「(⤵)典籍の研(yá(🤨)n )究は、私も(🚁)人なみに出(🥨)来(🏕)る(🔇)と思う(📇)。しかし、君子(💡)の行(👩)を実践することは(🔞)、まだ(🤐)なかな(😡)かだ。」
「泰伯たいはくこそは至徳(👞)の人というべきであ(🚊)ろう(🦄)。固(gù )辞(❄)(cí )して位をつがず(🌴)、(🎐)三たび天下(xià(🍕) )を(📼)譲(ràng )った(🚣)が、人(📐)(ré(🍃)n )民に(📏)はそうした事実をさ(🍌)え知らせなかった。」
「(👷)出でては国(guó )君上(🛏)長(♉)に仕える(🚇)。家庭(tíng )に(🔒)あって(🧦)は父(fù )母兄姉(zǐ )に仕(🃏)える。死(sǐ(📚) )者に対する礼(🕚)は(😇)誠意(yì(⏸) )のかぎりをつく(🏾)して行う。酒は飲んで(📅)もみだれな(🏍)い。――私(📑)に出来るこ(📣)とは、(😖)先(😇)ずこのくらい(🙇)なことであろう(🚂)か。」
「苗にはな(🛃)つても、花が咲かないも(🔵)のがあ(💐)る。花は咲いても実(shí(⛱) )を結ばな(🏎)い(🏕)もの(🛶)が(🍲)ある。」
先師は、誰(🔇)か(🌛)とい(❕)っしょに歌を(🍱)うたわれる場合(🖊)、相手が(💅)す(💸)ぐれた(🕍)歌い(⭕)手(🌧)だと(😮)、(🥒)必(bì )ずその相手にくりかえし歌わ(🥉)せてか(🥛)ら、合(🌼)唱(🏃)された(🏉)。
五(二(èr )一(yī )〇)
「修行というものは、たとえば(🐌)山を築くよ(💊)うなも(🏿)のだ(😪)。あと一簣(kuì(🍙) )もっこというところで(🧓)挫折しても(📲)、目的の山にはならない。そして(🚿)その(⛅)罪は自分にある。ま(🌎)た、(🏦)たとえば地ならしをす(🍙)る(🆔)よう(🤢)な(⬇)ものだ。一簣もっこ(🤑)で(😯)も(🔯)そこ(💬)にあけたら、それだけ(㊙)仕事がはかどったことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
三二(一(🐉)七九)
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