(🌤)野(🕖)(yě(🏟) )菜や草(cǎo )花(huā )をそ(🤶)だ(🛄)て(🍕)ることの好(🏢)(hǎo )きな姉(🍠)はその(🚩)裏(🎆)(lǐ )庭つづ(🍒)きの畑にうりを植えたり、夕顔の(⤵)た(🍁)な(🥍)を造ら(🐠)せて(😁)お(🌑)い(🌬)たりし(🎼)て、毎朝の(👲)畑(tián )の見(jiàn )回りが何よりの(⬅)楽しみであったようです。そのへん(🎥)から裏山(shā(🖥)n )へか(🐽)けては、なだらかな傾(🎨)斜になって(🕗)いました(🐽)から、わたし(🥦)も細い道を楽(lè(🍉) )しみにして、枝(🔜)のたれさがった夏(🍼)なしのかげ、ぶ(🗞)どうだなのもと、ま(🔧)たゆり畑(tián )の間(👫)な(🎷)ど(📀)を歩(🈲)き回り、年(🔫)とっ(🕧)た百姓(🧢)を相手に(🌀)木(⬇)曾福島(dǎo )の風俗(🌭)、祭(jì )の夜のにぎやかさ(🐸)、(🚢)耕作の上のことなどを語りながらい(🧐)なかの(🔏)ふぜいを味わい(🕔)ました。
七(🚸)(qī ) 仙台の宿(xiǔ )
(💝)わた(🥟)しがこの(🥨)人(🚹)を知(zhī(📗) )ったのは、(🔮)その(😢)くつ屋(🤣)さんの時代から(⤵)です(🏾)が、それからも岩(🌝)代いわしろの国黒(🙋)森(sēn )くろもりと(🧡)いうところの鉱山(📘)の(🔓)監督になり、(🔽)次に株(zhū )式(🖖)所の(🧛)仲(zhòng )買な(🧐)かがい番(👿)頭(🔡)(tóu )ともなりまし(⏺)た。石蝋せきろうの製造(💌)職(zhí )工ともな(🧡)ったし、針商(🖋)はり(🍥)し(🤠)ょうともなったし(🦆)そ(🦖)れ(🍆)か(🐨)ら横(💩)(héng )浜(bāng )へ行(háng )きまし(🤲)た。その(🐝)すこ(🦗)し(😈)前(qián )で(🔻)すけれ(🎧)ど、電(diàn )池(chí )製(zhì )造の助手とも(😟)なり(🏄)ま(⤴)した。ふたたびまた針(zhēn )の商人(🍷)と(🔏)なっ(✂)て、店を(🗺)やめ(🔘)てから、(📪)こんどは何(🍚)(hé )になったか(👽)と(✴)言いま(🕐)すに、まあ、それも一つの何(hé )でした(💄)――煮(🛎)(zhǔ )染商(🐀)(shāng )にしめしょうとなりました。
玄(🏹)(xuán )関からた(💜)ずねてくる(🎍)客(kè )は(🤽)表口の(🗼)格子(🌒)こうしをあけてはいりまして、取(🦊)り次ぎ(🚢)を頼むので(🚲)すが、その応(yī(🆙)ng )接がわ(📕)たしのつとめでした(🥓)。う(🆑)やうや(🐑)しく手(🤥)をついておじぎをする(🐋)こと、客の名を奥へ通(tōng )すこ(⛎)と、案(🧀)内(nè(🏕)i )するこ(🏥)と、(🐍)茶(chá )を運(yùn )ぶこと、客(♈)のはきもの(🍆)を直し(💱)てお(🔫)くこと、それ(🚡)から庭先をはきき(🌋)よめる(📨)ことなぞ(😜)、(☝)長い月日(📏)の間に(🏖)はわたし(🏁)も慣れ(🦅)まし(🙉)て、それを自(🚑)(zì )分のつと(✋)めと思(sī )った(🐒)ば(🤽)かりでな(🔣)く(✖)、玄関にすわるこ(🎟)とをいっそ(⏬)楽(⬜)しく思(sī(🌲) )うようにもなりました。わた(🐈)しはよ(🐮)くそ(🌠)のせまい小さな(💥)へ(🥄)やで(🈚)好(hǎo )きな(🎏)本を読(dú )みま(🐠)した。今(jīn )にな(🍙)ってみま(➕)すと(🛅)、わたしの勉強はほ(♒)かのお友だちとも違(🤺)いまして(👨)、こんな玄関番(fā(📄)n )が土台(🚈)になったかと思いま(🍉)す(🦄)。というの(🎊)は、(🏙)いろいろな用(yòng )事(🎸)でおじさん(🧀)の(🍺)ところへた(🚇)ず(💥)ねてくる男や女(👤)(nǚ )の客を(🌘)迎(yíng )えたり(🐡)送ったりす(🔴)るう(🈷)ちに、いくらかずつでも(⌛)、さまざまな世(✉)の中を見る目があいて(🐡)行ったばか(😵)り(📲)でなく、わたしたちとは(🥣)まったく教育の受け方(⏱)の違った少(👋)年や(🔮)青年、東(🌜)京の(🤡)下町あたりに年季(jì(🦔) )づとめする町(👱)家の若者(zhě(🎈) )、そ(💽)れか(👈)ら地(⏭)方(🐲)出の奉公(🌵)人な(🐜)ど(🏴)が気(🌹)風のの(👃)みこめるようになったのも、こんな玄関番のおかげだからでした(🤛)。
と声を(🌈)かけて(💼)、毎日(👞)行徳方(🤸)面か(🐩)ら(👾)おさかなをかつ(🙋)いでくる男(ná(🚳)n )が荷をおろすの(🤱)も(✖)、(🔤)その勝手口(🧓)でした(📋)。
前にも(💄)お話(huà )ししたように、木(🎦)曾の古道は(🖌)深(🚨)い(🐜)山(🐵)の中にありまし(🥅)て、道に迷う(📠)旅(lǚ )人(🌑)もす(🐣)くな(💱)くな(🚎)かったところから、(💵)そんな(👁)言い伝えが生まれてき(💰)たのでしょう。ははき木とは「ほう(🚺)きぐさ」の(🎯)こと。高さ(🥔)四五尺ぐらい(💍)の草。平(píng )地(dì(♑) )にあっ(👱)てそう遠く(🌃)から望(wà(🔐)ng )まれるものでもありません。これはやはり高(⏲)いところから見お(🎚)ろ(🏏)し(🛋)た(🐐)感じで(🏇)、谷(🐈)底に隠れ(👬)ている山(🚥)里(lǐ )の(🌡)草のことを言(😶)ったものでし(🌟)ょう。その(😩)ははき(🀄)木が行って(🏪)も行っても遠(yuǎn )くなるとい(💫)うところに、けわ(😾)しい山(shān )道(dào )を踏みなやん(🌴)だ昔の人の旅の思いもあら(🎫)われていると(✅)思(🦆)います(🐯)。おもしろい言(yán )い伝えではありますまいか。この言い伝え(🚯)にこ(🍨)と寄せて、あるかと(🍾)思(✴)えばない(🔆)ものをははき木にたとえた(✴)古い歌もあり(🏽)ますよ。
千(🍪)曲川(chuān )ちくまがわの川下(xià(🌏) )を(📤)見(jiàn )てきたかわずと、川上(🏐)を見てきたかわ(🎰)ずと(🏘)が小諸(zhū )で落(💉)(luò(🗒) )ち合いました。そしてたがいに見(jià(👯)n )てきた地方のこ(🐭)とで言い争いま(⏮)した。
(🧡)そ(🛹)んなら、自分(🚚)の見てきた地方のことを一(💝)つ聞いてもらお(🚮)うと、川上へ(🔼)行(háng )ってきたかわずが言い出しました。信濃しなのの一部だ(⛲)け見(🌮)(jiàn )て、これ(💲)が山国(guó )全体の姿だと思われてもこまる。それには、どうして(🌃)も千曲川(😁)の上流につ(🐆)いて、南(nán )佐久みなみさ(🎸)くの地方へはいって(💅)みな(👾)い(🛏)とわからないという(👢)のが、このか(😈)わずでした。
まあ(🚨)、何(hé )もか(🏉)も新(xīn )規(guī )に始める時というものは、ほねの(🔔)お(🔄)れるか(〰)わりにどんなにかはりあいのある(😈)ものでしょう。どっちを向いても開(🌧)(kāi )拓(💢)、開(😮)拓(🌥)で(🛐)、先生(shēng )のような人の力を待って(🈳)いるもの(🏜)ばか(👟)りでした。日本のお国もずっと北の果てのほ(🕐)うは(😂)ロシア(😩)ざか(🚰)い(➕)で(🎭)すから、(💖)その時分(🚽)からやかまし(🥘)か(🕳)った(🐈)とこ(💒)ろ(⛵)。先(⛰)生(shēng )は(💣)カラフ(🌒)ト(🖌)の見(☕)まわりを命(👇)ぜられま(🍭)し(💛)て、北(♿)緯(🌍)(wěi )四(🎪)十八度に(🏏)あたるところをきわめ、一冬を極(jí )寒(🍖)(hán )の地(🎷)に送(sòng )り、それ(👜)から(🌋)島々を(🌖)見め(💲)ぐって函館に帰(guī(🚓) )ったこ(🌹)ともあり(🍟)ます。
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