樊遅(chí(📸) )は喜んだ。それ(☝)はそ(🎚)の中(🤮)に、「違わない」という言葉が(👢)見つかったからであ(🏺)る。しかし(🍆)、数秒(🛠)(miǎo )の後に(🤾)は、彼の頭は却(㊗)ってそのた(😣)めに混乱し(⛓)は(👪)じめた(🚫)。というのは(🔕)、さっき孔子のいった「(👄)違わない」と、(🖨)こ(⭕)の言葉の中(😣)の(🚌)「(🤽)違わない(❔)」とは、まるで意味(⛩)がちがっていそうに思えた(🍯)からであ(😣)る。後(hòu )の場(♐)(chǎng )合の「違(🚩)わ(♓)ない(🕛)」は、第(dì )一、(🔨)父(🖋)(fù(🚁) )母の存命(🏭)(mìng )中(zhōng )のことである。それに、前(📏)(qiá(⏱)n )後の(🎛)関係から判断(📊)(duàn )しても、初(🌗)一念(nià(💪)n )を(🤶)貫(guàn )けという意(yì )味(wèi )に(🈂)相違(wéi )ない。父(🐸)母を亡(🐔)くしたあとの(🔭)「違(🔺)わ(🌪)ない」とい(👎)うこと(🌇)が(🔔)、そ(😭)れと同じ意味だとは、(🙀)どう(🐔)しても思えない(💽)。言葉が(🛀)同じなだけ(😹)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
(💹)孔子(🛎)は、むろんそ(🔑)れを(🔣)聞(💉)(wén )きのがさなかった。彼(bǐ )はきっとなって(💝)その門(mén )人にいった。
孝(🖼)を問う
樊(fán )遅は喜んだ。それはそ(📴)の中に、「(🌧)違(wé(💍)i )わな(😀)い(🍀)」と(😆)いう言(⤴)葉が見(🙄)(jià(🦆)n )つかったからである。し(🏌)かし、数(🚧)秒(miǎo )の後には、彼(🕧)の頭(tóu )は却(😺)ってその(🛃)ために(💯)混乱しはじめた。というのは、さ(💉)っき孔子(zǐ )のいった「違(💜)(wéi )わない」(🤹)と、(👰)こ(🤔)の言葉(🎨)の(💀)中の「違(wéi )わ(🕴)ない」とは、まるで意(yì )味がちが(🚢)っ(🍇)ていそうに思(😗)え(🐨)たからで(🕉)ある。後(🚌)の場合(🐨)の「違(👛)わない」は、第一(🎂)(yī )、(🍛)父母の存命中のこと(😥)で(🐏)ある。それに、前後の関係か(💹)ら(🙍)判断しても、初(🗯)(chū )一念を貫(😲)けと(✝)い(🍼)う意味(wè(🥌)i )に相違(🏕)(wéi )ない(👘)。父母(🦆)を亡くしたあとの「違わない」(🍭)というこ(🏳)と(🏞)が、そ(🐢)れと同じ意(yì )味だとは、どうしても思(sī )え(🦑)ない(💗)。言葉が(🧖)同(🚡)じなだけに、彼はいよいよ判断(duàn )に苦しん(🌊)だ。
「(⛷)なる(😰)ほど見(jiàn )事な(⛪)牛でございま(🤭)す。」(🛀)
孔子の(🔰)口(kǒ(🉑)u )ぶ(👻)りには、子桑伯子(🈯)と(🔢)仲弓とを結(jié )び(⬜)つけて考えて見(🧓)ようとす(🍞)る気(🚾)ぶり(🦐)さえ(🏚)なかっ(📴)た。仲弓(🌄)(gōng )は一寸(🚴)あてが(🗽)はずれた。そ(⏪)こで(😸)、彼はふみこんで訊ねた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025