「無(🙆)知で我流(🐹)の新説(shuì )を立(🌪)てる者もあるらしいが、私は絶対にそんなことは(☕)しない。私はな(💌)るべ(🧤)く(📍)多く(🔚)の人の考え(😷)を聞い(👲)て取(qǔ )捨選択し、なるべ(🚶)く多く実(🦄)(shí(🌵) )際(jì )を(🔰)見てそれ(⛄)を心にとめておき、判断の(🤠)材(🚴)料(liào )に(📑)するように(🐄)つと(🥤)めている。むろん、それではま(🍎)だ真知とはい(🐹)え(🤩)ないだろう。しかし、そ(🚄)れ(🐑)が真知(zhī )にい(🥂)た(🐮)る(🚹)途みちなの(😦)だ。」(🌦)
三三(sān )(一八(✖)○)
先(xiān )師(🍩)が(🌇)川のほとり(🗨)に立(lì )っていわれた。――
先師(🔟)が顔淵(yuān )のことをこ(🆖)ういわれた。――
「(💼)大軍の主将でも(🏣)、(🛅)それ(🤪)を捕虜に出(chū )来ないことはな(👶)い。しかし(🙎)、一個(📡)の平凡人でも、その人の自(zì(💶) )由な意志を(🌻)奪う(🙁)こ(😦)とは出(chū )来ない。」
子路は、先師にそう(🌟)いわれたのが(🌷)よほど(🔣)嬉しかった(🎫)と見えて、それ(📑)以来、たえずこの詩(shī )を口ずさん(🎵)でいた。する(🌅)と、先(📱)師はい(🌊)われた。――(🌅)
「(⌛)由ゆうよ、お前のこしらえ(🍇)事(🌙)も(🏡)、今(jīn )に(🏳)はじまったことでは(🗓)ないが、困っ(⏩)たもの(🏙)だ。臣(chén )下のない者(zhě )があ(🤡)るように(🚉)見せ(➿)か(🛵)け(🛹)て、い(🤠)ったい(🧛)だ(🏑)れをだまそうとす(💉)るの(⭕)だ(🥘)。天を(🍆)欺こう(🙁)とでもい(🦗)う(🍔)のか(🥤)。それに第(dì )一、私(🐇)は、臣下の(😷)手で葬っても(👪)ら(🌼)うより、む(😽)しろ(🔇)二三人(🍠)の門人(🚯)の手で葬っ(😮)てもらいたいと(🦆)思っているの(😜)だ。堂々(⛩)たる葬(💞)儀をしても(🔥)ら(🦀)わな(😪)くても、(🕕)まさか道(👿)ばたでのたれ死したことにもなるまいではないか。」
ひらりひ(🥌)らりと(🕧)
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