○ 射・御(🐫)==禮(🌑)・楽・射・御・書・数の(🉑)六芸のう(🌧)ち射((⛷)弓の技術)(🐡)と御(車(chē )馬を御する(🚿)技術)(🏘)とは比較的(⏮)容易で下等な技術(🌴)とされて(🥚)おり、とりわけ御がそう(📬)である。孔子(📋)は戯れに本章のよう(😃)なことをいい(➕)ながら、暗に(🤤)自(zì )分(🌱)の本領は(👺)一(yī )芸一能に秀で(🌹)る(👊)ことにあるの(🎭)ではな(💇)い、村人(rén )たち(🆚)の自分に対する批評は的をは(👖)ず(📭)れ(🤸)て(🛥)い(🌐)る(👽)、(🆗)という(🕓)意(👧)味を門(mén )人たちに告(gào )げ、その戒(🤜)めとしたものであろう(🛋)。
○ (💢)天下==当時(✋)はま(😹)だ(🍄)殷(yīn )の時(🥥)代(🛄)(dài )で。周室の天(🈂)(tiān )下(xià )で(🧜)はなかつたが、後に天下(xià(🤟) )を支配した(🗃)の(🥥)で、(📢)この語が用(🍕)い(🈂)ら(📑)れた(😫)のであろ(🐩)う。
○ 本章は一(✔)六九章の桓※(「魅」(🍅)の「未(🍫)」に代(🚰)(dà(🖨)i )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(🚭)にあつた場合(🦍)の言葉(yè )と同様、孔子(zǐ(📌) )の(🔃)強い信念と気魄(pò )とをあらわした言(🍚)(yán )葉で(👉)、論語の中(zhōng )で極(jí )めて(🏑)目立(🗄)つた一(💆)(yī )章である。
○ 子(zǐ )路は(🤶)孔子がかつて(🗝)大(⛏)夫の職にあ(🌁)つたので(💌)、そ(📸)れにふさわしい禮(lǐ )を(💒)もつて葬儀(🤒)を(🦌)行いたかつたのであろ(🚿)う。師匠思いの、出過ぎた、しかも病(🛶)中に葬(🀄)式のこと(🏥)ま(💛)で考えるような先(🦆)走つた、(😅)稚気愛すべ(🐥)き(🚉)子路(🎣)の性(🎅)格と、それ(🚾)に対す(😌)る孔子の烈しい(🛅)、しかも(🏣)しみ(😯)じみとし(😶)た訓戒(jiè(🛐) )と(🔞)が対(🎑)照(zhào )され(🎦)て面白(🤛)(bái )い。
子罕しかん第九
○ 唐・虞(yú )==(🏼)堯は陶(😅)唐(🈵)氏(🏆)、舜は有(🚇)虞(⏯)氏(🎂)(shì )なる故、堯・舜の時代を唐・虞の時代と(🌀)いう。
○ これは孔子晩年の言(yán )葉(🎪)(yè )にち(🚄)がいない(🐰)。それが単なる無常観か、過(guò(🏀) )去を顧みての歎声か、(🔪)或は、たゆみなき人(🔳)(ré(🚝)n )間の努力を(📣)祈(✈)(qí(👙) )る声かそもそ(🌂)もま(🐸)た、(🚚)流転をとお(😽)して流るる(📹)道の永遠(😣)性を讃(🈵)美(měi )す(👩)る言葉か、(📥)それは人おの(🙏)おの自らの心(🗞)境(jìng )によつて解(jiě )するがよかろう。ただ(♿)われわ(💭)れは、こうし(🍚)た(🦕)言葉の(🛁)裏付けによつて、孔子(zǐ )の(💉)他の場(🍡)(chǎng )合(📬)の極めて平凡らしく見え(✈)る(⛵)言(yán )葉(yè )が(👨)一(yī )層(céng )深く理(lǐ )解されるであ(🍀)ろうことを忘(wà(🕯)ng )れてはなら(🍗)な(🚼)い。
九(jiǔ(😧) )(一九三)
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