「詩に(😩)よって(🔴)情(qíng )意を刺戟し、礼によって行動(⛸)(dòng )に(👧)基(jī(👂) )準を与え、(🌿)楽(lè )がくによって生活(huó(🚦) )を完成する。これが(🔤)修徳(🌑)(dé )の道程(🆚)だ(💿)。」
一(yī )〇(二(èr )一(🗾)五)
○ (👃)子(zǐ )路は孔子が(🌋)かつて大(dà )夫の職(zhí )にあつたので、それにふさ(🕖)わ(🏍)しい(🚛)禮をもつて葬儀(🐜)(yí )を行(háng )いたかつたのであ(🍸)ろう。師匠(🎫)思い(🚓)の(👩)、出(chū )過ぎた、し(🍮)かも(🦅)病中(zhō(🏿)ng )に葬式のことま(👽)で考えるような先走つた、稚気(qì )愛(ài )すべき子路(💦)の性格と、それに対(duì(🦋) )す(😢)る孔子の烈しい、し(🎯)か(👥)も(⏬)しみ(🍆)じみ(🔹)と(🚪)した訓(🚐)戒(jiè )とが対照されて(🐆)面白い。
「修行というものは、たと(🐳)えば山を築くよう(⛷)な(🍾)ものだ。あと一簣も(🗜)っ(🚜)こというと(🕥)ころで挫折しても、目(😆)的の(🛑)山(📦)にはならない。そし(🐐)てその罪は自(zì )分にある。また、たとえば(😫)地(dì(🏴) )ならしをする(😂)ような(🗨)ものだ(🥛)。一簣もっこでも(👻)そこにあけたら、(🏽)それだけ仕事がは(🦄)か(🐠)ど(🗽)ったことになる(🦒)。そしてそれ(🌜)は自(zì )分(fèn )が進んだ(🌬)のだ。」(🕵)
(🈚)曾(céng )先生が(🍓)病気(qì )の(🌛)時に、(📏)門人たち(♌)を枕頭(🤠)に呼(hū )んでいわれた。―(🐢)―(🎞)
一(🗣)八(二二(🍏)三)
「麻(💘)の冠(🎎)か(✴)んむりをかぶ(🚒)るのが(🤷)古礼だが、今(⌛)では絹糸の(🍅)冠(🧠)(guàn )を(🦋)か(🤚)ぶる風習になった。こ(🌿)れは節(😑)約(🏨)のためだ。私(🌉)はみ(🗻)ん(🍰)な(😸)の(🐑)やり方に従(🐾)おう。臣下(🗼)(xià )は堂下で君(jun1 )主を拝す(✂)るの(🐤)が古(gǔ(⛺) )礼だが、今(jī(🐜)n )では堂(táng )上で拝(🛐)する風(🦕)習(xí )になっ(🎭)た。これは臣下(xià )の増長だ(🍜)。私は、(✋)みんなのやり方とはちがうが、やは(🖖)り堂下で拝することにし(㊙)よう。」
うす氷(📪)ふむがごと、
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