「7閔子騫は何と(🎼)いう孝行(🤮)者だ。親兄弟が(🎻)彼(🤚)を(🔸)いく(😼)ら讃めても(🦏)、誰一(yī(🕞) )人それを非難するも(🌥)のがない。」
(🍿)門(mé(🥅)n )人たちは、三度顔を見(🥈)合せ(👔)た。しかし、彼等の視(⤵)線は(🤗)、(🔴)今度はすぐばらばらにな(📈)っ(🌥)て、め(🌁)いめいに自(zì(📳) )分た(🤷)ちの(😏)足さ(🤐)き(🙁)を見つ(🗒)め(🕙)た。孔子はつづ(🤲)けた。
その場は(🦁)それ(🙁)で済んだ(🐅)。し(🌷)かし仲弓に対する蔭(👤)口はや(🏑)はり絶えなか(🎌)った。いうことがなくなると、結局彼(❔)の身分(fèn )がど(🛂)うの(🕷)、父(fù )の素(sù )行(🚪)が(💨)どうのとい(✍)う話に(🏴)な(🦎)って(🌥)行った(🆒)。むろん(👶)、そんな話は、今(jīn )に始まったことで(📃)はな(😪)かった。実(🎎)(shí )をいう(👤)と(🐛)、孔(kǒng )子が(🍄)仲弓を(👢)特(tè )に称揚し出(chū )したの(🔨)も、(🏄)その人物が実際優(🚙)(yō(🎱)u )れていたからで(😵)はあった(🔜)が、何(🏓)とかして門人たちに彼の(🕢)真価を知ら(🕎)せ(⚡)、彼の身分(🍈)や父(👃)(fù )に関す(🐬)る噂(😇)を話題(🚋)にさせないよ(🍿)うに(📧)した(👅)いためであった。ところが、結果はかえ(📪)って(🌿)反対(👵)(duì )の(😢)方に向いて行った。孔子(👆)が彼を讃めれ(🥁)ば讃めるほ(🐳)ど、(😿)彼(bǐ )の身(shēn )分(😑)の賎しいことや、(🦕)彼の父(🍸)の悪行が門人たち(🔺)の蔭(yīn )口の(㊙)種になるのだった。
(最善(🐏)の策が見(😂)(jià(🙊)n )つからなければ(🏠)、次善(⬆)を(🐴)選ぶより仕(shì(🚣) )方がない。)
「楽長!」
「(💉)8父母(mǔ )に仕えて、その悪を(🐼)默過する(🕜)の(🚸)は子の道(dào )でない。言葉(yè )を(🗨)和らげてこれを(💟)諌む(🖖)べき(🥏)だ。もし(🐕)父母が聴かなかっ(🎲)たら、一層(cé(🎌)ng )敬愛の誠をつくし、機(jī )を見ては諌(dǒ(🧛)ng )めて(📬)、違(⛰)わ(🥃)ないよ(🐑)うにせよ(🚳)。どん(🔭)なに(㊗)苦(🤵)しくても、父母を怨(💈)んではならない(🏍)。」
「見事な牛じゃのう。」
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