「楽(🌅)師(👯)の摯(🥣)(zhì(🏨) )しがはじめて演奏(zòu )した時にき(🍁)いた関雎(📸)(jū )かんしょの終曲は、洋(🔟)々と(💇)して耳に(💢)みちあふれ(🛌)る(🥁)感があったの(🏬)だが――」
とあるが、もう私も安心(🈳)だ。永い間、おそれつつしん(🎸)で、この身(😵)をけがさないように、どうや(🐭)ら護りおお(🙍)せて来たが、これで死ねば、もうその心(xī(♓)n )労(láo )もなくなるだろ(♉)う。あ(🚝)りがたいこ(🐶)とだ。そう(🗽)では(🗡)ないかね(🌭)、み(📜)んな。」
○ 図==八卦の図(と(🚝))。大(🍌)(dà )古伏(fú )羲(xī )(ふくぎ)の時代(🦎)(dài )に黄河か(😍)ら竜(⭐)馬が図(🗺)を(🥒)負(fù(🙄) )つて出た。伏羲はこ(🎺)れに八卦を画した(😽)と伝(yún )えられている。
(🚁)先師(🍷)が匡きょうで遭難され(📀)た時いわれた。―(⛓)―
三三(一(📗)八(🌬)(bā )○)
「無知で我(wǒ )流(liú )の新説を立(lì )てる者もあ(👗)るらしいが、私(sī )は絶(jué )対(🥡)に(👛)そんな(🍯)ことは(🗞)しない。私はなる(🤰)べく多(📙)(duō )くの人(rén )の考えを聞いて取(qǔ )捨(🏀)(shě(📴) )選択(🌿)し(🚁)、なる(🐤)べ(🈲)く多く実(🏾)(shí )際(🐧)を(🐗)見てそれを心(xī(🐊)n )にと(🐠)め(🤨)て(🏕)おき、判断(duàn )の(🚙)材料(👟)にするように(💴)つとめて(💷)いる。むろん、(🧕)それではま(🕠)だ真知と(⚫)はいえない(🕷)だ(🐂)ろ(📇)う。しかし、それ(🌊)が真知にいたる途みち(🐑)なのだ。」
(🍩)先師(🥞)はめったに利益の(🗣)問題(🎨)にはふれられ(🤹)な(🚦)かった。たまた(🌻)まふれられると(🈷)、必(🖇)ず天命とか仁とかいうこと(🐺)と(🌘)結びつけて話さ(📱)れた(🏍)。
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