西の空(👱)(kōng )へと動き始(⤴)めた水戸浪士の一団については、当時いろい(😧)ろな取りざたがあった。行く先は京都だ(🛡)ろ(💘)うと言(⚪)う(🕞)ものがあり(🍚)、(🚿)長(zhǎng )州まで(🏓)落(luò )ち延びるつ(🎣)も(💗)りだ(🎽)ろう(❗)と言(📚)うも(😬)のも多か(🙈)った。
「宮川先(xiān )生(shēng )で(🌜)思い(🙁)出(🥈)しま(🔍)した。」と隠(yǐn )居(📐)は言った。「手前(qián )が(🌼)喜多(duō )村瑞(🤲)見(🎛)(jiàn )きた(📅)む(😜)らず(🈯)いけん(🚢)という(🏷)かた(🥍)のお供(gò(🍙)ng )をして(📗)、一(🍴)度神奈川の牡(👣)(mǔ(🌪) )丹屋ぼたん(🔂)やにお訪たずねし(🤮)たこと(🤞)がござ(🐕)いました。青山さ(🈷)ん(⛽)は(🔙)御(🚿)(yù )存じ(👫)ないか(☝)もしれませんが、この(🧣)喜多(🤚)村(cūn )先生(🏵)がまた変わり物(wù )と(🖐)来(lái )て(🚡)る(🏝)。元は幕府の奥(ào )詰お(🏚)くづ(🕢)めのお医者様(⛵)ですが、開港当(😓)時の函館(guǎn )はこだ(🗓)ての(🌒)方へ(💉)行って(🛡)長いこ(🍐)と勤めていら(🧒)っしゃるうちに、士分に取り(🏎)立てられて、間(🌃)もな(⛲)く函館奉行の(📖)組頭でさ。今(jīn )じ(🙍)ゃ江(jiāng )戸(🏂)へ(🔒)お帰りになって、昌平校しょうへ(🛋)いこ(💆)うの頭取(qǔ(🤝) )とう(🏆)どりから御目(mù(🦋) )付(fù )(監(📿)察(💂))に出(chū )世なすった(♎)。外交(jiāo )掛がか(🦂)りを勤めておいでですが、あの(🔴)調(diào )子で行(háng )きま(🧦)すと今に外(wài )国(🐲)奉行(há(🦐)ng )で(👀)しょ(🌯)う(🔢)。手(⏫)(shǒu )前(🏬)もこん(👤)な旅籠屋渡世は(🕤)た(😝)ごやとせ(⛰)いを(🤒)して(🖇)見て(♿)いますが、あ(🍝)んなに出世を(🍨)な(📐)すっ(🚳)た(🤙)かた(🎤)もめずらしゅうござ(🏳)います。」
(💄)この浪士(🐐)の中に(➿)は(🔨)、藤田小四郎ふ(💕)じたこしろうもいた(🙃)。亡き御隠居を動かし(🎈)て尊攘の説(🦂)を主唱(📵)した藤田(tián )東湖(🚍)とうこがこの世を去って(🚏)から、その子の小四郎が実行(🤫)運(yù(🤳)n )動(dò(🚰)ng )に参(🛏)加するまで(🥄)には十(🎏)一(🏜)年(🚥)の(🗿)月日がたった。衆に先(🧓)んじて(🐌)郷校(😉)の子(🎹)(zǐ(🛁) )弟(📈)を説(🦌)き、先輩稲右(yòu )衛門を説き、(🐍)日(🔽)光参拝と唱(💮)(chàng )えて最初から下(xià )野国(🐼)大平(píng )山(🛏)しも(🔽)つ(🔱)けの(🕸)くにおおひ(🕟)ら(🚻)やまにこもったの(💽)も小(xiǎo )四郎(lá(👆)ng )であった。水戸(hù )の(🥝)家老職を父(✝)とする彼もまた、四人の統率者よ(🧝)り成る最(🎑)高(gāo )幹部(bù )の(〰)一(🕯)人たることを失わなかっ(🏸)た。
旧(jiù(⏹) )暦十(shí )一(😹)月(📲)の(🆙)末だ。二(èr )十六(liù )日には冬らし(🕴)い(🥪)雨(yǔ )が朝から(❓)降(🤡)り出(🔆)した(🖇)。そ(🍞)の日(rì )の午後になると、(🃏)馬籠宿(xiǔ )内の女(👳)子(🛐)(zǐ )供で家に(👒)と(🎰)ど(📫)まる(🔄)ものは少なかった。いずれも握(wò )飯(🔻)(fàn )む(🔋)すび、鰹節かつおぶしなぞを持(👽)って、山へ林へと逃げ(🥌)惑(📫)う(🕒)た。半蔵(zā(🕧)ng )の家でもお民は子供や(🛢)下女を連れて(⬅)裏の隠(yǐn )居所まで(⏺)立(lì )ち退(🐪)の(😩)いた(🎡)。本陣(zhèn )の囲炉裏(lǐ )いろりばたに(🤨)は、栄吉、清助を(🐠)はじめ、(🎃)出入りの(🍋)百姓や(🕔)下(xià )男の佐吉を相(xiàng )手に(⛺)立ち働くおま(🦐)んだけ(👭)が残(😅)った。
水(🥉)(shuǐ )戸ほど(🎠)苦しい(🀄)抗争(🕗)を(🏗)続(xù )け(🖊)た藩も(🍍)な(🛄)い。それ(🅿)は(🥜)実(👛)に藩論分(🏿)裂の形であら(🌊)われて来た。もと(🔹)より、一般(bān )の人心は(🏹)動揺し、新しい世(😅)紀もようや(🐑)くめぐって来て、だれ(🙁)もが(🚩)右すべきか(✝)左すべきかと(🦋)狼(🕉)狽(bèi )ろ(👋)うばいする(🙀)時(shí )に当たっ(📖)ては、(🅾)二(èr )百何十(shí )年来(lá(🌃)i )の旧を守(🎓)って来た諸藩のうちで藩(fān )論(📼)の分裂しない(😍)ところと(📊)て(🍦)もなかっ(❄)た。水戸はことにそれが激しかった(⭐)のだ。『大(dà )日(🚽)本史』の(🤢)大業を成就して、大義名(🌉)分(🌇)を明(mí(😔)ng )らかに(🤘)し、学問(🥗)を曲(🏕)(qǔ )げてま(🈂)で世(shì )に阿おもねる(🎏)も(👂)のもある(👑)徳(dé(🍇) )川時(🚽)代にあってとに(🔫)もか(⛹)くにも歴史(shǐ(🕉) )の精(🚡)神を樹立した(🔔)の(✊)は水(📳)戸(hù )であ(🚰)った(🎵)。彰考(kǎo )館しょうこ(🤙)うかんの修(xiū )史(shǐ )、弘(🦅)道(👔)館(➿)こうどうかんの学(xué )問は、諸(🧤)藩(fān )の学風を指導(🌗)する役(⛲)目(🌗)を勤めた(🏌)。当時(🌆)(shí )に(🌪)おける(🌖)青(qīng )年で多少なり(😔)と(🤫)も(💝)水戸の(🚡)影響を(😂)受けないものはなかったくらいで(🔱)ある。いかんせん、(🍫)水戸はこの熱意(yì )をも(📈)っ(🖼)て尊(🦀)(zū(📚)n )王(wáng )佐幕の一大(🚽)矛盾に(🌽)つき当たっ(🔸)た。あ(❎)の(🤰)波(🥇)瀾はらんの多(duō(🗾) )い御(yù )隠居(🥜)(jū )の生涯しょうがいがそれだ。遠く(🌪)西山公せいざんこう以来の遺志を受け(💆)つぎ王(wáng )室(🙁)尊崇(chó(🤽)ng )の念(〰)の(📓)篤あつ(🥛)か(🤷)った御(💉)隠居(jū )は、紀(😼)州や尾(wěi )州の藩(🍪)主(zhǔ )と並ん(🐦)で幕(🥍)(mù )府を輔佐する上(📺)に(😊)も人(🌃)(rén )一倍責任を感ずる(🔙)位置に立(lì )たせられた。この(📉)水戸の苦悶くもんは(💷)一(yī )方(🗽)に誠党と称する(📓)勤(⛪)王派(pài )の(🏎)人た(💅)ちを生み、一方(fāng )に(🙅)奸(jiān )党か(🏣)ん(🏸)とう(🤥)と呼(hū )ばるる佐幕派(💛)の(🚡)人たちを生(❌)んだ。一つの藩(🚜)は裂け(🛳)てたたかった。当時諸藩(✍)に(✅)党派争いはあ(🔺)っても(🌇)、水(😚)戸のように惨酷(kù )ざんこ(🎲)くをき(💽)わめ(♉)たところはな(💕)い。誠(😎)(chéng )党が奸党を見るのは極(jí )悪ごくあくの人(🐒)間と心の底から信(🔼)(xìn )じたのであって、奸党が誠(🔃)党(dǎ(⛅)ng )を見(🐲)(jià(🦇)n )るのもまたお家の大(dà )事も思わず御(💉)本(běn )家大事ということも知ら(🕖)ない不忠の臣と(⛎)思(🔉)い込(rù(🏋) )んだの(🛰)であった。水戸の党(😶)派(🔲)争(zhēng )いはほと(💀)んど宗(zōng )教戦(🎇)争に似(🦅)(sì )てい(♐)て、(📨)成(ché(🎋)ng )敗(🦁)利(🕗)(lì )害(hài )の外(wài )にあるものだと(🅱)言った(👚)人もある。いわ(🐋)ゆる誠(👥)党は天(tiān )狗(🗜)連てんぐれん(📋)とも呼び(🎻)、(🔺)いわゆ(🚓)る奸(jiān )党は諸(🍓)生(🌚)党とも言った。当時の水戸藩(📿)(fān )にある(👾)才能の士(shì )で、誠でないものは奸(jiān )、(🎢)奸で(🐟)ないものは誠、両(🧢)派全く分かれて相鬩(xì )あいせめ(🛍)ぎ、その中(zhōng )間に(👁)あるものをば柳と(🤜)呼んだ。市川(🎇)三左衛門(mén )を(👡)はじめ諸(🎑)(zhū )生党の領袖り(📟)ょうしゅうが国(guó )政を左右する(🔨)時を迎えて見ると、天(♒)狗連の(🦋)一(🐚)派は筑(zhù(🐰) )波山の方に立てこもり、田(🏇)丸(wán )稲右(yòu )衛門たまるいなえもんを主将に(🚚)推し、亡なき御隠(yǐn )居の御霊代みたましろ(👛)を奉じ(🌻)て、(🚆)尊攘(🕞)の(🤷)志を致いたそ(🎒)う(🔗)としてい(🎀)た。かねて幕府(🐖)(fǔ )は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党(dǎ(🦖)ng )領袖の一(🕛)(yī )人なる武田耕(👆)雲(🐀)斎たけだこ(🛶)う(☔)うんさ(🔅)い(🌴)と筑(zhù )波(bō )に兵を挙(jǔ )あげた志(zhì )士らとの通(tōng )謀を疑って(🍸)いた際であるから、早速さっ(🐛)そく耕雲(♏)斎に(🐶)隠(yǐn )居慎いん(🎤)きょ(🙃)つつ(🛸)しみを命じ、諸(zhū )生党の三左衛門ら(😸)を(🕯)助け(🌟)て(♐)筑(🏜)波の暴(bà(🦅)o )徒を討う(🈂)たし(🖖)めるた(🏿)めに関東(🎮)十一藩(fān )の諸(🕦)大名に(🤓)命(mìng )令(lì(🎶)ng )を下した。三左衛門は兵を(🏌)率(lǜ(🛩) )いて(🐞)江(🏫)戸(👊)を出発(🔖)し、水戸(hù )城に帰(guī )っ(💽)て簾中れん(📜)ち(🚨)ゅう母公貞芳(fāng )院(yuàn )ていほ(🛰)ういんならび(🉐)に公子(zǐ )らを奉じ、その(🚁)根拠を堅め(➗)た(👊)。これを聞いた(🏬)耕雲斎らは水戸(🌮)家の存亡(🛳)(wáng )が今(🚛)日にあるとして(📻)、幽屏(píng )ゆうへいの身(🚡)ではあるが禁を破(🚒)って水戸(🤔)を(🚴)出発した。そして江戸(⛓)にあ(🎐)る(🕤)藩主を諫いさめ(🔔)て奸徒かん(📠)との排(😢)(pái )斥(😔)を謀はかろうとした。かく一藩が党派を分(fèn )かち、争(📑)(zhēng )闘を事(🛢)(shì )とし、し(🔏)ばら(🦈)くも鎮静する時(🎬)のなかったため、松平(píng )大炊(💈)(chuī )頭お(⭕)おいのか(🏴)み(宍(🤦)戸(🥀)侯しし(🔆)どこう(🎗))(📃)は藩主(zhǔ )の(🔉)目(mù )代もくだいとして、八(🍽)月(🔇)十日に(🏜)水戸の(🚜)吉田に(🅱)着いた。ところが、水戸(🕉)にある三左衛門(🚀)(mén )はこの(🈶)鎮(zhèn )撫(🧢)ち(👔)んぶ(⛏)の使者に随(suí )行して来たものの多くが自己の反(fǎn )対党で(🈲)あるのを(📖)見(🏡)(jià(🚾)n )、その(🎡)中(zhōng )には京都(🔚)(dōu )より来た公(🍧)子(🤱)余四麿よ(⚓)しまろの(✈)従(😕)者(🤤)や尊(🎤)攘派の志士なぞ(🖇)のあ(🍖)る(🕺)の(🍠)を見(jiàn )、大炊頭が真意を疑って(💙)、その入城(🐏)を拒(🍝)んだ。朋党(🐸)ほうとうの(⏺)乱はその結(jié )果(🎣)であ(💴)った。
(🔚)この真木(mù )和泉(🧠)の死について(😌)、景蔵の(⬛)所感もその手紙(💙)(zhǐ(📋) )の中に書き添(💳)えてある。尊王と(💉)攘夷との一(yī(🤯) )致結(jié )合(🥞)をねらい、それによって世態(⬜)(tài )の変革を促そう(😁)とした安(ān )政以(📅)来(lái )の志士の運動は、事実におい(🍠)てその(⚽)中心(🦁)の人物を失ったとも言って(🍮)あ(🈶)る。平田門人として(🧛)の(🌘)自分らは―(😇)―(📪)ことに後(hòu )進な自(🏵)(zì )分(💃)らは、彼真木和泉が生(shēng )涯(🔢)し(🔼)ょ(😾)う(🍗)が(🥐)いを振り返って見て、もっと自(zì )分らの進(jì(😔)n )路を見(🤫)さだむべき時に到達したと言ってあ(📥)る。
「青(🕉)山さん、表が騒(sāo )がしゅ(🗻)う(👮)ござ(🧠)います(🍕)よ。」
「夜(yè(🕹) )盗を警(jǐng )戒せよ。」
「敵(dí )はもう近(jìn )いと思わんけり(💓)ゃなりま(📄)せん。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025