(📇)では、な(🥂)ぜ(🎇)それな(👡)らそれと(⛏)はっきり(⛵)書かないのだろう。道(dào )江(jiāng )の(🌷)名(📥)を書くのがき(🔮)まりわるくて、暗々裡あん(🛷)あんりにそれ(㊙)をほのめかした(🆔)つ(🌀)も(⚡)りなのだろうか(🈁)。あるい(🌜)は、予告なしに道江(jiā(🥗)ng )をつれて来て(🎲)、自分(fèn )を(🐘)おどろかすつ(🔂)もりなのだろう(🤔)か(📞)。いずれ(🔨)にしても、自分にとっては(🌱)、あまり愉(yú )快ゆかいなこと(🏅)で(⛏)は(🚣)ない(👴)。何とい(🏐)ういい気な、甘あ(🤫)まっ(🕓)ち(🚖)ょろい兄だろ(🏌)う(🈺)、と軽(😯)蔑けいべつして(😩)やりたい気(🧛)にさ(🏩)えなる。
朝倉先生は、そこでまた口(🐹)をつ(🐹)ぐ(🚝)んだ。塾生たちの(🗜)中には(🐿)、話が(🈳)それで終わったのかと思(sī(😶) )い、そっと(🦀)眼を(📜)ひらいて、(🚠)先生の顔をのぞいて見たも(🚧)のも(🚯)あっ(🖊)た(👇)。
(🔆)もっとも道江(jiāng )にた(🍒)いして自分の抱いだいてい(🕢)る気持ちに(🏝)、兄がまだまるで気(qì )がついていないらしい(📎)のは(🔑)、(👣)ありがたいことだ。し(✋)かし、(🕖)だからといって、二(èr )人がむつまじく(🗝)つれだってやって来る(🚤)のまで(🤜)を、ありがたく思うわ(🤓)け(🏫)にはい(⛱)かない。痛(📂)いき(🏷)ずは、ど(📃)んなに(🎢)用心ぶかくさわられ(🏫)ても痛いのに、ま(⛹)して、そのきずに(👐)気(qì )が(🛷)つ(⏲)かないで(🚙)、無遠(yuǎn )慮ぶえんりょにさわら(🚯)れて(🌎)は全(quán )くたま(🐹)った(🥈)ものではないのだ。
次(cì )郎(láng )は、(🎍)しかし、それどころ(🙂)で(👄)は(🎛)なかっ(🐼)た。かれ(⛹)は、もう、先生のつ(➿)ぎ(😅)の(👛)言葉が(🥔)、(🥤)槍(qiāng )やりの穂先(♊)ほさきの(➗)よ(💾)うな鋭さ(🕙)で、自分(🎭)(fèn )の胸にせ(🕉)まっ(👆)てい(👫)る(🎆)のを感じ、かた(💕)く観念(📕)(niàn )の眼(yǎ(😹)n )をとじていたのだった(🆓)。
「おそ(📤)れ入(🗡)りま(🏵)す。では申しあげま(🥊)すが、(👍)実は(🧑)国(👕)(guó(〽) )もとにおりましたころ、いつ(🔠)も師(shī )匠ししょ(⏮)うに、鐘を(😤)つくなら、鐘を仏と心得て、そ(🛑)れにふさ(🔻)わしい(👙)心のつつし(⛎)み(😳)を忘(wà(🈶)ng )れ(🚉)てはなら(✨)ぬ、と言い聞かされて(🎹)おりましたの(🥈)で(🙉)、(🚄)今(jīn )朝もそれを(💽)思(sī(🧀) )い(🕷)出(📮)し、(🎆)ひとつき(💖)ごと(🚒)に、(📒)礼拝(🛹)らいはいをしながらついたまででございま(🎪)す(🚳)。」
「そ(📫)うだとすると、みんながま(🏵)ごころをこめて常識をは(🌇)たらかし(❤)さえ(🍜)すれ(🐛)ば、(🐂)落ちつくべきところに落(👾)ち(🚯)つくんではないかね。」
「君(jun1 )らのそうした(👊)非(fēi )良心的(🥙)な態度は(😣)、君ら自(🗞)身をますます非良(🤑)心的に(🏢)するばかりで(👳)はない。それが(❌)ある(🍯)限(xiàn )度を(🌎)こすと、(🌵)つ(➰)いには、愛情と忍(rě(🏚)n )耐にんたいとをも(🐗)って、君らの良(〰)心(➰)(xīn )を力(lì )づけ(🖤)ようと努力(lì )し(🐔)ている人(🕗)の心まで(🔟)を(🗃)きずつ(🎦)け、(🍽)その愛情と忍耐(📺)とを(🈺)、(🎰)憎にくしみと怒い(🗿)かりとに代(dài )え(🚣)て(🍪)しまう(🥫)ものだ(😆)。現に君らは、今朝の板木の音の調子が途(tú(🌐) )中とちゅうから変わっ(🚻)た(🏾)こ(🕜)と(❓)で、それがわかっただろうと思う。あの(🍹)、おだや(🎷)かで辛抱(🐅)づ(🍸)よかっ(🥞)た板木の(🎸)音が、(🕊)お(🌶)しまい(🕯)になって、急に怒りだし(🚽)たとしか思(sī )えないよ(🔢)うな乱調子(zǐ )になったが、あれは、(🐣)君らのあまりにも(👄)非良心的な態(📭)度(🍺)が(🦔)、(🦂)板木をうつ(🙄)人(👢)の心(🍊)(xīn )をきずつけた証拠しょうこなのだ。……むろん、私(🥅)は(😝)、愛情も(♟)忍(🤩)耐心も(💦)失った、ああした乱暴(bào )な打ちかたを是(🐸)認(🏪)ぜ(🍂)にんはして(👪)い(🏊)ない(🏭)。また、それ(📠)をやむを得(dé )ないこと(⛸)だとして(🉐)弁(🆘)(biàn )護(🔐)しようとも思っていない。怒(nù )りや短気は(🖱)、友愛(⏫)塾の精(jī(💟)ng )神とは根本(běn )的(de )に相いれないもの(🥋)なの(🚓)だから(🔨)、どんな事情(🙊)の(🛵)もとでも(🥀)、(🏜)ああし(🌔)た打ちかたは(🚯)、二(🥃)度(dù(🖋) )と(🥊)くりかえさ(📓)れては(🚰)ならないことなのだ(🐇)。もし今(jīn )朝(cháo )の板(bǎn )木当(😹)(dāng )番が、ついに業(🛡)ごうをに(🌞)や(🔠)してあ(😙)んな打ち(🙉)かたをし(📗)たとすると、私(🏌)は(🔷)その(😫)人のた(🏸)めに(🆎)、まことに残念(niàn )なことだと思っている。しかし、いっそうわるいのは(🎖)、あ(😡)あし(📀)た打ちかたを余(yú )儀よ(📛)ぎなくさ(👼)せた(🛫)君らの態度だ(🎙)。君ら(🕚)さえもう少し良心(👨)的(de )であ(💘)っ(🤬)てくれたら、(🎦)板(🚲)(bǎn )木を打った人も、ああした(🍸)あやま(🐳)ち(🎋)を犯(🚰)おかさ(🔹)ないです(🕥)んだのだろう(🚭)と思うと、それ(🎌)が私はくやしくてならない。……だ(🐅)が、(🐎)それはまあ(🚁)い(🥍)い(🍟)、それ(⌚)は百(bǎi )歩をゆずってあきら(🔛)める(🎭)と(😤)し(🖋)ても(⬇)、ここにどうして(☔)も私に(🎈)あきらめのつかな(🐬)いことが一つある。そ(🌖)れ(🔕)は、愛情で打たれ(🛸)た板木(👀)の音では寝床(🤹)をはなれよ(🌥)うとし(🍫)なかった君(🧜)(jun1 )ら(❕)が、(🗽)怒りで打たれた板木(mù )の音では、わけなくはね起きたという(🤢)こ(✡)とだ。その点(🎮)(diǎn )で(💏)、君らは精(jīng )神的(🔱)(de )には(📫)まだ奴(🤢)隷どれいの域(🕣)(yù )を一(🌌)歩(🎻)も脱(🌨)だ(🙇)っして(👂)いないということ(🏔)を証明して(🥌)いる。いや、(❌)そ(🛰)れどころか(🖌)、君らはよりいっそう(✔)みじめな奴隷になる(🎮)ことを希(xī )望して(✖)いるとさ(🌂)え私(sī )には思える。これはほん(➡)とうにな(🐦)さけ(➗)ないことだ。私(👗)は、むろん、こう(🔝)言ったからと(🥟)い(🛒)っ(🐸)て、怒(⏭)り(🛡)に対しては(🌝)怒(nù )りを(🏩)も(🔰)って立ち(🏹)向かえ、と君ら(🅱)にすす(🎹)めているのではない。ただ私は、愛(🎲)情に(👛)対(🐦)して(🆎)は、つけあがり、怒(nù(🛳) )り(🤹)に対して(🍎)は(🈹)、ただちに膝(xī )ひざを屈くっするような(😠)君(😤)(jun1 )ら(🥛)の奴(🍦)隷(lì(😥) )根性こん(✴)じょ(👋)うが、(🔲)なさけ(🧀)なくて、じっとしてはいられない(🚑)気持ちがするの(🌤)だ(💢)――」(🥥)
「心(xīn )臓(zàng )だね、じっさ(🦊)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025