踏(tà )切り(🥨)を越すと(🚟)、(👛)前方一(🐖)(yī )帶が吹(🖖)雪で(🌋)、眞白い大き(🏝)な幕(🍔)でも降ろされてゐるや(🐅)うに、何(hé )も(🎠)見えなかつた(🏸)。東の方(🚎)から少(🍡)しづゝ暗さがせまつ(🥩)てきてゐた。平野(yě(🗓) )の一(yī )本道は、す(🥃)つかり(🎾)消されてしま(🐓)つてゐ(🌍)た。防(🔫)雪(xuě )林(🕟)の側を通つた時(💶)(shí )にはそ(🏇)れに當(dāng )る粉雪(🈁)と強(😀)風(fēng )で(😐)、そこから凄(🈁)みの(📂)あ(🎀)るうな(💶)りが響いてきた(👼)。そして、たゞ天も地も眞(🖕)白いとこ(🐎)ろ(🚙)に、ぼかし畫のやうに(😨)、色々(🛏)な(🛳)濃(nóng )淡(🌑)で、防(fáng )雪(🥖)林が、頭を一樣に(🏘)ふ(🈚)つたり、身體をゆすつたりして(📢)ゐるのが見えた。全(🤮)く何(😴)も障(zhàng )碍物のない平野に出てしまつた頃、(🦎)源(yuán )吉の馬(💏)橇(qiāo )だけ(🌗)は一(yī(👵) )番うしろで、餘程(chéng )遲(chí )れ(🔢)てゐた。それさ(🏮)へ(🧡)、然(rán )し(🔊)源吉は分(🍖)つてゐ(🌷)ないやうに見(🧕)えた。
話がかうして(🏴)ゐるうちに纏(chá(🗒)n )つ(📚)て行(há(🛣)ng )つた。源(⌛)吉(❇)は誰(🌿)からとな(⏰)く、校(🧢)長(zhǎng )先生が裏に(🔯)※(「廴+囘(🙍)(huí )」(🦆)、(🍉)第(dì )4水準2-12-11)つ(🍰)てゐる、といふ(💁)事をきいた。所が、同(🌱)じ村の(🚺)ある百(bǎi )姓が、地主(zhǔ )の(⬜)ために、立(lì )退きを(🍎)せまられ(🚁)て(📊)ゐ(❗)るとい(🏾)ふこ(🌏)とが出(📢)來(🦖)上つて(🌟)から、急にさ(🔦)ういふこ(🥛)とが積極的になつ(🔂)た。
が(🚍)、その意(yì )見は、忽ち皆の反(fǎ(🍦)n )對に(🎺)會つて(💂)し(🥗)ま(💆)つた(🖥)。そんなことはとても出來(🗯)得ないこと(🈵)で(⏩)あ(👅)り、又(yò(🙆)u )すべ(💱)きこ(❕)と(🤪)でない、さう(✡)百(bǎi )姓は(👙)誰も考へてゐた。
源吉達は、(🍛)もう雪も(🍳)固(📥)まつたので、山(shān )へ入(rù )る(🚟)時期だつた(🚾)け(👀)れども、この(♌)方が片(🈹)付(fù(🍾) )くまで(🌜)行けなかつた。それに今で(🌶)は皆、そんな(🕸)處でない、と思ふ(📀)ほど、興奮(fèn )して(🔐)ゐた(🍁)。石山(shān )の家(🐢)に寄り合つて、色々の(🖐)話(huà(🌿) )を(🐬)き(🚡)いたりして(👰)ゐるう(🧜)ちに、殊に(✅)若(🧑)い(📵)百姓などは、「地主つて不埓だ!」さ(🐿)ういふ理窟(kū )の根據(🔁)が分つてくるの(🛸)が出(chū )てきた。始(🧚)め「さ(🧟)うかなア」と思(⛱)つて(🕊)、フラ/\した氣持(⏩)(chí )のものが、「野(yě )郎奴」などと云つて(🧦)きた。澤山集ることがあると(🎙)、校長(🤤)先生(🛢)は、手振(zhèn )り(🗒)や、身(😸)振り(🗳)ま(🧣)で(🆖)して、「佐倉宗(zō(🤟)ng )五郎(láng )」(🛄)や(👮)「磔(💚)(zhé )茂左衞(🕷)門」など(🔡)の(🍏)義民傳(🗽)を話(huà )してき(⏸)か(😆)せた。それが(🐕)、處が、理窟なしに(🌬)百(🤦)姓の頑(🐷)固な岩(⚓)ツ(⚓)ころ(😲)のやうな(💲)胸のすき間々々(🔧)か(😺)ら、に(🤩)じみ(🚪)入つ(🎟)て行つた(😦)。それから(🕠)、笑談のやうに(🏚)、「(🎓)北(🍯)海道の宗五郎」といふ奴(🍪)(nú )が、何(hé )處かから一人位は出たつ(🏗)て惡くないだらうさ、と云つた。す(🕓)る(😹)と、(🍈)朴訥な百(🐏)(bǎi )姓(❤)は、眞(💴)面目に(💛)、考へこんだ。
「(💫)お晩(wǎn )でした。」誰か(🔬)ゞさう云(⚫)つて(🥎)通つて行つた(💻)。
(😥)やが(😟)て(☕)、馬(📇)車(🐿)が一(yī )齊に(💴)動(dòng )き(⬜)出(chū )し(💂)た。鈴の(✅)音(🛩)が、空氣でもそのま(🎏)ゝ凍え(🍞)る(🌬)やうな(🔃)寒い空に、(🐮)朗かに(🥏)、しかし(🌇)それだけ(😑)ブ(📖)ルツとするほど寒さうにひゞきわた(👝)つた。それに百姓(xìng )の馬をしかる聲(shēng )や、革でぴ(🚾)しり(🗑)/\(🏳)打つ音や(🥗)、馬のいな(🔕)ゝきなどが、何か物々(⛸)しい、生々した、大(🐽)き(🤾)な事が(🃏)今起(qǐ )ら(👚)うとし(💐)てゐるやうに(🎖)聞えてきた。
源吉は前方(fā(🖨)ng )に眼(yǎn )をや(🖲)つた。風呂(lǚ )敷(fū )包みか何かのやう(🌡)に馬橇の上に圓く縮こまつてゐる百姓(🐷)(xìng )を見ると、そ(😹)れが(🏰)自分たち全(quán )部(bù )の生活をそ(🐸)の(❕)まゝ(➗)現(🐏)してゐるやうに源(yuán )吉(👩)に(🥕)は思はれた(🅿)。このかまきり蟲(chóng )のやうな(🏉)「(🌐)敵」が分らず(🚦)、分(🕵)らうともせず、蟻やケラのやうに慘め(🤐)に暮してゐる百姓達(🐥)がハツキリ見えた(🔥)。彼等だつて、然し今こそ(🐋)、敵(📦)が(🎈)どい(🖥)つだか、(🎅)ど(📑)んな畜(🛫)生だか分(😺)(fè(🍖)n )つ(💳)たらう。だが、こんなに打ちのめされ(🧑)た善良な百姓達は、(🌘)もう一度(dù )、さ(🚝)う(🥊)だ今度こそ(🕝)は、鎌と鍬を(📁)もつて、ふ(😊)んばつて、立(lì )ち上れる(⛔)か! 敵のしやれ(😄)か(📺)うべ(🦀)を目がけて、鍬をザクツと(🌚)打(dǎ )ちこめるか!
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025