○(🧞) (🆘)孔子が昭公は礼を知つ(🤠)て(🐰)い(🔰)ると答(dá )えたのは、自分の国の君主(💞)のことを(🚴)他(😣)(tā )国の役人の前でそ(👙)しるのが(🍖)非(🚑)礼(🧑)(lǐ )であり、且つ忍びな(🐬)かつたか(🚲)らであろう。しか(🕜)し(🔣)、事(🤴)実を指(🛺)摘(zhāi )される(🛺)と(〰)、それを否定もせず、また自(zì(🖋) )己辯護もせ(🔉)ず、すべてを自(❌)分(fèn )の不明に帰した。そこ(⭕)に孔子(zǐ )の(🚰)面目があ(🌎)つたのである。
「さあ、何で有名(mí(🌥)ng )になってやろ(🍅)う。御(➡)(yù )ぎょに(🌊)するかな、射しゃ(🎼)に(⛵)するか(🥂)な。やっぱ(👭)り一番たや(🎡)すい御ぎ(😽)ょぐらいにしておこ(🐹)う(💝)。」(🙂)
○ 老子(zǐ )に「善行(🚍)(háng )轍迹無し」とあるが、至徳の境(🎂)(jìng )地については、老子も孔(🎈)(kǒng )子(zǐ(📰) )も同(tóng )一(yī(🥏) )であるのが面(miàn )白い。
一七(二(😐)〇一)
「(🐄)篤く信(xì(🈯)n )じて学問を(🎰)愛(🚥)せよ。生死をかけて(🎲)道(dà(🔝)o )を育てよ。乱れる(🛶)きざし(🕍)のある(🏏)国には入らぬがよ(🌖)い(🌊)。すで(🔖)に(📂)乱れた国には止(🖇)まら(💗)ぬがよい。天下に(🌠)道が行わ(💃)れ(🕊)て(🛑)いる時には、出(🕢)でて働け。道がすたれて(🏤)い(🎺)る時に(⛎)は、(🎱)退いて身を(👔)守れ。国に道が(🍬)行(🗄)わ(🎙)れていて、(🧐)貧(pín )賎であ(🏂)るのは恥だ。国に道が(🚆)行わ(👀)れないで(🐅)、富貴である(🏭)の(🕶)も恥だ。」
二(🤾)九(jiǔ )(一(yī )七六)
二(一八六(🏫)(liù(💋) ))
「先(😇)生は、(👊)自(zì )分は世(🏃)に用い(🔃)ら(✴)れな(🍨)かったために(🐷)、(🚒)諸芸に(🎭)習熟した、といわれた(🚇)こと(🤙)がある(💍)。」
一(一八五)
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