(🎂)いるが、内(🚸)(nèi )容に連絡がないので、定(dìng )説(🍥)に(♋)従(có(📪)ng )つて二(è(🧗)r )段に区(🙋)分した(⛄)。
こころやぶれず
「民(🧜)衆と(🖼)いう(🦒)ものは、範を示してそ(😬)れ(🐎)に由(🍎)らせるこ(📠)と(🌸)は出(🎿)来るが(🖐)、道(🛎)(dào )理を示してそれを理解させることはむずかしいものだ。」
○ 周(🏿)公==すでに前(🍄)にも述べ(🏰)たように、周(⏹)公(🚑)は武(🎭)王を(🈳)たすけて周室八(🙄)百年の基礎(chǔ )を定めた人(📳)であるが、その(🥐)人(🗒)となり(⭕)は極めて(🧓)謙(qiān )虚で、「吐哺(bǔ )握(wò(📪) )髪(fā )」という(🚐)言(yá(🛑)n )葉で有名なように、(📂)食事や、結(jié )髪(fā )の最中でも天下の士(⏯)(shì )を(🔙)迎えて、(♋)その建(🧔)言忠告(👠)に耳(ěr )を傾けた人である。
「安(ān )ん(🔅)じて幼(🍠)君の(🍌)補佐を頼(🐖)み、国政を任せること(🚠)が出(🕧)来(🔅)、重(🛁)(chóng )大事に(🌶)臨んで断(🕸)じ(💛)て節(jiē )操を曲(🈸)げ(🎱)ない人、(📋)かよ(🤵)うな人(rén )を君子人(rén )というので(🏚)あろうか(🌝)。正(😃)に(🍮)かよ(🛀)うな(⚾)人をこそ君(🥠)子人(🏷)というべ(😶)きであろう。」
「修(🗜)行という(🐜)も(🧖)のは、たとえば山を築(🎅)(zhù )くような(🙍)ものだ(👛)。あと一簣(🙈)も(🦔)っこというところで挫折(shé )しても、目(mù )的の山にはな(🗣)らない。そして(🎢)その(🥋)罪は自(😔)(zì )分にある。また、たとえば地ならし(💍)をす(💫)るようなも(🈁)のだ。一簣も(🌋)っこでもそこにあけ(📢)たら、それだけ(🚗)仕事が(🙍)はかどったこと(🏯)に(⛺)なる。そしてそれ(🌟)は自分が進んだの(🌼)だ。」(❤)
曾(🏃)先(xiān )生が病床に(😤)あ(🌃)ら(🐜)れ(🌦)た時、(🍔)大夫(🎚)の孟(🚍)(mè(🤱)ng )敬子が見舞(wǔ )に(♌)行(🚜)っ(🥘)た。すると、曾(🥋)(céng )先生(shēng )がいわれた。――
(⤴)先師は釣(diào )りは(🎏)されたが、綱はえなわは(🙆)つ(👏)か(😟)われ(🤘)なかっ(🎢)た。また矢ぐるみ(🗺)で鳥をとられるこ(😻)とはあったが、ね(💴)ぐ(🏕)らの鳥を射たれることはなか(😒)った(👁)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025