子(➕)、魯(💾)の大(dà )師(shī )に(🏜)楽(🌤)がくを語(➰)つ(🚈)げて(🤓)曰(📫)く(🐑)、楽(lè )は(😦)其れ知るべきなり(🥩)。始めて作おこすと(🙇)き翕如きゅうじ(😙)ょたり(📅)。之を従はなてば純如たり。※(「激(jī )」の「さんずい(🤑)」に代えて「白(bái )」、第3水準(🎩)(zhǔ(💭)n )1-88-68)如(⬆)き(🌗)ょ(🍩)うじょ[#(🥏)ルビの「(✅)きょ(🍲)うじ(🕥)ょ」(🍸)は底(dǐ )本では「きよ(⏪)よじょ」](🐢)たり。繹如(🖐)えき(👒)じょ(❇)たり。以(yǐ )て成る(⏳)と。
次は子(zǐ )游(yóu )に対する答(🐂)えであ(🔙)る。
「それがお世辞でなければ、お前の見(🧝)(jià(🙎)n )る眼が悪いと(😗)いうことになるのじゃが…(🕗)…」
こ(🔊)れも別にむ(🚋)ずかし(🃏)いこ(🐬)と(🍕)ではない。子游にいささか無(⏩)作法なところ(📑)があるのを(🏬)思い合せ(🐼)る(🏍)と、孔(🤚)子の心持もよくわかる(🎐)。
「(🚠)そ(🎌)れが(📵)実に妙なきっか(🌃)けか(🌬)らでご(⏫)ざいま(🐵)し(🆓)て…(👔)…」
「6父の在(zài )世中は、子(🚶)の人物をその志によって(🌌)判断され、(🤝)父が死んだらそ(🏵)の行(🛫)(háng )動によって判断(duàn )される。なぜなら(👀)、前の場合は子(🔯)の行(😴)動は(🛒)父の節(jiē )制(zhì )に服す(🧥)べ(⏬)きであり、後の(🥕)場合は本人の自由(🧠)(yó(📨)u )で(👂)あ(🤤)るか(🍚)らだ(😔)。しか(🐌)し、(🦍)後の場(chǎng )合(⚽)で(👼)も、み(🎾)だり(🚒)に父(🥗)の(⚓)仕来りを改むべきで(🦈)はな(👵)い(🆒)。父に(🏟)対する思慕哀惜の情(qíng )が深ければ、改むるに忍びな(➿)いのが自然だ。三(🏈)年(🤤)父の仕(🌿)来(lái )りを改めない(📦)で、ひたすらに喪に服(fú )する者にして(🍂)、はじめて真(zhē(🈳)n )の孝子と云える(😕)。」
「(✈)5(🤺)父母の(🔽)年(nián )齢(🏦)は(💄)忘(💬)(wà(🎃)ng )れてはならない。一つには、長生を喜ぶために、二つには、餘命幾(jǐ )何いくば(🔥)くもな(🐕)き(📭)を懼お(🖌)そ(🐮)れ(✋)て、孝養(yǎng )を(🅿)励むために。」
で、彼(🌴)は、ある日、(🏵)それと(🌪)なく子桑伯子につ(⚓)いての孔子の(🤧)感想を求(🍇)めて(🧜)見た(🤭)。彼は、もし孔(kǒng )子に諷刺の意志があれば、(🐂)子桑伯子のこと(🕓)から(🧞)、自然、話は自分の方に向いて来る(💁)、と(🎠)思ったのである。ところが、(🐻)孔子の答(👋)えは極(jí )めてあっさ(🥂)りしたもの(🛌)で(⤵)あっ(👄)た。
楽(📳)長(🎲)は、(🏬)な(😧)るほど、そ(🤫)う云われ(📆)れば、(🚢)そうだ、と思(sī )った。し(🚞)かし、そ(🚕)れ(🏿)が(⏫)自分(🙃)(fèn )に邪(xié )心(💞)のある(🛠)証拠だとは、ま(📇)だどうして(🙋)も思え(🐤)なかった。
「ど(📧)う致し(🖖)まして。先生(shēng )の(🐞)お(👘)眼は、それこそいつも湖(😭)(hú )水(🎢)のよ(⏹)うに澄んで居ります。」
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