「流転の(🥩)相(👘)す(🔷)がた(🚈)はこの通(🗓)り(🕛)だ。昼(💝)(zhòu )となく(🐻)夜となく流れてやまない。」(♉)
○ これは孔子(zǐ )晩年(niá(🎇)n )の言(🎗)(yán )葉に(🍓)ちがいない。それが(😯)単なる無常観か(😳)、過(guò(🗯) )去(📖)を顧(🔜)みての歎(tàn )声(🔬)か(📤)、或(huò )は、たゆみなき(🐗)人間の努力を(🔛)祈る声(shē(🌡)ng )かそも(🐠)そもまた、流転をとおして流るる道(dào )の(❌)永(🐼)遠性(xìng )を(🕌)讃(zàn )美(🎉)する言葉か、それは人(rén )おのおの(📗)自らの心(🖤)境によつて(😔)解するがよ(🍋)かろう。た(🍙)だわ(🕙)れわ(⚡)れは、こうし(🈁)た言葉の裏付けによつて、(🆕)孔(🚶)(kǒng )子の他(tā )の場合の(😃)極めて平凡らしく(🎙)見え(🦖)る(☝)言(🛋)葉(🕵)が一層深(shēn )く理(⤵)(lǐ )解さ(🔫)れ(😘)るで(💾)あろうことを忘(wàng )れてはならない(🕝)。
「由ゆう(💔)よ(👈)、(👋)お前のこ(🎱)しら(📃)え事(shì )も、今(😒)には(💟)じまったこと(👤)ではない(🍩)が、困(kùn )ったもの(👰)だ(❗)。臣下のない者が(😩)あるように見(jiàn )せ(🔼)かけて、いった(🦐)いだれをだまそうとするのだ。天を欺(qī )こ(🧚)うとでもいう(🐢)のか。それに第一(yī )、私(📏)(sī )は、臣下の手で葬(🏬)ってもらう(👍)より、むし(🚨)ろ二(🐾)三人の門人の手で葬(🈴)(zà(📈)ng )ってもら(😑)いたいと思っ(📮)ているの(👖)だ。堂々た(📧)る葬儀を(🎆)してもら(🛫)わな(🥪)く(🍢)ても、ま(👪)さか道(📂)(dào )ばたでのた(📻)れ死(🚶)したこと(🐙)にもな(🍧)るまいではないか(🍶)。」
二六(🧗)(liù )(一七三)
「仁というものは、(🐀)そ(🕜)う遠(yuǎn )くにあるものでは(💯)な(📎)い。切実(shí )に仁を求める人に(🛥)は、仁は刻(🦐)下に実現されるの(🏜)だ(🐱)。」(⛸)
(🎉)顔渕(yuān )がた(⛪)め息をつきな(👉)が(🧛)ら讃歎していった(🐾)。――(⬅)
「安んじて幼(💨)君の補佐を頼み、国(guó(📈) )政を任せるこ(🌚)とが出来(lái )、重大(🕙)事(📇)に臨(lín )んで(♐)断じて節操を曲(qǔ )げない(🤱)人、(🐌)か(🌊)ような人(💌)を君(jun1 )子(zǐ )人というので(🎃)あろうか(🐖)。正にかような(🛩)人(rén )を(🐵)こそ君(📍)子人というべき(🛫)であろう。」(😯)
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