と(🐤)誓ったものだ。彼はその時(🅾)(shí )の(👀)誓(shì )いを今(🚉)でも(🦌)決(jué )して忘れて(🔊)はいな(🌿)い。讃(📞)められれば(😞)讃めら(🤹)れる(🍭)ほど、戒慎す(🎭)るところがな(🤳)ければならない、(📁)と、彼はいつも心(xīn )を引(♒)き(🚈)しめているの(🚽)で(🆎)あ(💭)る。
「音楽の世界は一(🏧)如の世界じゃ(📈)。そ(😉)こでは(📰)、いさ(🕒)さかの(🤩)対立意(🔻)識も(🕑)許されない。先ず一人々(🕊)々の楽(🙌)手の心と手(👜)と楽器(➕)とが一(🐝)如(🌪)になり、(🚴)楽手(🍸)と(💳)楽手とが(⛪)一如(🥂)(rú )になり、更に楽(🥐)手(🤦)と聴衆とが一如(😟)に(🎓)な(🗯)っ(🎲)て、翕如きゅうじょとして一(yī )つの機をねらう。こ(😙)れ(😄)が未発の音(yīn )楽じゃ。この(🏥)翕如たる一如の世界が、機到ってお(💐)のずか(🙂)ら振動を始(shǐ )めると(💆)、純如と(🕌)して濁(🏼)りの(🤕)ない音波が人々の耳(ěr )朶を打(👲)つ。その音は(🐣)ただ(🌛)一つで(🧟)あ(🦉)る。ただ一つ(⌚)であるが、その中(🐘)には金(jī(♊)n )音(yīn )も(🕵)あり、石音もあり、それらは厳(yá(💚)n )に独自(zì )の音色を保って(🔏)、決(jué(🏇) )し(📇)て(⏳)おたが(🚅)いに(🥙)殺しあう(🦓)ことが(🍶)ない(🦃)。※(「激」の(🌃)「さん(🍮)ずい」に代(🎣)え(🕹)て「白」、(🚝)第(🏆)3水準1-88-68)如きょ(🍂)うじょとし(😅)て独(🏕)(dú )自を守(🥁)りつつ、しかもただ一つの流(➕)れ(🎴)に合するのじゃ。こうして、時間の経過につれて、高低(dī )、(🚈)強(💎)弱、緩急(jí )、(🆗)さまざまの変化を見(jiàn )せるの(🎹)である(💃)が、その(💧)間(jiān )、(⛔)厘毫りんごうの(📻)隙もな(🛣)く、(👝)繹如え(📬)きじょ(📘)と(📆)して続(xù )い(🚬)て行く。そこ(🃏)に時間(😆)的な一如(✌)(rú )の世界があり、永遠と一瞬との一(yī(⬇) )致が見出される(🍛)。ま(🤠)こと(🍻)の音楽(lè )という(😚)もの(🎍)は(✏)、こう(📗)したも(🖨)の(😄)じゃ。聴(🍝)くと(🤨)か(🗑)聴かせる(🥨)とかの世界ではない。まして(🎗)、自(zì )分の腕(wàn )と他人(rén )の腕(🏉)を比べたり(🙀)、音楽のわかる者とわからぬ者(📍)とを差別したりするような世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界(🎂)なのじゃ。」
「(🏾)先生、なる(✍)ほど私は(♈)今日の(🔠)失(🤽)敗について、どうし(🏁)た機(jī )はず(🍜)みか、(🏕)一寸(🐾)先(xiān )生を(🥫)怨(🤭)み(😾)たい(✨)ような気にもなりました。まこと(🔧)に恥か(😌)しい事(📻)だ(❄)と思(🦆)っ(🐝)ています(🍟)。し(🌞)かし(🤭)、奏楽(🔥)の時(🌦)(shí )に、私(🤚)に邪心(xī(🖕)n )があったとは、どうしても思(sī )えませ(🍅)ん。私(sī )は、(🔺)今(jīn )度こそ失敗がないようにと、そ(♋)れこそ一(😹)生(shēng )懸命でござい(⚓)まし(🖕)た。」
陽(🥋)貨ようか、孔(kǒng )子を見んと欲(🏄)(yù )す。孔(📳)(kǒ(🌜)ng )子見まみ(😜)え(🎑)ず。孔(🐗)子に豚いのこ(🐮)を帰おくる。孔子其(🍣)(qí )の亡(wáng )きを時と(🍘)し(😚)て(🔅)、往きて之(🍲)を拝す(Ⓜ)。諸(zhū )これに(💴)塗(🐓)(tú )みちに(🕊)遇う。孔子に謂いて曰く、来(🕡)れ、予(🎦)(yǔ )われ爾な(😒)んじと言(🏰)わんと。曰く、其の宝を(✝)懐(👼)きて其(♌)の邦を(🐾)迷(🌉)わ(⏩)すは、(👼)仁(🤔)と謂うべきかと。曰く、不可(💕)なりと。事を(🚐)従(có(🐔)ng )うを(🥅)好み(🏯)て亟(👣)しばしば時を(🦎)失うは(🧛)、(📠)知と謂うべ(🤯)きかと。曰く、不(bú )可なりと。日月(yuè )逝(🥝)き、(🛩)歳我と与(yǔ(💨) )に(🚓)せずと。孔子曰(yuē )く、諾(nuò(👧) )だ(📥)く、吾将まさに仕えん(🥎)とす(🏮)と。
楽長(📖)は(🕒)、雲を隔てて日を(😥)仰ぐような(🏾)感じで、(🐂)孔子(zǐ )の(🎖)音楽論(lù(🚘)n )を聴(🚉)いてい(⛲)た。しかし、孔(kǒng )子(😡)の最後の言(yán )葉が彼(📊)の耳(ěr )に(👳)は(👀)いった(🧡)時、彼の(🕡)胸は急にうずき出した。そして孔(👒)子に「邪(xié(🐼) )心(💗)がある」と云われて(🕊)も仕方(🗒)が(🛏)な(🌋)い、と思(🕌)っ(📳)た。
(小人がつけ上(🐀)るの(🐜)も、怨(👬)(yuàn )むのも、また嫉妬心(🔂)を起(qǐ )すのも、結(🥍)局(jú(😟) )は自(zì(🎮) )分だけがよく思われ、自分(fèn )だけが愛されたいからだ。悪の根(🗡)元(🧗)は何といっても自分を(🥞)愛し過(guò )ぎることにある。この根(gēn )本悪に眼を覚ま(🌙)さ(🍀)せない(🌎)限り(🔹)、(🕦)彼等(dě(🌽)ng )はどうにもなるも(🥅)のではない(📕)。)(✋)
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