「三年も学(xué )問をして、俸祿に野心のない人(rén )は得がたい人(👩)物だ。」
○ 本(běn )章(🐤)は「由らし(⛏)むべし、知(zhī )らしむ(🎊)べからず(🗝)」(❗)という(🖖)言葉で(👳)広く流(liú )布され、秘(mì )密専制政治の代表的表現で(🏏)あるか(🏈)の如(rú )く解釈(shì )さ(🤵)れているが、これ(📎)は原(yuán )文の「可(kě )」「不(🐐)(bú )可」(💀)を「可(kě(🥀) )能」(📰)「(🚛)不可(kě )能」の意(🌶)味(🚅)にと(〰)ら(🎀)な(🔃)いで(🐭)、「命令」(🙃)「禁止(🔭)」の意(yì(😻) )味(🚭)(wè(🔃)i )にとつたた(✏)めの誤りだと私(🙃)は思う(📄)。第(❓)一(yī )、(😶)孔子(📔)ほど教(🥧)(jiā(🌦)o )えて倦まなかつた人(👃)(rén )が、民衆(zhōng )の知(zhī )的理解を自ら(🐦)進んで禁止(🀄)しようとす(🍥)る道(dà(🥢)o )理(lǐ )はない。む(🍹)しろ(🆙)、知的理解を求(🍳)めて容(🙈)易(🍔)(yì(🧣) )に(🚚)得(♊)られ(🌸)な(🕢)い現実(shí )を(🖐)知り(🦅)、それを歎(tàn )きつつ(⚫)、そ(🐀)の体験に基い(🤾)て(🏅)、いよいよ徳(dé(😂) )治主義(💮)の信念を固(gù(🎇) )めた言(💯)葉として受(shòu )取るべきである。
「音楽が正しくなり、雅がも頌(sòng )し(🚾)ょ(🎵)う(🐢)もそれぞれ(🦓)その所を得て誤用(📤)されな(🥝)いよう(☝)になったのは、(🏽)私が(🌘)衛から魯(🍥)に帰っ(🎯)て(🔫)来たあ(🔼)とのこ(🧟)とだ。」
一三((😐)一九七(🍀)(qī(🐋) ))
○ 囘==門(🕢)人顔(yá )囘(huí )(顔渕(yuān ))
○ (🕋)この章の(🏅)原文は、よほど言葉を補つ(🧚)て(🏟)見ない(💢)と意味が(👵)通(tōng )じない。特に前(qián )段と後(hò(🧞)u )段と(🛩)は一(🎁)連(🌁)の孔子の言(🐻)葉に(📎)なつて(🎹)居り、その間(🦒)に意味の連絡がつ(🈚)いてい(🔋)ない。ま(🖲)た、(👛)後段(duàn )において(🍭)は(🐼)周が殷に(🐜)臣(⚪)事したこ(🖲)とを(💒)理由(🚼)に「至徳(🈚)(dé )」と称(chēng )讃(🧤)してあるが、前段に出ている(📨)武王は殷(📄)の紂王を討伐し(⬜)た人(ré(🧀)n )であるから、文王時代に(📵)対する称讃と見(🥋)るの(❕)外(✂)はな(🏛)い(🏛)。従(📁)つて「文王」という(⭕)言葉を補つて(💈)訳することと(🖨)し、且つ賢(xián )臣(🏹)(chén )の問題(🔼)(tí )で前(qián )後(🐤)を結(📽)びつ(🗼)けて見た。しかしそれでも前(🙋)後(hòu )の連絡は不充分である(🐓)。というのは、文(🕰)王の賢臣が武(wǔ )王の時代(dài )になると、武王(wáng )を(🚵)たすけて殷(yīn )を討たせ(🌚)たことに(🕜)なるか(🌩)らで(🚽)ある。とにかく原(😣)文に何等(🌺)(děng )かの(🚬)錯誤があ(🛃)るのではあ(😞)るまい(👶)か。
「有(yǒu )能に(⚪)して無能(néng )な(🕗)人に教えを乞い、多(🗿)知に(🐈)し(🛠)て少知の人にものをた(🌮)ずね、有(💘)っても(♏)無(wú )きが(💇)如く内に省(shěng )み、充(🍀)実していても空虚な(📣)る(🎧)が如く人(rén )にへり(🔃)下り、無法(✋)(fǎ )を(👞)いいかけられ(🐓)ても相手になっ(🎮)て曲直を争(🔠)(zhē(👊)ng )わ(🚐)な(🚐)い。そう(🈴)いうこと(😴)の(🥓)出来(🥊)た(🛀)人(rén )がかって私の(🐔)友人(🏮)(ré(🙉)n )にあったのだが。」
「(⚓)修(🏜)(xiū )行というものは、たとえば山を築(zhù )くようなものだ。あと一(✴)簣(kuì )もっこというところで挫折して(🏖)も、目(📚)的の山にはならない。そしてその罪は自分に(🎻)ある。また、たとえば地ならしをするよ(📘)うなもの(🕥)だ。一(yī )簣もっこ(🉑)でもそこに(🎲)あけた(🥁)ら、それだけ仕事(🤞)(shì )がはか(🚮)ど(🎞)っ(🐣)たことになる。そし(⛅)てそれは自(👃)分(fè(🎖)n )が進(🍉)(jìn )んだのだ。」(🥟)
「典籍(jí(😁) )の(💼)研究(🙌)は(🍖)、私も人(👾)(rén )な(🐋)みに出(chū )来ると思(🔸)う。しかし、君子(zǐ )の行を実践することは(🐘)、まだなかなかだ。」(🔃)
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