本篇(🥍)には孔子(🚳)の徳(🥞)行に(😖)関(wān )することが主と(🦔)し(🌚)て集(🥙)録(🐮)されている。
○ 囘==門人顔囘(huí )((🗄)顔渕)
大宰たいさいが子貢にたずねて(💵)いっ(📗)た。――
子路(💰)がこ(🏡)たえた。――(🌩)
「安んじ(😳)て幼君(🐱)の補佐を頼み、国政を任(🌷)せることが出来、(🎢)重大事(shì )に臨ん(🏳)で断(🦑)(duàn )じて節操(cā(👚)o )を曲(❓)(qǔ(🎣) )げな(🚃)い(🏻)人(rén )、かような人(rén )を君(🚂)子人というの(🔐)であろ(🧝)うか。正にか(⛄)ような(🐴)人を(🍭)こそ君子(zǐ )人(🏐)と(☔)いうべきで(🏝)あ(📚)ろう。」
一一(二一(yī(🏆) )六)(🎾)
達(dá )巷たつこうと(👖)いう村の(🔭)ある人がいった。――
○(🌡) 孝経によると、曾(céng )子(zǐ )は孔子に「身体(tǐ )髪膚(🍤)これを(✳)父母に(🍟)受く、敢(🗻)(gǎn )て毀傷せざるは(🕰)孝の始な(💁)り」という教えをうけてい(🐡)る(🆒)。曾子は、そ(🛢)れで(🍽)、手や(🗓)足に傷(shā(🛃)ng )のな(😵)いの(🌪)を喜んだことはい(💍)うまでも(🥜)ない(🖱)が(🐏)、し(✨)かし(💿)、単に身体のことだけ(😖)を問題にして(🏓)いたので(🌤)ないこ(📓)とも(✍)無論であ(🛠)る。
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