孔(🎻)子はそれに(🐕)頓(dùn )着なく、
(🍈)とい(😈)った(🤜)ことを思い起(😼)した(🤢)。孔子は(🌟)或(huò )は、自分(💀)を「人(🎗)君の風が(🍟)ある。」(🦃)などと讃(zàn )めて、そ(🎲)の実、何(hé(🔌) )かの欠点を婉曲(qǔ )に諷刺してい(🏆)るのではあるまいか。そういえば、世間では、子桑伯子しそう(🌫)はくしと自分(🏔)と(⌚)を、(🌌)同(tóng )じ型(🛁)の人(rén )物(🏾)(wù )だと評しているそう(🤥)だ(🚋)。子桑伯子は物(🤱)(wù )にこせつかな(🔊)い、いい男(🛥)(nán )だが、少し大(dà )ざっぱ過ぎる(🏭)嫌(xiá(😛)n )いが(🕞)ない(🐳)でもない。或は自分に(⛹)も(👅)そんな欠点があるのでは(😮)なかろうか。自(zì )分だけでは、そん(🌬)な事がないように気をつ(🥌)けているつも(🚞)りではあるが。――彼(🥦)はそ(😃)んなこ(🎺)とを考えて(🐀)、讃めら(👁)れたために却(què )っ(😤)て(💷)不安(👧)な気持になるの(😫)であった。
かとい(🍢)って、孔(🌽)子(zǐ )に(🦇)対(🐅)して、「そんな遠(🦗)まわし(🎐)を云(🛳)わないで、もっ(🏜)とあ(🙀)からさま(👺)に(🥃)いって下さい。」とも云いかねた。もし孔子に(🚂)、(🗣)諷(🏗)刺の意(💩)志がないと(🌇)すると(🥇)、そ(🥦)んなこと(🔊)を云(🐡)い(🚍)出すのは、礼を失(🔏)す(🏌)ること(💞)になる(🛍)からである。
「時は刻々に(🚫)流れて行きます、歳月は人を待ちませぬ。それだのに、貴方のよ(💻)う(👤)な高徳(🥌)有(yǒu )能の士が(💒)、いつまで(➕)もそうし(➗)て空(🧒)しく時を過ごされる(🚟)のは、心得(dé(🎴) )がた(🥡)い事で(✊)す。」
(楽長(🛠)(zhǎng )は、(📙)最(zuì )高(gāo )の(🥖)技術は手(💲)や喉から生れるものでなくて(📷)、心(🏹)から生(shēng )れるもの(🛌)だ、という事(☕)だけ(🍛)は、どう(💒)やらわかったらしい。彼(bǐ(🦁) )の音楽も(🐭)これからそろそろ本物にな(🤞)るだろう。だ(🏹)が彼(Ⓜ)は、私の音楽論が(💪)そのま(🔙)ま人生(shēng )論(👷)で(🗓)もある、(✊)とい(⌚)う(👦)ことには、まだ気(🗯)がついて(🐋)いない(🚺)ら(👻)しい。究極の目標を音楽の技(jì )術に置いている(🕹)彼(🔪)としては、或(huò )はやむ(📷)を得ないことかも知れない。しか(👖)し急ぐことはない。い(🌶)ずれは彼も(🛒)、人(📲)生のた(💟)めの音楽(🆎)と(🐧)いうことに目(mù )を覚ま(🐡)す(🛍)時(🦀)が来る(🤒)であろう(📋)。彼は元来(lái )真面(mià(🚣)n )目な人間な(🥅)のだ(🏆)から。)
孔(🅿)子(zǐ )は踵を(🈳)か(🍑)えした(🎧)。そ(🐼)して(🐲)、赤(chì )毛の牛を(🛍)指(zhǐ )さ(🍾)し(🚁)な(🎉)がら、(💾)再びい(⭐)った(💗)。
ところ(🍰)が孔子(zǐ )は、あとで他(📑)の門人たち(🐞)に仲(🐘)弓(🌧)の言(yá(🤪)n )を伝えて(🧔)、(⬜)しき(🔋)りに彼を(💐)ほ(🛵)めた。そ(🤾)して再(🤞)びいった(🌥)。
7 子(zǐ )曰く、君(jun1 )子(zǐ )は人の(😑)美(👹)を(🔍)成(🤛)(chéng )し、人の惡を成(ché(⛓)ng )さず、小(🚞)(xiǎo )人(🤦)は是に反す(🧞)と。(顔(yá )淵篇)
孔子(🥎)の口ぶ(🥞)りには、子(zǐ )桑伯子と仲弓とを結(🈳)びつけて(📘)考え(👕)て見(jiàn )ようと(😵)する気ぶりさえなかった。仲弓は一寸あてが(🔴)はずれ(🍠)た。そこで、(🔌)彼はふみこ(🔯)ん(🏎)で訊(♏)ねた(🤩)。
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