「(🔎)それが(😁)実(🍿)に妙(🏏)(miào )な(👎)きっか(🤮)けからでございまして……」(🗻)
孔子(zǐ )はそれに頓(dùn )着なく、
「うむ。で、お前はどう(⛪)ありたいと思う(👮)のじゃ(🦂)。」(🕊)
門人(👜)た(🦗)ちが、孔子(🤭)(zǐ )のこう(🗜)した教訓によって、ま(🐌)じめに自己(🙂)(jǐ )を反(fǎn )省す(🚓)る機縁を掴み得たかは、まだ疑問で(🅿)あった。しかし、それ以来、(🙌)仲弓(📱)の身分や、彼の父(fù )の素(sù )行が、彼等(🆔)の話題(tí )にの(🎙)ぼらなく(💎)な(💘)っ(🐺)たこと(🔂)だけ(🎅)は(🤐)たしかである。尤(🍁)も、この事は、(🎨)仲弓自(🌨)身にとっ(🏬)ては(🔸)、(⛑)どうでもいい(🏑)事(shì )で(👬)あった。彼は(🈳)ただ(🤝)自らを戒慎(🏘)することによって、孔(kǒng )子(🗓)(zǐ )の(🐈)知遇に応こた(📶)えればよ(🚎)かったの(🎥)だから。
陽貨(🍛)ようか、孔子を(♋)見(🌳)んと欲す。孔(🤐)子見まみえず。孔子に豚いのこを(🔓)帰(guī )おく(💖)る。孔子(💷)其(qí )の亡き(🛴)を時と(🚿)し(🅰)て、(⚡)往きて之を拝す。諸(💹)これ(🥚)に塗みちに遇う。孔子に謂い(🧑)て(🍩)曰(yuē )く(😊)、来(lái )れ、予(yǔ )われ爾(🚁)なん(🚷)じと(🗻)言わんと。曰く、其の(🚭)宝(bǎ(🗞)o )を(💾)懐(huái )きて(📧)其の邦(bāng )を迷わすは、仁(🍗)(rén )と謂(🌑)うべきかと(💔)。曰く、不可(😯)なりと。事を従うを好(⛵)みて亟しばしば時を(🗑)失う(🔓)は(📣)、知(zhī )と謂うべきか(📜)と。曰(🚐)く、不可(kě )なり(🏍)と。日(🚁)月逝き、歳我と与にせ(🛅)ず(🌛)と。孔(kǒng )子曰(yuē )く、(🚁)諾だく、吾(wú )将まさに仕えんとす(🛠)と。
((📇)奏楽(🏪)の失(shī )敗が、も(🥊)うこ(😥)れで三(🌙)度(dù(⛸) )目(🌞)だ。)
7 子曰(yuē )く、(📶)君(🏠)子は人の美を成し、人の惡(🌦)を成さず、小人は是に反(fǎn )す(🔁)と。(顔淵(😯)(yuān )篇)
――陽(🦍)貨(🛋)篇―(💝)―
孔子は、(🏹)これ(😷)に(🌨)は(🐞)多少意見(🚩)が(🌹)あった。しかし、それを述べても、(🤭)どうせ(💓)話を永びか(🌑)すだけの效(🧠)果(🙀)しかな(🕓)い(🈺)と思ったので、
孔子は、陽貨も(♐)言葉だけでは、なかなか立派(pài )なことを云(🤲)うも(🔻)のだ(🗓)、別に(📧)逆らう必要(yào )も(🎤)あ(🐿)るまい、と(🏔)思った。で(🌾)即座に、
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