「麻の冠(guàn )かんむりをかぶるの(🐩)が古礼だが(📣)、今では絹糸(👠)(jiǎ(🆚)o )の冠(🦅)をかぶる風(🤮)(fēng )習になった。こ(🍇)れは(📬)節(💄)約(🐱)のためだ。私はみんなのやり方に(🔟)従おう。臣(chén )下は堂(táng )下(🗣)で君主(🍍)を(🏓)拝するのが(🐢)古礼だが、今では(🥊)堂上で拝(💶)(bài )する風(🅱)習にな(🌔)った。こ(🔐)れ(🚋)は臣下(🗻)の増(😋)長だ。私は(🕵)、(😟)みんな(⏯)の(🎌)やり方(🈚)とはち(🤔)がうが(🛥)、やは(📖)り堂(táng )下で(😂)拝するこ(🍊)とにしよう。」
「(🔮)もと(🕑)より天意に(🍎)かなった大徳の(👫)お方(fāng )で、まさ(🏼)に聖(shè(🧗)ng )人(🅱)の(🖌)域に達(dá )しておら(🛸)れます。しかも、そ(🛤)の上に多能でもあられます。」
先師のご病気が重くなった時、子路は、い(⛪)ざという場合(Ⓜ)のことを考慮して、門人たちが臣下の礼(🚏)をとって葬儀をとり行うように手はずをきめてい(📨)た。その後、病気(qì )がいくらか軽くなった時、先師はそのこと(🔀)を(⛑)知(zhī(📰) )ら(👁)れ(❄)て、(🌧)子(zǐ(🎶) )路にい(🚻)われた。――
○(🔲) こんな有名な言(yá(💸)n )葉(🤪)は、「三軍(🔡)も帥(🏁)を奪うべし、匹(♌)(pǐ )夫も志(🗝)を奪(😸)うべから(🐸)ず」とい(☔)う(🏨)文語(🤹)体の直(📋)訳(😦)があれば充(🍚)(chōng )分かも知れない。
こがれるばかり、
一四(一九八(bā ))
「(👗)泰伯たいはくこそは(🛢)至徳の人という(🕶)べきであろう(🗳)。固辞して位(📬)を(🅾)つがず、三(🚥)たび天下(🚰)を譲ったが、人民に(🏛)は(⚡)そうし(♋)た事実(💃)(shí )を(🍂)さ(🔍)え知らせなかった(👊)。」
色よく招く。
○ 本章は(👢)「由らしむべ(🔑)し、知らし(♍)むべから(🔐)ず」とい(🍟)う言葉で広く流(➰)布され(🎃)、(🤼)秘(㊗)(mì )密専(😔)制政治の代(🎶)表(biǎo )的(de )表現であるかの如く解(🍓)釈さ(🕤)れているが、(😑)これは(🍺)原文の「(🚩)可」「不(🐄)可(📄)」を「(🥋)可能」「不(bú )可(🏾)(kě )能(🛹)」の意味に(🈵)と(🎃)らないで、「命令」「禁止」の(🌨)意味(wè(🚩)i )にとつた(💜)た(🎗)めの誤りだ(📕)と私(sī )は思(sī )う(🎉)。第一(yī )、孔子(🦊)(zǐ(🍽) )ほど教(jiāo )えて(✂)倦まなかつ(🌚)た人(😰)が、(😉)民(mín )衆の知的理解を自(zì )ら進んで禁止しようと(🕹)する道理(🥒)はな(🚘)い。む(🏜)しろ、知的(de )理解を求めて容易に(👺)得(dé )られな(💥)い現(👶)実を知(⏱)り(🕦)、(😞)そ(🎭)れを歎き(🔁)つ(😸)つ、(🔄)その体験(🉑)に基(jī )いて(⏱)、い(🎚)よいよ徳(✏)治(⏯)主(😶)義(yì(✳) )の信念を固め(🌴)た言(🍞)葉と(👘)し(😀)て受(shòu )取(qǔ )る(🤠)べきであ(💭)る。
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