○ 同姓==魯の公(gōng )室も呉の(🏂)公室も共に(🈁)姓は(🥑)「姫」(き(🚁))で(🤘)、同(tóng )姓であり、(〰)遠(😼)(yuǎn )く祖(🕚)(zǔ )先(👞)(xiān )を同(tó(☝)ng )じくし(🖱)た。然(rán )るに、礼には血族結婚を絶(💚)対にさけるため(📔)、「(🕛)同(🎨)姓(🈵)は(😾)娶らず」と(😮)規(⏱)定(dìng )して(🔑)い(🚻)るのである。
三六(一(yī )八三)
○ (🏺)子路の(🐾)祷り(⚫)は、謂(🌬)ゆる(🍣)苦(🎥)しい時(🔪)(shí )の神(😑)(shén )頼みで、迷信的(de )祈祷以(📱)上の(🚺)もの(🔂)ではな(😭)い。それに対して孔子(zǐ )は、真の心(🧛)の祷(🛬)(dǎ(🎆)o )り、つまり天(🚟)(tiān )地に恥(chǐ )じな(🔜)い人間(jiān )としての精進こそ(✋)は、(🌆)幸(xìng )福に到(💷)る(🔞)道だ(Ⓜ)、ということ(🍟)を説いた。孔子の教えには(👼)宗教がな(🤟)い、とよく(🔋)いわれるが、「天(tiān )」(🌚)と(🌎)いう言葉(yè )は、孔(kǒng )子(zǐ )によつて常に(🚡)宗教(jiāo )的な(⛏)意(🧘)味に使われているので(🤦)ある。
○ 本章(zhā(🚓)ng )には(🔦)拙訳とは極(jí )端(🚮)に相反する異説(shuì )がある。そ(💙)れは、「三(♈)年(🔞)(nián )も学問をして俸祿にあり(⏸)つけないような愚(💃)か(🔂)者は、めつ(🏎)たにない」という意に解するのである。孔子(👜)の言葉としては断じ(🥒)て同意し(🥗)がたい。
「音楽が正しくなり(♑)、雅が(👂)も頌しょうもそれぞれその所(suǒ )を得(⏪)て誤用(🚥)さ(💛)れ(🚂)ないよう(😶)になったの(🆔)は、私が衛から魯(lǔ )に帰っ(🚣)て来たあと(📃)のこ(📶)と(🚩)だ。」
六(一(🙃)九〇)(🥎)
○(🐇) 本章は(📛)一(yī(🔀) )六九(jiǔ(🎓) )章の桓※(「魅(🐠)」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、(🤝)第4水準2-93-32)の難に(⬛)あつた場合(hé )の言(🙍)葉(yè(🔦) )と(👜)同様、(🕥)孔子の強い信念と気(👿)魄(pò )と(🎎)をあらわした言(yán )葉で、論語の(🏺)中で極め(🏴)て目立(lì )つた(☔)一(yī )章で(🎈)ある。
この(🔫)問答の(🏔)話をき(🤒)かれ(🔣)て、先師は(⌚)いわれ(🤮)た。――(🔐)
一三(一九(💹)七)(😥)
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