4 子曰(🛒)く、父母(mǔ )在(zài )((🚗)いま)さ(🕎)ば遠く(⛳)遊(🅱)(yóu )ばず。遊ばば(🏳)必(🏧)ず方(🧜)ありと(🧢)。(里(lǐ )仁(rén )篇(piān ))
「時(shí )は刻々に流れて(👈)行(🆎)きます、(🥡)歳月は人を待ちませぬ。それだの(🕝)に、貴方(🗄)の(🦁)ような高徳(dé )有能の士が、いつまでもそうし(🍡)て空し(⏩)く時を過(guò )ごさ(🚰)れるのは、心(xīn )得(🐹)が(🤠)たい事(⛄)(shì )です(🧘)。」
(🤦)彼(bǐ )は、し(🔏)か(🗜)し、もう狼狽(🅾)うろたえても恐れ(💼)てもいなかっ(🐚)た。粛(sù )然とした空気の中(zhōng )に、彼はかえって(🕡)安堵に似(sì )た感じ(⛑)を味(💣)(wèi )うことが出来(lái )た。そし(🥠)て、もう一度(❣)、
(🌕)陽貨は、魯(🛅)の大夫季平子に仕(shì )えていた(⏫)が、季平子(zǐ(🚦) )が死んで季桓子(zǐ )きかんしの(🈯)代(💲)(dà(🐒)i )になると、巧(qiǎo )みに彼を自家薬(yào )籠中のものとし、(♿)遂に(👉)彼を(🐀)拘禁(🍪)して(🌕)、魯(🎞)の国政を専らにして(🕞)いた。孔子は、その(🎫)頃、(🛄)すでに五十の(🐂)坂をこ(🔻)していた(🐓)が、上下(xià )こぞって正(zhèng )道を離れているのを嘆(tàn )い(🚦)て、仕(shì )官の望(wàng )みを絶(🐫)ち、ひ(🐣)たすら(🔹)に詩書礼(👀)楽の研鑚と、青(🥦)年(nián )子(😔)弟(🌸)の教育(🐿)と(🐣)に専念(niàn )していた。陽(🍬)貨とし(👜)ては、孔子が(🤚)野にあって、厳然(👬)とし(🎇)て(🗺)道を説(shuì )いているのが、何(hé )よりも(👐)恐ろしかった。で、出(🗿)(chū )来れば彼(bǐ )を自分(fèn )の(🕍)味(wèi )方に引き入れたい、少くとも一(🐊)度彼(bǐ )に会って、自(Ⓜ)分が賢者を遇(yù )する道を(🚔)知(📧)っ(🎨)てい(🏡)る人間であることを(🐵)示して(🐈)置きた(🗼)い、と思っていた。
(💘)孔子(🐆)はつづけ(🗞)た。
(🚤)彼は、そ(🐑)う答え(🚡)ると、すぐ立(🚨)上(shà(🎫)ng )った。そして丁寧(🏩)に陽貨(🚲)に敬(🌒)礼(lǐ(💿) )をして静かに(⭐)室(shì(🐞) )を出た。
門人たちは(🈚)顔(💶)を(🦓)見(👍)合せた。犠牲に(🏯)する(🚢)には(🙀)、毛色が赤(chì(🐛) )くて角(🎃)が立(🧚)派でさえあれば、そ(🚔)れでいいとされている(🏽)。これまで(💔)牛(🌺)(niú )の血統(tǒ(🦗)ng )が問(🏊)題に(🎄)された例ためしをきいたことがない(🍓)。何(🌵)で、孔子がそん(🏡)なことを云(🕉)い出し(🏿)たも(👵)のだろう、(😶)と(🔔)彼等(🚗)は不思議に思(🎰)った。
(✂)というのであ(🏋)っ(🥖)た(🕉)。これも(🕟)子(👳)游に対(🏑)する(🏣)の(🐦)と大(🕥)同(🚃)小(🏉)(xiǎo )異(📝)で、(〽)少々怒(nù )りっぽい(🍪)子夏に対(📌)する答えとしては、(🍁)先ず当然(rán )だ。
で彼(🧖)はつい(❄)に一策を案(📇)じ、(🤐)わざわざ孔子の留守をねらって、豚(🙏)の蒸(🐦)肉を(🌂)贈(🤒)(zèng )るこ(🗾)と(🤵)にしたのである。礼に、大(🆓)夫が(🗞)士に物(wù )を贈(zèng )っ(🏛)た時(🙅)、士が不在(🍷)(zà(🌮)i )で(🛒)、(🕦)直接(🛃)使者と応(🦍)接が出来(lái )な(😺)かっ(🦃)た場合(🦄)には、(🐾)士は翌(👾)日(rì(💟) )大夫の(👥)家に赴(🔺)(fù(🐒) )い(📶)て、自(🙆)ら謝辞(🦏)を(🐄)述べなけ(🙂)ればな(🚹)らないことになっている(🤕)。陽貨(huò )はそこをね(✋)らったわけで(🌧)あった。
「7閔子騫(🛺)(qiān )は何とい(⛪)う孝行者だ。親兄(xiōng )弟が彼をいくら(🙂)讃めて(🐎)も、誰(➖)(shuí )一人(✏)それを非難(🍳)(nán )する(🍅)もの(🎓)がない。」(⏹)
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