(👹)次(cì )郎は、そんな対(duì )話の中にも、友(🔧)愛(ài )塾(shú )に課された大(dà )きな(😚)問題があると思った。そして、(🍍)かれ(💒)ら(♒)の話がどう(🕎)発展していくかを(🚘)興味をも(🌬)って待っていた(🐧)。かれら(🍘)は、しかし、笑ったあと、(🛎)急に口(kǒu )をつぐんでし(👘)ま(🔳)った。次(🍖)郎(👍)が大便所(suǒ )の中にいること(⬅)をだれかが思(sī )い出(😵)して(🔚)、みんな(🎋)の(🚶)おしゃべ(🎆)りを制止する合い図をしたもの(🌾)らしい。
かれには、ま(💬)っ(📶)たく自(zì )信がなかった。白(🚆)鳥会時代の心の修練(🔴)も、(🐬)友(🚟)愛塾の助(🚹)手(🙇)としての(🛢)現在の信念(📜)(niàn )も、こ(🈲)う(🕸)した場(chǎng )合の態度を(🦏)決定(⚡)する(😰)には、何のたしにもなら(🍌)なか(🚧)っ(📮)た。か(〰)れ(😈)がこれまで信奉しんぽうもし、実(shí )践じっせんにもつ(🌮)とめて来た、友愛(😕)・正(zhè(💴)ng )義(🎗)・自(🏎)主・(🏤)自(🤐)律・(🎡)創造、といったような、社会生(shēng )活(huó )の基(jī )本的徳目と(🦏)くもくは(🎷)、今の(🥃)かれには、全く力の(🍲)ない、空疎くう(🐪)そな(👀)言(😾)葉の羅列られつ(🏉)で(🎺)しかな(🐏)かっ(💹)た。そしてそこに気(qì )がつくと(😊)、かれは(👝)いよいよ(😱)うろた(🧣)えた。
大(🔠)河は第五(⚫)室の列の一番(fān )うしろにすわ(🍭)っていた。しかし、ただ静かに瞑目めいもくして(🔳)いる(🛳)だけで(🏎)、その顔(💑)からは(📭)、かれ(💌)の気(qì(🚩) )持ち(☕)がどう動い(🥝)ているか(♏)は、すこしもうかがえなかった。
(🚠)かれには、まったく(🌜)自(zì )信がなか(🆘)った。白(💌)(bá(🏼)i )鳥会時代の心(xīn )の修練も、友愛塾(🐖)(shú(📝) )の助手としての(🏘)現(🚜)在(zài )の(⚓)信(xìn )念(niàn )も、こうした場合(hé(📷) )の(🚺)態度(dù )を決(📥)定す(♍)るには、(📜)何(hé )のたしに(🚐)もならなかった。か(👻)れがこ(🔝)れま(🛠)で信奉し(🏬)んぽうもし、実(🔅)(shí(🍯) )践じっせんにもつ(🌺)とめて来(😙)た、(🤙)友(yǒu )愛(👦)・正(📭)義・自(zì )主(🆎)(zhǔ(🧓) )・自律・創造、とい(🥁)っ(🔷)たような(🥧)、(♌)社(😒)会(huì )生活(huó(🚡) )の(🉐)基(💴)本的徳目と(🎿)くも(🤲)くは、今(🐂)の(🔯)かれ(❕)に(🏥)は、(💀)全(✍)く力(lì )のな(🙌)い、空疎くうそな言(🛶)葉の羅列(😿)(liè )ら(🐆)れつでしか(🐝)なかった(💍)。そし(⛑)てそこ(🕣)に(⭐)気がつくと、(⛩)かれはいよいようろ(🍥)たえた(🙊)。
そし(🕯)て、(😁)次郎のほうをち(🤠)ょっとぬ(🅾)す(🏤)むように見ながら、
大河は、それで(💌)も(🤪)同(tó(✋)ng )じ(🛒)調子で打ちつづけながら(😙)、
次郎(🚋)は、そ(🌯)う(💯)言って、槌(🍛)を柱にかけ、事務(👑)(wù )室のほう(🏎)にかえりかけた。す(🛴)ると、その時まで眉根まゆねをよせるよう(💴)にしてかれの顔を見つ(🤖)めてい(🎸)た(♿)大(dà )河が、(😆)急に、(🎞)真赤な歯(chǐ )ぐきを見(jiàn )せ、(🌽)にっと笑った。そ(🔊)し(🎀)て、
「私(sī )に言わせると、それは、君らに(🏏)、ほんとうの(🛍)意味(🌂)で(🔟)自分をたいせつに(🗜)する心(xīn )がない(🐲)からなのだ(😀)。言いか(🥡)えると、君らには、自分で自(zì )分をたい(👀)せ(🐇)つにする自(zì )主性というものがまるで(🔬)ない。さらに(🏖)言いかえると(💵)、(🌑)君らは(🔪)多数をたの(🥌)み、多(duō )数の(💭)かげにかく(😻)れて、何よ(🚝)りもた(🍾)いせつな(🏋)自分(🔮)の良心を眠らせ(〰)る(🙃)ことに平(🦓)(píng )気な人(😑)間な(🌮)のだ。私は、現(🔷)在(🕢)の日本人の大(dà )多(🔃)(duō )数が(😜)もって(🔃)いる(🈹)最(➖)大(dà )の弱点を、君らの今朝の起床の(🚓)様(📣)子でまざま(🚝)ざと見せつけられ(💾)たよ(🕓)うな気(😥)がして、全(🛢)(quán )く、暗然あんぜんとな(🏋)らざ(⏯)るを得なかったのだ(🌸)。――」
そして(💂)、そのまま、すこ(⛪)しも調子を(㊙)かえない(🥀)で、また槌(🏟)をふるいつづ(💅)け(🍐)た。
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