門(🐦)人たちは、そ(👇)の日特に(🛐)孔子の(🎹)お供(🆔)を命(mìng )ぜら(🚡)れたことを(🚼)、非(🌌)常(📤)に光栄に感じた(🌛)。彼等は如(😇)何(🔩)にも(🖱)得意らしく(🐤)、※(🕐)(「口(kǒu )+喜(xǐ )」、第3水準1-15-18)々とし(🧑)て孔子のあとに(🖐)従った。
孔(🤓)子は、このごろ(🛃)、仲弓(gōng )に対(🌹)して、(🥟)そ(👃)うい(📻)っ(🍘)た最高(gāo )の讃辞(🔷)をすら(🧐)惜し(🔤)まなくな(🛂)った。
樊遅に(📄)は、もうう(🍡)しろを振りかえる勇気がな(🍣)かった。彼は、正面(💍)を向(😒)い(🛸)た(🏹)きり、石(🐾)のように固くな(👹)って、殆ど機械(xiè )的に(🍯)手綱をさばいていた。
門人(👪)たちは、三度(🐅)顔を見(jià(🕢)n )合せ(📠)た(🐉)。しかし、彼(🔮)等の視線は(🙍)、今度はす(🦂)ぐばらばらになって、めい(🍈)めいに自(zì(🔘) )分たち(😨)の足(zú )さきを見つめた(🆎)。孔(kǒng )子はつづけ(💺)た。
「如何にも、そ(🎆)れは仁とは云え(🍳)ませぬ。」
「口の達(🗾)者なものは(🌒)、と(🚚)か(🦒)く(🔗)つまらんこ(🙊)とを(🌕)いい出すものじゃ。出まか(🤥)せにいろん(👤)な(😠)ことを云って(🤤)いるう(👭)ちには、結構世の中(💌)の憎(zē(🗨)ng )まれ者にはなるだろう。仲弓が仁(🏉)者であ(👕)るかどう(🏨)かは私(🥙)は知ら(😺)な(🤮)い。しかし彼は口だけは慎んでいるように見(jiàn )受ける。いや、(🕒)口が(🤪)達者でなくて彼も仕合(hé )せ(🏠)じゃ。誠実(shí )な人間には、口な(📩)どどうでもいいことじゃでのう。」
「口(🈯)の(💀)達(dá )者なものは、とかくつまらんこ(🚂)とをい(🌝)い(🌳)出(💆)すものじ(🤜)ゃ。出(🎐)まか(➕)せ(🧀)にいろんなこ(🎩)とを云っているうちには、(🎡)結構(gòu )世の中の憎(🏖)まれ者に(🦑)は(🌮)なる(📴)だろう。仲弓(✋)が仁者であ(🍬)るかど(🖲)うかは(🤰)私(🐑)は知らな(🎭)い。しかし彼は口(🕦)だけは慎ん(😋)でいるように見(👵)(jiàn )受(shòu )ける(🧡)。いや、口が(🏗)達(⛹)(dá )者(👶)で(👹)な(🙎)く(🎋)て(😺)彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実な人間には(🎖)、口などどうでも(🛎)い(💨)いことじ(⤵)ゃでの(🕰)う(🐨)。」
「(🍈)さ(💰)あ、わ(🕕)しに(😳)は(🧢)そ(🕜)うは(✏)信(🧗)(xìn )じられな(🏒)い。」(🔢)
そ(🐕)う彼は(🍩)自信(🤵)してい(🚓)る。それにも(🚷)拘ら(📞)ず(👕)、こ(🉑)う頻(pín )々と失(shī )敗(bà(🖨)i )するのは、どう(🍀)いうわけ(🥩)だろう。腹も立つ(😱)。恥かしくもあ(🏙)る。しか(🚱)し、事実(⛱)は如何ともしがたい(🥅)。
子曰く、雍よう(🛏)や南面せしむべしと。仲(zhòng )弓(gō(⚓)ng )、子桑(sāng )伯子を問う。子曰く、可な(😞)り、(🚛)簡(😞)な(⏸)りと。仲(zhòng )弓曰(yuē )く(🖌)、敬けいに居(🕗)りて簡(jiǎ(🦏)n )を行い(🏸)、以て(🐓)其(😘)の民に臨まば、亦(yì(➡) )可(kě )な(💩)らずや。簡(🚣)に居りて簡(jiǎn )を(💋)行わば、乃ち(👁)大簡(jiǎn )たい(🕣)かんなること(🆚)なからんやと。子(🌨)曰く、雍の言然りと。
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