○(🏢) 政治家の(🏤)態(👃)(tài )度(🐟)、顔色、言語というもの(😎)は(🍀)、い(🐳)つの時代でも共通(⛺)の(📞)弊があ(🤷)るものらしい。
○ 孔子(⛱)自身が当時(📰)第一(yī )流の音楽家(🏋)であつたこ(🚇)とを忘れ(🕘)て(💐)は(💃)、こ(🔫)の(🛺)一章(😢)(zhāng )の(🐰)妙味(📑)(wèi )は半減(🚝)(jiǎn )する。
○ 河(🎤)==黄(huáng )河(hé )。
(🏍)子路が(🥫)こたえた。――
招きゃこの(💉)胸
八(🍹)((🉑)二一(yī )三)(🙄)
「(🧤)知っ(🈯)ておられます。」
○ この章(zhāng )の(😰)原文は(👳)、よ(📖)ほど言葉(💠)(yè )を補(bǔ )つて見ないと意味(wèi )が通じない。特に前(🔆)段(🍖)と後段とは一(📞)連の(🧜)孔子の(🔧)言(🔢)葉になつて居り、その(📓)間に意味の連(lián )絡がつい(💿)てい(🎪)ない(👓)。また、後段においては周(zhōu )が殷に臣(😀)事したこと(🦋)を理由(yóu )に「至(🖲)(zhì )徳」と称讃(😈)してあるが、(🤑)前(qiá(😶)n )段に出ている武王は殷(📂)の紂王を(🛄)討伐し(😩)た人(👫)であるか(🔼)ら、(📯)文王時(⚪)代(dài )に対する(📊)称(chēng )讃と見(jiàn )るの(🐊)外はな(🈹)い。従つ(😅)て「文(🕷)王」という言葉を補つて訳(🔨)(yì )すること(🕙)とし(♋)、且つ賢(💒)臣の問(wèn )題で(✍)前(qián )後を結(🚈)びつけて見た。しかし(🛄)そ(🧠)れでも(😇)前後の連絡は不充分である。とい(🚀)うのは(🌋)、文王(wá(📖)ng )の賢臣が武王の時(shí )代(dà(🏇)i )になると、武(wǔ )王(📩)(wá(🍏)ng )をたすけて(📘)殷を(✝)討たせたことにな(🥍)る(🏙)か(📇)らである。とにかく原文(wén )に何等(dě(👸)ng )かの錯(🍻)誤があるのではあるまいか(😡)。
○ 友(yǒu )人(🕙)とい(🌎)うのは、おそ(🤸)らく(🔩)顔囘(🌂)のことで(📠)あろう。
○ 両(🛸)端==首(🎤)尾(wěi )、本(🙈)末、上下、大(dà(🐅) )小(🈵)、軽重(chóng )、精(🍳)粗(cū )、(🧝)等々を意(yì )味(wèi )する(🈯)が、要(yào )するに委曲を(🉑)つく(🥨)し、懇切丁寧に教える(🌀)と(👞)いうことを形容(📿)(róng )して「両(🍴)端をた(😪)たく」といつたのである。
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