○ 次(原文)(❇)==一般に「つぎ」「第二」の(💖)意味(➡)に解(🌠)(jiě )されているが、(🌦)私は(😝)「途(😝)次」などとい(🛎)う場合の(🥀)「次」と同(👤)じく、目(🐤)(mù )標(🍐)に達する(🤛)一歩手前の意に解した(📅)い。
舜(shùn )帝には五(🌻)(wǔ )人の(📤)重臣があって天(tiān )下(💅)が(👸)治っ(🥙)た。周の武王は、自(zì(🛴) )分には乱(luàn )を(📣)治(⭐)め(🌄)る重臣(chén )が十人あると(😫)い(🦏)った。それに関連して先(xiān )師が(👆)いわ(🔦)れた。――(♐)
「共に(🌄)学(xué )ぶ(🈷)ことの(🥑)出来る人はあろう(🤥)。しか(😊)し、その人たちが(🔗)共に道に精進するこ(🐓)と(🏕)の(🍬)出来る人である(😹)と(🚋)は限(🌂)(xiàn )ら(🧥)ない。共(💮)に道に(🌞)精進(jìn )す(☕)ること(👹)の出来る人はあろう。しかし、その(😧)人(ré(🗑)n )たちが(🥉)、いざとい(😥)う時(shí )に確乎たる(🥡)信念に立(lì )っ(⚽)て行動を共(🗜)にしうる人(rén )であるとは限らない。確乎(hū )たる(🖼)信念に(🕐)立(🔴)(lì )って行動を共にしうる人(ré(🌎)n )は(🚣)あろう。しかし(🤗)、その人(rén )たちが、複雑な現(🐍)実の諸問題に(🆓)当面(miàn )して、なお(🔳)事(📟)を誤らないで共(🥣)に進みう(👱)る人であると(🙎)は(🎬)限らない。」
「(⌛)私(sī )はまだ色(sè )事(shì(🍋) )を(🅾)好(hǎo )む(💶)ほど(🏵)徳を好む(🍊)者を見たこ(🙌)とがない。」(💃)
先師(🐫)は、喪服(🏋)を着た人や(🏣)、(🦕)衣(yī(🔳) )冠(❣)束帯(dài )をした(🐡)人や、盲(⛪)(má(🐊)ng )人に出会われる(🖱)と、(✍)相手がご自分(fèn )より年(nián )少(🚏)者のものであっ(🗯)ても、必(🥀)ず起って(🔳)道を(🌘)ゆ(🎠)ずられ、ご自分がその人た(🔬)ち(🗓)の前を通ら(😀)れる時(shí )には、(🍼)必ず足を(😲)早めら(🗾)れ(🤫)た。
○ 孟敬(🧡)子==魯の大夫、仲孫(🧀)氏(🤡)、(💹)名は捷。武伯の子。「子」は敬(🐰)(jìng )語。
「そう(🐛)いうことをし(💟)てもいい(💈)ものかね。」
○ 孝経(jīng )によると、曾(céng )子は孔子(😂)に「身体髪膚こ(🎰)れを父(😵)母に受く、敢(gǎn )て(⭐)毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり(🤤)」という教えをうけている。曾子は、それで(🎤)、手(shǒu )や(🚒)足に傷のないのを喜(🏇)(xǐ )んだ(🤷)こと(😾)は(🚴)いうま(🎾)で(🏩)もないが(🗂)、しかし、単(🧔)に身体のことだけを(🐱)問(🆗)題(tí(💬) )にしていた(⛱)のでな(📍)いことも(☝)無論(lùn )である。
九(jiǔ )(一九三(sā(🤲)n ))
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