子罕しかん第(🌟)九(😑)
「君(😚)子が(🍬)行って住め(🌃)ば、いつまでも(🎩)野蠻(mán )なこともあ(🔚)るま(🤹)い。」
二三((🐻)二(😣)二(🔣)八)(⛱)
○ 子貢(😓)は孔子(zǐ )が卓越した(👷)徳と政治能力とを持(chí )ちながら、(🖍)いつま(🕸)でも野(yě )にあ(💐)るのを遺憾として、かようなこ(⏯)とを(⏫)い(😚)い出(🐳)したの(🏋)で(📛)あるが、子貢(🐎)らしい(🕓)才(cái )気のほとばしつた表現である。それ(👈)に対(🔏)する孔子(👡)(zǐ )の(🌟)答(🕴)えも、じようだん(🎐)まじりに(🌶)、ちやんとおさえる所はお(🎤)さえ(🎾)ているのが面(miàn )白い。
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわない(🔠)と(😭)窮屈(😷)になる。慎(😦)重な(🛫)の(🎳)はよいが(🔲)、それが礼(lǐ )に(🚺)かな(🥅)わない(🍱)と臆病に(🥨)な(🧟)る。勇敢なのはよいが(📬)、それが礼にかな(🌩)わないと、不(🦑)(bú )逞になる。剛(gā(☔)ng )直なのはよいが、それが礼にかなわな(🗓)いと苛酷(🌏)になる(👅)。」
四(一(yī )八(bā )八(♊))
「人材は得(🚟)がたいという言(🎸)葉が(🌿)ある(🌺)が、そ(🧕)れは真(🌘)(zhēn )実だ。唐(táng )とう・虞ぐの時(🐒)代をのぞいて(💴)、それ(🚐)以後(✌)で(🎉)は、(🍰)周が最も人材に富んだ(🕳)時代(👉)であ(📢)る(🙊)が、(🚼)そ(🗺)れでも十人に過ぎず、し(🚛)かもそ(🍋)の十人の(🦈)中一人は婦人で、男子の賢(xián )臣は僅(🚪)かに九(⏭)人に(👱)す(🌁)ぎな(✡)かった。」(🐉)
「泰(tài )伯た(💎)いは(🍌)くこそは至(🍦)(zhì(🤤) )徳の人という(🦎)べきであろう。固辞して位をつがず、三たび天(tiān )下を譲(🥤)ったが、人民(💧)(mín )にはそうした(🍗)事(🥦)実をさえ知らせ(🌑)なかっ(🗺)た。」
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